

格ゲーばっかりやってる

最近ゲームを全く買ってないので、格ゲーのオンライン対戦や
ゲーセンいって対戦ばっかりやってます。
10月まではたぶんやってる。10月からはギアーズやってそうなので、どれかやらなくなるかも。
そんな現状の感想。

AQUAPAZZA
アクパ
ランク「B」になりました。
ここからが「壁」を感じる所だよなぁw。
現在、稼動してから3ヵ月が経とうとしているので、猛者ばかりになってきました。
さすがに10キャラしかいないためか地域によっては過疎ってる感じ。
でも新作ゲームでは全然人がいる方です。まだまだ土日では対戦が盛んですしね。
モルガン使って200回近く対戦してきたので、色んなキャラも理解してきました。
実は未だリアンノンと対戦してなかったりするw
個人的に対戦してて
有利
ハクオロ、愛佳
微有利
カルラ
五分
アロウン
微不利
トウカ、このみ
不利
マルチ、環
こんな所だなぁ。
カルラは恐らくモルガン有利だろうけど、もうちょっと対戦慣れしないとワンチャンで死ぬのが辛いなぁ。
マルチはあんまりやってないので保留するとして
環は個人的にトウカやこのみよりキツい。3回相手の攻撃読んでも結局は一回投げ通ったら置き攻めからずっと俺のターンで終了だし、空対空では潰されるしね。何か良い対策あったら教えて下さい。いやマジで
パートナーも基本的には皐月が固定です。このみで乱入された時の防止になるのと、ダメージソースが上がりますからね。
今度9月に知り合いと対戦すると思うので、隠してるネタとか使って驚かせたいなぁ。
とりあえず3つの中では一番「研究」してて楽しい!
ブレイブルーCS2
コミュニケーションツールとしては一番。
ゲーセンで知り合いが出来ました。メアド教えてもらったので、ちょくちょく対戦するかも。
また、PS3でもフレンド多くなったw
PS3でBBやってる友達だけで8人はいる。俺が箱にINしないのは大体これが理由。
だからこそ、少しはマジメにやりこもうかなぁと思ってるんだよなぁ。
新作も出るし、話題性はあるし。
だが、肝心の「格ゲー部分」が俺が苦手で一向に上手くならない。
後、コンボ時間が他ゲーと比べてやたら長すぎてイライラする。ラムダとか3000ちょっとしか減らないのに拘束時間クソ長いからなぁ。
ぶっちゃけ、一番上手くなりたいよ。一番友達多いゲームだし。やる機会は一番多いだろう。
ただ、上手くならない所か130あったPSRがガンガン下がって今PSR110に
メチャクチャ下がったから凹んでるw
ストリートファイター4 AE
最近はじめました。というか復帰しました。
EVO2011でふーどvsプーンコ見て感動したので戻ってきたw
久々にやって思ったけど、ブレイブルーやってるより全然勝てる。ゲーセンでもランクマでも。
さすがに猛者には勝てないけどゲーセンの野試合レベルなら比較的に勝率悪くない
後、オンラインでのマッチングが神すぎてストレスが全然ないのはやっぱ凄いわ。
アークはブレイブルーでもアルカナでもマッチングし辛いしなw
ただ、これ身内でやってる人いねぇからモチベとしては微妙なんだよなぁ…。
誰かやってくんねーかなぁ。いやガチで一番面白いのは証明する

3つ同時にやってるって言ってもゲーセンで人が一番付いてるのやってる感じですけどねw

AQUAPAZZAやってきた4


こないだ東京に遊びに行ってきた時にがっつりやってきたので報告。

友人の環、カルラ、このみと20戦くらい対戦したんだけど
このみはまだキャラ対策不十分だしキャラ差出るから半分仕方ないとして
頑張ればいけないこともない環戦が何度も負けて悔しかったなぁ。
「そこで死ぬのかよ…」って展開が多くてつい熱くなってしまったよw
その分、反省点も多く次回に繋がるための対策を十分に立てられたので収穫あった方。
地元じゃ絶滅種であるマルチ、愛佳とも初めて戦えたので遠征して良かった。
後、最近まーりゃんが解禁したのでサブのハクオロを使って結構面白い連係が出来た。
でも、わざわざ使うメリットはあんまないかなぁw

また、乱入来るまでのCPU戦でモルガンの痺れ矢>JCめくりのコツが
分かって来たのでその成果が対戦で十分発揮出来たので手応えあった。
この日のために
JA>JB+D>モルガン着地>前方ジャンプ(反対側に回る)>垂直JCも実戦で出来たのも良かった。
今後の課題は赤テンション時限定のヒット確認コンボとやはりキャラ対策が一番。
刺し合いゲーなので、やはりダメージソースよりキャラ対が一番重要な所が実に面白い。
スパⅣもそうだけど、やっぱコンボでゴリ押しするより刺し合いゲーの方が格ゲーしてる感じがするしね。

珍しい組み合わせのモルガン&由綺の動画。
このモルガン格好好過ぎて憧れるわぁ…

前半のハクオロvsリアンノンも見所あって面白い

あ、後モルガンのネタを色々と載せようかなと攻略カテゴリ増やした。
右から見れるから気になる人は見て下さいな
少しずつ更新いくつもり。
全部は載せねーぞw 手の内ばれるからなww

くぱぁが面白すぎてゲーセン行くのが楽しい!!
地元じゃあんまやってないけどねw

AQUAPAZZAやってきた3

やべぇ。パッツァ超面白いwww
こないだの記事では対戦環境に恵まれていないとか言いましたが
ごめんなさい。タイミングが悪かっただけでした。
この前、千葉のフェリシダでやってた時は10連敗近く負けるという失態をしてしまい
上手い人と何回かやっていくうちにモルガンを使うのをやめようかと本気で考えたくらいでした。

ですが、このフェリシダでの反省を機会に動画で上手い人の動きを研究。
キャラ対策など詰むこと。地元で同レベルくらいの人と対戦したら
自分でもビックリするくらいなんか物凄く上手くなってるんだけど、俺www

最大15連勝まで出来ました
惜しくもBランクのトウカの方にスプラッシュアーツ決められて死亡って感じでした。
とりあえず反省点としては動かし方を間違えてました。
正直、モルガンはギルティのチップみたいなもので「止まったら死ぬから動き続けろ!」「当たったら終わり」くらいの気持ちで戦わないとこの先生き残れないと思ってます。
弓持ってるからどう見ても遠距離キャラ的なビジュアルしてますが…ガチで近接キャラです
そんなに紙なの?って思うかもしれませんが、これを見て欲しい。
これは、アクティブエモーションシステム(好感度)の全キャラ表みたいなもので。
赤オーラなら右のようにプラスになり
青オーラなら左のようにマイナスになるわけだが


      マイナス プラス
ハクオロ   -20% +10%
カルラ     -25%.  +5%
トウカ.    -25%.  +8%
アロウン   -35%.  +5%
モルガン.  -30%.  -5%
リアンノン. ±0%.  +2%
環.      -35%.  +5%
このみ.    -25%.  +4%
愛佳.    -12% +10%
マルチ   -10%.  +6%

好感度MAX状態でマイナスってどういうことなの…
モーちゃんだけなんでこんな紙なんじゃゴルァ(# ゚Д゚)
後、リアンノンは±0ってのはどう見てもバグとしか…
まぁ、こんなキャラなんでモルガンは紙防御と覚えておくと楽かもしれませんw
上手く動かせるようになるまでは道のり長いけど、動かせるようになると最高に楽しいですよ。

そして、話しはずれますがED見ました。
モルガン
ハクオロ
サブキャラであるハクオロさんの方が先にED迎えてしまったのは内緒w
ラスボスは気合でなんとかなるレベルなので具体的な倒し方はないとかな。
やり直しみたいなアレはそのままラウンド取らないと次のラウンドもやり直しされるので
それに気をつけるくらい。

キャラ対策などは書こうとしたんだけど、手の内ばらしたくないので今は書かないかな。
今、簡潔に話してしまうと
トウカ、このみはキャラ性能擦り付けられて負ける。
ハクオロ、カルラは格上じゃない限りは負けないかな。
タマ姉やアロウンは刺し合いが不利なだけでなく、ワンチャンでごっそり減るのでキツい。
読み勝って体力リードしてても火力でワンチャンされるので気が抜けないのが怖い。
マルチは俺が対戦したことないけど、どうやら7-3でマルチ大幅有利らしいので怖いわぁ…
リアンノンは1度だけ戦ったけど、戦い方覚えないとしばらくは勝てないかな。
愛佳は俺の地元じゃ絶滅種なので1度も戦ったことない


そんなところ。
後日詳しく載せるのでお楽しみに。

AQUAPAZZAやってきた2

無題
はい。全然対人戦してませんが一人寂しくコンボ練習だけはしてました。
モルガン楽しいよ!
色々使ってパートナーは
理奈orウルトリィに決定しました。
ウチの地元では過疎ってるので誰も乱入が来ません。
俺がゲーセン台から離れてAQUAPAZZAの情報を携帯で調べてる間に
誰か座って「対人戦できるー?」と思ったらブレイブルー始めてたw

ウチの地元では後もう一つゲーセンあるので場所を移して別のゲーセン行ってみたら
稼動してから1週間しか経ってないのに1000戦してる猛者しかいねぇしww
さすがに実力さあり過ぎて勝てるか馬鹿www
ニートかスロット勢かお前はw

AQUAPAZZAはストリートファイター系の対人戦の読み合いが熱い
渋いゲームなのでゲームとして面白いのに環境が悪すぎる。
これだから田舎ゲーセンは…
全然対人戦してないせいで、何も語れないじゃないか…!
一人でウルトリィの表裏2拓とか練習してても虚しいわwww
ちきしょーめー!
マジで総統閣下状態ですよ。はい

悔しいのでビクンビクンする前にニコニコ動画で対戦動画だけ多く見てるのですが
最近やっとモルガン動画が増えてきた。
どうやら
リアンノン、愛佳、ハクオロはモルガンが得意としてるキャラっぽく
逆にトウカ、このみ、カルラはキツそうだと思った。

ああ、そうそう。以前タマ姉使ってる人と5戦くらいしたんですが
一回間違って聖上選んでしまって時、モルガンで勝てなかったのに
聖上使ったら勝ってしまったっていうw
なので、ハクオロさんも少し使うかもしれない。
やっぱ当身は魅力的です。

AQUAPAZZAやってきた

略してくぱぁ。

6月22日に稼動したわけですが、地元のゲーセンに2つありました。
ネシカ対応しているのでブレイブルーが稼動してれば稼動の心配はないようなもんです。

稼動前に今月号のアルカディアを詳しく見ていたのですが
ブレイブルー、メルブラ、アルカナ系の「エリアルコンボゲー」ではないです。
こんな見た目してますが、ストリートファイターやKOFチックなゲームです。
ジャンプキャンセルやスーパーキャンセル、バーストがないなど
エリアルゲーをやって育ってきた人には馴染みないかも。
ニコ動などでは早くもコンボ厨が不満の様子w

やった印象としてはKOF2000にA>B>Cなどのチェーンコンボを混ぜたゲーム。
アシストシステムは完全ストライカーです。通常攻撃ヒット時から同時押しなどで呼んでコンボ繋ぐとか
全く一緒ですね。
珍しく弟が積極的にゲーセンでAQUAPAZZAやりたいと行ってきたので一緒にやってきました。
10回くらいやってラスボスも自力で1回見てきた。
誰もやってなかったので貸切に近い感じで練習してきました。

問題のキャラなんですが、散々リアンノン使うとか言いつつモルガンにしました。
理由としてはゲーセン行く前に動画でリアンノン見たら戦い方が非常に寒かったからw
いや、キャラ的には可愛いしゴトゥーザ様だし魔法使いキャラだしツボなんですが
ストリートファイター系に東方キャラ入れてるようなもんなんでヤバイとしか良いようないw
ロケテから開発が進んでるこのみやトウカもヤバイ気がするけど。

で、実際モルガン使った理由としてはアルカナでリリカ使ってたからって理由が大きい。
移動派生して画面端飛びまくる感じがいいよね。対空弱い所なんか一緒だし。
ティアーズトゥティアラは唯一アクアプラスキャラでは知らない作品なのだが、しばらくはモルガンで行くつもり。
サポートキャラは俺の人生初のギャルゲーの思い出補正でこみっくパーティの「瑞希」にした。
ただ、スレではホワイトアルバムの由紀たうたわれのカミュトリィのどっちかが良いらしいので今度やってみようかな
カード使ってプレイしてたので自宅帰宅してからネシカの登録しておいた。
サポキャラもカラー買えるのが面白いなと思った。

また火曜日にやってくるのでまた書くと思う。
後、キャラ攻略も書くかもしれない
プロフィール

マーチン

Author:マーチン
家庭用ゲームからアーケードゲーム。同人ゲームと様々な
ジャンルのゲームをプレイしてるゲーマーのブログです。
基本的にはRPGと格闘ゲームが大好きです。
また、アニメや漫画も大好きです。
基本的はゲームのことばかりですが、たまに日常的な記事も取り上げていきます。
コメントやリンクなど大歓迎です。お気軽にどうぞ~

Twitter
Xbox360 ゲーマーカード
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない応援中
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
アクセル・ワールド-応援中
アクセル・ワールド
シュタインズ・ゲート応援中
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
ゆるゆり応援中
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
AQUAPAZZA 応援中!
AQUAPAZZA PlayStation®3|AQUAPLUS
英雄伝説 碧の軌跡 応援中!
英雄伝説 碧の軌跡
Dies irae ~Amantes amentes~応援中
Dies irae ~Amantes amentes~応援中!
リベリオンズ 応援中
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

