

FINAL FANTASY XIII-2 届きました

FF13-2購入
1日遅れで届きました。久々に発売日を忘れてましたw
ブレイブルーと同じく12月17日だと思ってたもんだから
佐川急便が来ていたのに気付かなかったという、不在届けの連絡票が入ってましたよ。

まぁ、そんな軽いトラブルもすみ1日遅れで今日届きました。
今作は前作の主人公ライトニングの妹セラと新キャラクターノエルが主人公の
二人旅+モンスターが仲間になるという感じでして
前作の世界を自由に回れるらしいのでPV見ていても神ゲーにしか見えないので楽しみであります。

し か し!
正直今はゲーム発売ラッシュで「ゆっくりやってる時間がないw」ので
しばらくは開封しないでお預けという形にしておきます。
俺は絶対に詰みゲーはしないのでいずれ必ずやります。

現在はガンダムEXVSとKOFXIIIに専念しているので、都合の良い1月にじっくりやろうと思います。
明日にはブレイブルーも出ますからねぇ…(;´Д`)
あれ?これFF13発売日の時の一緒じゃね?w(当時FF13の発売時期はwiiでテイルズオブグレイセスが出ていた)
FF13発売日の時の記事(旧ブログ)へ飛ぶ

人によってはマリオカートやモンハンなどもあったりしてより大変なので全部買うって人はご愁傷様ですねぇ。
ゲームだけででなく色んなイベントもあるので尚更w
まぁ、そんなわけで1月になったら開封し楽しみたいと思います。

FINAL FANTASY 零式 購入


アイマス2を買うついでに同時に買って来ました。
今作のFFはアクションRPGということで、友達と3人で一緒にプレイ出来ます。
一応FFXIIIの用語であるルシやシ骸など関連のありそうな用語は出てきますが
世界観は繋がってなさそうなので未プレイも大丈夫そうです。

ストーリーは0組(クラスゼロ)という候補生を主役に
3ヶ国の国取り戦争という世界観で、候補生が任務を遂行していくという感じです。
とても世界観に入りやすく、戦争に勝ち、市外を解放していくとショップや依頼が増えるって感じですね。
ミッション開始までには時間が限られているので
それまでに授業受けたり、依頼を受けたり、買い物したりとサブイベントを色々とやれます。

また、今作はFFとしては比較的に難しく、きちんとゲームシステムを理解しないと即、死にます。
まず、初見殺しが多すぎるww
ぶっちゃけ、俺は最初のボスで3回死んだww。まさか、攻撃当たる=即死とか思わなかったw…
ちなみに恒例の「フェニックスの尾」は滅多に手に入らない貴重品。
まぁ、そのための12人使えるって意味なんですがね。
最初は操作性に慣れていなかったのも原因ですが、次のミッションでも難易度的にはそれなりに苦戦したので
FFシリーズ的に考えて結構難しい方なんじゃないかと。
だが、それがいい!
攻略の糸口としてはキルサイトを上手く使っていくことが攻略の鍵となるようです。
ゴリ押しばっかする奴は涙目ワロスって感じで。そういう意味ではモンハンに近いかな。

さて、では俺が使ってるメイン3名をざっと紹介。

※CV-花澤香菜←ここ重要
支援型キャラであり、笛を吹きながら音符を設置するキャラです。
打たれ弱いので「HP成長剤」を投与したり防具を強化したりして耐えてます。

頭が残念な不良キャラ。語尾に「~だコラァ」と必ずつけるので気にいった。
脳筋キャラなためHPがとても高く、攻撃力も高く、槍装備なのでリーチもあるので前衛として優秀。
FFシリーズ恒例の「ジャンプ」を持つので離れた位置から敵の懐に突っ込める。

※CV-中村悠一←ここ重ry
弓を持った遠距離キャラ。「精神統一」使って離れた場所から攻撃力upして遠距離から固定砲台と化せる。
移動速度が遅いため敵に追いつかれやすい。大体はこの3名使ってます。
続いて、クイーン、エイト、エースを主に使ってますね。

全員で12人キャラがいるので、主にボス戦でのメンバーや
移動中のミッションでの殲滅班などに分けて絞って育成した方が良さそうです。
通常ミッション中に2つしかアビリティを付けれないので
セーブポイントで多彩なアビリティの見直しが出来るのも面白い所ですね。
12キャラのバランスはかなり良いので完全好みで良いと思います。

FFやってるユーザーならわかると思うけど、FFのメンバーってほら結構バランス悪いじゃないですかw
エッジ(笑)とかレッドXIII(笑)とかキマリ(笑)とかサッズ(笑)とかさw
まぁ、そんなわけで今回は誰使っても差は感じないですね。

またこのゲーム。超が付く程声優豪華でしてそこも声優ファンである俺としてはツボです。
キャストに関してはググってみて下さい。

アイマス2とFF零式。この2つを現在同時プレイしているわけですが、正直どちらも面白すぎて
良い買い物したなーと満足です。
また何かあったら報告したいと思います。

FINAL FANTASY XIII-2 色々情報解禁してきて楽しみになってきた!

世間じゃ懐古厨のネガキャンのせいで駄作扱いのFF13ですが
俺はトロフィーをコンプするくらいハマってました。
しかも、一回PS3が壊れた時にセーブデータ飛んだけど、それでも最初からやり直してトロフィーコンプしたからねw。それくらい面白かったんだよ。最初は駄作かと思ったけど最終的に評価変わった。
で、このゲーム。FF13単体で終わるには設定の不明点や謎が残っていたわけで
今回、続編が決まって素直に嬉しかった。
で、こないだのE3の発表から色々情報出てきたみたいね。

以下、まとめから。
FINAL FANTASY XIII-2 まとめ
■プロローグ
ライトニング達がコクーンを救ってから数年後、生存者達はグラン・パルスの復興を始めた。
そこにライトニングの姿はなく、多くの者達から死んだと思われていたが、セラにはそうは思えなかった。
彼女の町をモンスターが突如襲撃、ノエルという謎の男が彼女を救出。
2人はライトニングを探しに出発する。
■ファブラ・ノヴァ・クリスタリス神話
・FF13はパルスとリンゼにフォーカスした話だったが、FF13-2はそこにエトロが絡んでくる
・可視世界か不可視世界かというのが一番大きい
・FF13でエデンの上空に出現していたゲートの向こうが不可視世界
可視世界:現実的な世界
不可視世界:普通の人は到達できない混沌の世界
■ストーリー
・Xbox360版の特典小冊子で描かれた後日談から物語が始まる
・FF13のエンディング後のグラン=パルスから物語が動き出す
・FF13でエンディングに向かう裏で起きていた出来事が判明
・FF13よりもダークでミステリーの雰囲気を強めた物語 一筋縄では解けない物語
・ポップな路線のFF10-2とは異なり、シリアス路線
■キャラクター、仲間
・ライトニング
FF13-2でも重要なキャラクター
鎧姿だが、FF10-2のようにイメージが大きく変化することはない
・ノエル・クライス
ライトニングと対峙する位置付けのキャラで本作の主人公
ライトニングに匹敵する強さ
・セラ
弓を使う
・サッズも登場(サイコム兵に捕らえようとしているシーンが有り)
・ノラのメンバーが再登場
・モーグリがいる(後ろからついてくる)
・モンスターや機械も仲間にできる(FF10-2インターのCCみたいなもの?)
■街、フィールド、ダンジョン
・街や村があり住人との会話は選択性
・天候の変化があり、雨の場合は画面に雨粒がつくという細かさ
・パルスとコクーンはゲート繋がっており自由に行き来が可能
・一本道(レールプレイング)は廃止
■バトル
・FF13のATBを更に進化させたバトル
・難易度をコントロールするシステムが用意
・バトルQTEがあり
・セラがバトルに参加
・戦闘でGIL取得リザルト画面にギル欄あり
・オプティマチェンジでキャラ変更(モンスター変更)可能?
■ミニゲーム
ミニゲーム・TEMPORAL AIFT(パズル要素のあるゲーム)


→パルスとコクーンはゲート繋がっており自由に行き来が可能
→一本道(レールプレイング)は廃止
うん。前作の不満点が速攻廃止されててこれは嬉しいわww。
新キャラノエルが主人公ポジで、セラも戦闘に参加するみたいね。
サッズも出るみたいだし。セラいるんだしスノウは出ると思う。
ヴァニラとファングはストーリー上出れないと思うけど
民間人に戻ったホープはどうなるんだろうね。

前作で凄いハマらせてくれたATB戦闘システムがさらにパワーアップして遊べるらしいので
これは発売日が楽しみになってきた。
あ、後ヴェルサスも期待してる。なんだかんだでFF13の世界観は好きだしね。
プロフィール

マーチン

Author:マーチン
家庭用ゲームからアーケードゲーム。同人ゲームと様々な
ジャンルのゲームをプレイしてるゲーマーのブログです。
基本的にはRPGと格闘ゲームが大好きです。
また、アニメや漫画も大好きです。
基本的はゲームのことばかりですが、たまに日常的な記事も取り上げていきます。
コメントやリンクなど大歓迎です。お気軽にどうぞ~

Twitter
Xbox360 ゲーマーカード
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない応援中
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
アクセル・ワールド-応援中
アクセル・ワールド
シュタインズ・ゲート応援中
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
ゆるゆり応援中
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
AQUAPAZZA 応援中!
AQUAPAZZA PlayStation®3|AQUAPLUS
英雄伝説 碧の軌跡 応援中!
英雄伝説 碧の軌跡
Dies irae ~Amantes amentes~応援中
Dies irae ~Amantes amentes~応援中!
リベリオンズ 応援中
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

