

テイルズオブエクシリア トロフィーコンプリート

今更ながらエクシリアのトロフィーをコンプしました。

テイルズオブシリーズは俺が最も大好きとするRPGなので、出来るだけ100%にしたいのです。
そのため、1周目のミラ編を全クリ後隠しボス倒して放置していたので
2周目のジュード編をはじめジュード編のみのイベント以外は全てイベントスキップして進めてました。
こういう周回数が苦痛じゃないのがこのシリーズの良い所。

また、相変わらずこのシリーズは時限制限があるので
一番の問題である取り逃すと次週からのやり直しになってしまうサブイベントが一番面倒臭い所。
なのでトロフィーの1つである「誰よりもサブイベンター」も知り合いから攻略本を借り
時限制限を気をつけて何とか取れました。

正直5個程逃してしまったのがあり、ギリギリでしたw

他に面倒だったのが「レアモンスター教授」でサマンガン樹海でマップ移動の繰り返しの作業プレイでした。
後は大体は気をつけてさえいれば少々時間はかかるがそのうち取れるのばかりでした。
モンスタードクターは両主人公やればやや逃しても余裕でしたし。

1周目はミラ編、2周目はジュード編で遊びましたが
ジュード編が本編、ミラ編が本編の保管のようなもので
ミラ編を先にやるとプレイヤーにとっては心情が理解できてしまうので
アルヴィン関連なんか茶番に見えることもしばしばw

今作はテイルズオブシリーズとしては凡作な出来で
個人的には「普通」に面白かったです。
中毒性はヴェスペリアやグレイセスの方があるので、あちらと比べると面白くなかったかも。
ただ、これは15周年記念として持ち上げられたせいで比較してしまう傾向が多いので
それを抜きに考えるといつものテイルズオブシリーズの出来ですけどね。
ネット上だと売り上げが良かったせいか、色んな所で駄作扱いですが
マザーシップタイトル全部やり終えた俺だからこそ
自信持って言えますが、新作として見ると普通の出来。15周年記念として考えると駄作…という感じです。
グラフィックの綺麗さ、テンポの良いシステム面など他シリーズには引けを取らない要素も多いです。
テイルズオブシリーズの売りであるキャラクターも
普段いないような要素のキャラクターが多くて面白かったです。
「ジュード」
個人的にアンチまではいかないけどシナリオのせいで嫌いなキャラ。
性格事態は優しい良いキャラなんだけど、「主人公としての器」じゃない。
何かとあればミラが言うことだけは肯定しまくるのでミラ信者にしか見えなかった。
それだけならまだしも、「使命」がテーマとなっているこの作品に対して
何の「使命」を貫き通したのか?。と言えば実は何もしていない。
ミラと一緒にいることが使命というのはギャグにしか見えなかった。
何のために主人公ポジションやってんのか理解出来なかった。
「ミラ」
「使命」を貫き通すこの作品を主張したようなキャラ。
感情に流されやすいテイルズオブキャラで全く自己主張を変えない珍しいキャラだった。
キャラ設定なども伏線の貼り方を含め最後まで完成度高いキャラだったと思う。
初の女主人公としても格好良いキャラに仕上がったと思う。
「アルヴィン」
何かこいつだけやたら設定が濃いなと思ったキャラ
人間臭さが全面的に見えた面白いキャラで、どうしようもない屑だけど
屑なりの葛藤や心情を表に出さないというのがテンプレ通りではなく面白いキャラだった。
精神的に子供のまま大人になってしまった所とか凄くリアル。
設定をきちんと理解してはじめて好きになったキャラ。
こういうキャラだから賛否両論だろうなと思うw
「エリーゼ」
いつもの藤島ロリキャラポジのわりに色々と扱いが悪い。
本編ではほとんど設定を明かされないままサブイベントで消化。
仲間内と喧嘩するとか、ティポの設定のせいで色々と性格の悪い子供みたいな印象になっている気がした。
結局ブースターの設定は…どうなったの?w
「ローエン」
テイルズオブでは初の爺キャラ。しかし、ミラが設定的に2000年以上生きている大精霊という
言うなれば神のようなポジなので最年長の座があまり意味がないw
見せ場はナハティガルやウィンガルの時が多く余裕のある爺キャラとしてこと格好良かった。
「レイア」
物凄く空気。ファラ、シェリアと続く幼馴染キャラだが、シェリア以上に特別な設定がない。
ただ、レイアがいないとパーティ全体が暗いので、そういう意味では必要。
一般人ポジションらしく、パーティ内で足手まといであることを凄く気にしているのだが
普通の子供であるエリーゼいるから説得力なかった。

凄く簡単に説明するとこんな感じの印象でした。
エクシリア事態は、あくまでミラが主人公なんじゃないかと。
「使命を貫き通す」という最後まで考えを変えなかったのは
感情に流されやすいテイルズオブシリーズにとって良かったと思います。
終盤から急ぎ足になってしまった点は残念ですが、ここら辺は今後
所謂「完全版商法」で追加来るかもしれないので期待しておこうかな。

一応、水面下では開発が進んでるみたいで
近々新作が発表されるんじゃないかなと思います。フェスティバルも近いし

コメントの投稿

非公開コメント

普通に面白かったですが、僕自身飽きやすい性格なのでジュード編クリア後は放置でした。

ただ残念なところでマーチンさんの仰る通りレイアが空気で可哀想でなりませんでした。
正直、ジュードとミラ以外居なくても影響はあまり無かったんじゃないかなぁ、とか思ったり!

Re: タイトルなし

> 普通に面白かったですが、僕自身飽きやすい性格なのでジュード編クリア後は放置でした。
>
> ただ残念なところでマーチンさんの仰る通りレイアが空気で可哀想でなりませんでした。
> 正直、ジュードとミラ以外居なくても影響はあまり無かったんじゃないかなぁ、とか思ったり!
返信遅れてごめんなさい。
俺も普通に面白かったと思える身ですが、世間の評価は大分低かったみたいですね。
レイアは俺も発売前から期待していたんですが、思った以上に空気で残念でしたね。
これだけ空気だとお祭りゲーに参加した時、他のテイルズキャラと絡み辛い気がしますw

No title

シリーズ化されている作品はどうしても比較される傾向が高いですよね
もちろん評価なんていうものは個人的感想も含まれていると思うので
「参考」程度に考えるものだと感じてますが
やはりネットなどで大きく言われてしまうとそういう色眼鏡で見てしまう事もありますな
ミラをクリアでとめてましたが、ジュードもクリアしてみて色々分る事もあったので
これは2週クリア前提という感じもしました
僕も大抵のタイトルはプレイしてるのでコレはコレで十分楽しめる作品でした

Re: No title

> シリーズ化されている作品はどうしても比較される傾向が高いですよね
> もちろん評価なんていうものは個人的感想も含まれていると思うので
> 「参考」程度に考えるものだと感じてますが
> やはりネットなどで大きく言われてしまうとそういう色眼鏡で見てしまう事もありますな
> ミラをクリアでとめてましたが、ジュードもクリアしてみて色々分る事もあったので
> これは2週クリア前提という感じもしました
> 僕も大抵のタイトルはプレイしてるのでコレはコレで十分楽しめる作品でした

返信大分遅れてごめんなさい。イチさんの言う通り、あくまで評価は参考程度で
最終的には個人の意見が一番左右されるんですよね。ネット上では声が大きい分
鵜呑みにする人も多いのでそういう目で見られることもありますよね。
後、記事に取り上げたら何気に続編が出ましたねw

プロフィール

マーチン

Author:マーチン
家庭用ゲームからアーケードゲーム。同人ゲームと様々な
ジャンルのゲームをプレイしてるゲーマーのブログです。
基本的にはRPGと格闘ゲームが大好きです。
また、アニメや漫画も大好きです。
基本的はゲームのことばかりですが、たまに日常的な記事も取り上げていきます。
コメントやリンクなど大歓迎です。お気軽にどうぞ~

Twitter
Xbox360 ゲーマーカード
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない応援中
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
アクセル・ワールド-応援中
アクセル・ワールド
シュタインズ・ゲート応援中
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
ゆるゆり応援中
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
AQUAPAZZA 応援中!
AQUAPAZZA PlayStation®3|AQUAPLUS
英雄伝説 碧の軌跡 応援中!
英雄伝説 碧の軌跡
Dies irae ~Amantes amentes~応援中
Dies irae ~Amantes amentes~応援中!
リベリオンズ 応援中
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

