

電撃文庫 FIGHTING CLIMAX 黒雪姫 攻略メモ



基本性能
モードレッド時はデスバイピアッシングにバウンド付加
モードグリーン時はデスバイバラージング後jc可能に、当身に追撃可能
2B、5Bが空ガ不能。
立ち回り
地上は236C、対空にJA,2A,低空フラ、当身
真上を取られると辛くなるので、相手の前方ジャンプに低空フラを当てる。
相手がハイジャンプで突っ込んでくる距離で無理な読み合いをしない。
画面端に追い込まれたらダッシュで逃げるなどする

コンボ
・A>B>C>AB>214AB
基本
・5A5B5C>AB>ブラスト>5B>JA>JB>JB>JC>J236A
・4AB>JBJC>236A>5S>着地>AB>エンブレ
・4AB>JBJC>236A>5S>着地>JB>JC>スタバorパワーブラスト
加賀、リーファサポなどで可能
・2AB>パワーブラスト
当身から入る
・2AB>エンブレ
結構減る
・投げ>エンブレ
バースト対策

<赤モードチェンジ発動コン>
・236Aヒット>236B>236AB>236A>(63214BC)
バウンドコン
・当身>236AB>236C>63214BC
・B>C>214B>追加B>214AC>B>C>236B>236C>236AB>236C>236AB>236C>236AB>236C>スタバ
半分減る。ゲージ5本消費
・214A>追加A>4AC>5B>2B>5C>2C>AB>236AB>AB>エンブレ
・A>B>C>AB>4AC>5C>236C>6S>236C>ディレイ236AB>236C>6Sヒット>追撃



GGXrd メイ メモ

縦、横はイルカのこと
コンボ

{基本}

{OHK始動}
・OHK>近S>2HS>RC>K拍手ホールド>2HS>縦HS>近S>2HS>縦HS>拍手離す>イルカ搭乗JHS>6HS>拍手設置
見た目がテクい1
・OHK>6HS>RC>拍手ホールド>ダッシュ2HS>縦HS>近S>2HS>縦HS>拍手離す>イルカ搭乗JHS>6HS>拍手設置
見た目がテクい2
・OHK→近S→2HS→縦HS→2HS→縦HS→(ダッシュ)近S→2HS→縦HS
キャラ限定の3ループ。 MA、MI、FA、IN
・OHK→近S→2HS→縦HS→2HS→縦HS→P→近S→だだっこ
キャラ限定の殺しきり用コンボ。SO、KY、SL、BE

{画面端}
・ダスト6>ダッシュ溜め6HS>横HS×2>低ダJPJKJPJKJD>燕穿牙
SO、MI、ED、FA、SL、INは2回目のJKは省く
・ダスト6>近S>6P>近S>6P>5HS>だだっこ

{イルカ設置中}
6K>拍手離す>イルカ搭乗>低ダJK>JHS>

相手キャラの気絶(6P当てた回数)

他、対策用メモ
アクセルの2HSで医者の遠S避けれる。

{vsソル}
2S有効。ライオット見えたら6P

{vsカイ}
カイの遠Sに対しては遠めで6Pを振ると勝てる。
遠Sor2S>jcで固めてスタンエッジを釣る。隙が出来たらjcした時の低ダで近づく
ディッパー二段目に対してはバクステ。近づいたら5HSでいい
HS横イルカが重ならないのでS横イルカに変える

{vsポチョ}
スラヘを5Kかバクステで回避。遠Sで牽制しハンマー使ってきたらガトリングで2Sに繋ぐ。
バッタ厳禁。対空強い。
スラヘに対して中距離では横イルカ、またゲージあるなら山田は相打ちになる。
ラッコ作るまで攻めない。
垂直JHSで牽制。ポチョがJDで降下してきたらダッシュで潜り抜けてやり直し。

{vsアクセル}
ハイタカはHJ空中ガードして黄色RC。鈍化中に派生出していたら空中から攻める。ゲージないならしゃがみガード。
6回までしか派生してこない
2HS後は2HSor5Dでしかキャンセル出来ない。6HSしてくるようならブリッツ。ゲージないなら動かない。
・基本は2Sで近づく。5Pに対してダッシュか3Kで寝かす。起き攻めでは5HSだけでいいかも。黙ったらOHK
バッタは厳禁。2S、2K避けなどで回避される。上に乗っかれる状態ならスタンプはあり
鎌閃読みぶっぱ山田はあり。

{vsスレイヤー}
対空落とすのは諦めてJ攻撃してきたらバクステ。基本はバッタJHS
バッタに対して髭側が5P、2Sで対処してきたら地上戦に移行。これの繰り返し。
Dステップに対しては3Kor山田。6P,5K,5HS,使いわけ。
起き攻めは5K重ねが有効。リバサ永遠の翼はOHKで吸える。

スーパーロボット大戦 20周年イベント 鋼の魂祭に行ってきました!

昨日は仕事が休みだったこともあり、友人と
スーパーロボット大戦20周記念。鋼の魂祭に行って来ました。
今更ですが、俺はスパロボシリーズに関しては大のファンです。
参戦作品問わず全てのロボット作品が好きなので毎回、ハードを持っていれば必ず買っています。
加えて詰むことはないので買ったものは全部クリアーしてます。
それくらい大好きなので、事前にこのイベントが非常に楽しみでした。

今回は兄貴こと水木一郎、JAMなどは勿論、古谷 徹、神谷 明などを
はじめてとした大物ゲストが勢揃いでした。
会場が始まるとイベントはじまりだゼェェェット!の掛け声と共に兄貴が熱唱。
「Z」の字に沿いながら歌っていたのは凄いw。
その後は、スパロボ20周年記念であり、今までの歴史などのエピソード
今まで参戦した全ての作品が古い順版にアニメ映像が5秒くらい流れてました。
マジンガーZ ~ 劇場版マクロスFサヨナラノツバサ の順というかんじに。
※バーチャロンとかはきちんとゲームの映像でした。

ちなみに会場に来た人はこの20周年の歴史が人目でわかるブックレットが貰えました。
SRW20周年イベント
中身は今まで発売されたスパロボのソフトの全てで
きちんとスパロボ大百科やスクランブルコマンダーや無限のフロンティア、スパロボ学園なども収録。
正真正銘のレア物でした。

その後は声優さん達によるスペシャルトークなどがあり、夢の対決なども行われました。
アドリブでダメージボイスも入ってて面白かったですw

そして会場では、もうすぐ発売となる(4月5日発売)
最新作「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」のPV2弾目が公開されました。

このPVは今日公開されたみたいなので、まだ見てない人はこの熱すぎなPVをぜひ見るべし!
俺はこのPVを巨大スクリーン画面で会場で見たわけですが
最後のダブル断空剣とサプライズでのセツコとランド参戦
でテンション上がりっぱなしで会場では興奮が抑えきれませんでした。
その興奮も冷め切らず所でJAMのメドレーや兄貴が歌って会場は終了という感じでした。

帰宅後は友人と共に発売を楽しみながら雑談しまくりでした。
発売まで後わずかとなった再世篇。発売が楽しみです。

コミックマーケット C81 行って来ました

C81パンフ
1週間経ってしまいましたが
12月29日~31日の三日間開催されたコミケの戦利品を晒したいと思います。
今回は都合上30日の1日だけ行って来ました。
29日は友人宅へお邪魔させてもらい早朝出発という感じです。
それでは、たいした数はありませんが晒してみます。


ARC SYSTEM WORKS
C81 アーク
事前に買う予定はなかったものの、入場が早かったこともあり
連れの友人に頼んで並んで来てもらいました。
中身は色々ありますが、カレンダーとハクメンマグカップ辺りは嬉しい商品です。
また、先着200名限定らしいぶるらじ本をGET。これ本当に先着なのか?と最近疑問に思いますw

ミルキィホームズ
C81 ミルキィ
今回はミルキィ側の商品ではなく、G4押しということでG4のトートバッグを購入。
後は、既に発売されているヴァイスシュヴァルツの追加ブースターである「G4の反撃」を購入。
コミケで買った方がPRカード付いているからお得です。
帽子が速攻完売していてビックリしました。

5pb
C81 5pb
毎回訪れている5pbですが、今回は列が長かった…。アニメ効果恐るべし
俺が訪れた時点で既に色々無くなっていたので、カレンダーを最悪買えない心配もあって
他を犠牲にして並びました。結果は無事買えました。
中にはカレンダーと雷ネットのシュタゲバージョンが入ってます。
ちなみに5pb関連商品を購入すると貰える雑誌ですが、表紙からわかるにロボティクス特集ということで
俺にとってはこっちの方が収穫だったw


今回、2日目参加しているにも関わらず東方が何もないというのは俺的にファン失格なのですが
パソコンが容量が重いことが原因でまだ新作手にしてないんですよね。
同人誌は絶対今回新作キャラの新刊多いでしょうし、ネタバレしたくないので今年中にはプレイしたい所。
そして、今回のコミケですが滅茶苦茶寒かった
冬コミ恐るべしというべきか、今まで参加した中で一番寒かったかも。
寒さはホッカイロ×5で何とか凌ぎましたが、厚着で来て大正解でした。

本当は他にも三日目行ってみたいなと思ったのは色々あったのですが仕事の都合上
止むを得なく一日参加のみでした。
限られた時間だけでしたが、きちんと睡眠も取ったし有意義な一時だったんじゃないかなと思ってます。

東京ゲームショー 二日目レポート

二日目のレポートです。前日分は既に記事に上げているので見てない人は先にそちらを。
今回は午後に帰宅しているのでそこまで長くないです。

7時に起床し、海浜幕張へ向かうことに。
前日と違い雨は降らなかったが暑さが半端なかった。

11時に入場以後は
YAPPARI!「テイルズ オブ」スペシャルステージ@TGS2011
ゼロス役の小野坂昌也が毎度お馴染みの司会を務め
今回のゲストはエクシリアの主役の代永翼、沢城みゆきさん2名を交えてトーク開始。
ローエン、イバル、ナハティガルが出るシーン全て小野坂が声の担当をしなきゃいけないので
会場は爆笑中など面白いトークショーでしたw。
テイルズのイベントを見つつ、ファルコムライブが同じ時間に公演されていたので
ちら見しながら終わるのを待つ。

碧の軌跡の袋&みっしぃのぬいぐるみ目当てでKONAMIブースへ。
ファルコムライブが終了と同時に配布の予定だったらしいのだが、しばらく無理そうだったので
時間潰しにアークシステムワークスブースに移動。
BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTENDをプレイ
アーケードスティックでやりたい場合は60分待ちなのに
PS3/Xbox360のコントローラーは選べませんとかかれた列は5分待ち程度w
両機種持ちの俺には何も問題ないので「俺だけ勝ち組ww」と心の中で喜んでいたw。
5回くらいハクメンとハザマをプレイして終了。
4C溜めを何処で使うか、エリアルにJBが組み込めるようになった、2B>疾風が出来るようになった所など
確認出来たので収穫あり。ハザマはよくわかんねーw
あ、ちなみに前日の発表で主題歌が「飛蘭」に決まったらしいですね。
俺聖痕のクェイサーやミルキィホームズの曲歌ってる人ですね。
カナンの頃からこの人の曲好きなんで大歓喜!

その後は碧の軌跡のグッズ目当てに再度KONAMIブースへ
なんとか無事GET出来たものの。これを手に入れるためには本当一苦労だった…。
行った人にしかわからないと思うけど、配る時間帯わかんねーし、スタッフは何時に配りますとか何も
言わねーし、聞いても適当な答えしか帰ってこないわで皆どうすればいいのかわからず困ってた。
スタッフマジでしっかりしろ。

その後は俺の目的は全て終わったのだが、連れの友人がまだしばらくかかるそうなので
ソニーブースへ時間潰し。正直何も目的はなかったが、ソニーブースは滅茶苦茶
展示されているゲームが多いので何かしら並んでいない列があるだろうと思いきや
STREET FIGHTER X 鉄拳。待ち時間5分
うん。これで時間潰そうw
どうやらCPU戦がないらしく、後ろに並んでる方とやることに。
後ろの方は外人さんで日本語ペラペラだった。
ストリートファイターからリュウ、鉄拳からリリを使ってプレイ。
はじめてやるゲームだが、ぶっちゃけスト4やってれば余裕で出来るレベル。
しかし鉄拳キャラはコマンド入力なので何処に鉄拳要素があるのか問い詰めたかったw
相手の外人の方も結構強く初対面なのに、それなりにガチった。
試合が終わった後「はは、イイね♪」とフレンドリーに声をかけられ仲良く握手
俺も「ありがとう!」と気前良く声をかけてお別れ。うん、来てよかったよ。
鉄拳要素皆無だけど結構面白かったので発売されたら買おうかなと思う。

その後は友人達と昼食を済ませて解散。
次の日の仕事もあるので寝れば良かったのだが何故か興奮で目が冴えていたのか
寝れずにPS3でフレンドのBBCS2をプレイしながら雑談してその後仕事という
無駄にハードなスケジュールだったw
帰宅後、漫画で目がぐるぐるしているような描写の姿のようにベッドにバタンキューして
どっぷり爆睡しました。

いやー、今回は毎年と比べて色々あった。本当楽しかったですよ。
来年は闘劇観戦するためにチケットを絶対購入します。
ゲームショー事態は最近、ゲームするより、イベント見ていたほうが楽しいという
考えになってきたので、来年もイベント観戦メインになるかもw
最後に2日間の配布物を晒しておきます。

プロフィール

マーチン

Author:マーチン
家庭用ゲームからアーケードゲーム。同人ゲームと様々な
ジャンルのゲームをプレイしてるゲーマーのブログです。
基本的にはRPGと格闘ゲームが大好きです。
また、アニメや漫画も大好きです。
基本的はゲームのことばかりですが、たまに日常的な記事も取り上げていきます。
コメントやリンクなど大歓迎です。お気軽にどうぞ~

Twitter
Xbox360 ゲーマーカード
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない応援中
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
アクセル・ワールド-応援中
アクセル・ワールド
シュタインズ・ゲート応援中
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
ゆるゆり応援中
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
AQUAPAZZA 応援中!
AQUAPAZZA PlayStation®3|AQUAPLUS
英雄伝説 碧の軌跡 応援中!
英雄伝説 碧の軌跡
Dies irae ~Amantes amentes~応援中
Dies irae ~Amantes amentes~応援中!
リベリオンズ 応援中
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

