

KOFXIII プレイ記4 

Mrカラテ
今日はMr.カラテの配信日だったのでさっそく落として来ました。
初出は竜虎ですが、SVCカオスに近い性能となってます。
表のタクマと違い、一応KOFをやっているのにジャンプキャンセルが出来るというもの。
JD>近C>低空飛燕疾風脚>弱虎砲などが出来ます。
また虎砲をステップでキャンセルできるという中々凝ってるキャラでした。
これでダウンロードキャラの配信は終わりなわけですが、炎庵は予約限定なのかなぁ。
予約したのに付いて来なかった身なので配信して欲しいですね。

さて、トロフィーコンプに日々熱が入っていたわけですが…

ついに!
トライアルクリアー
KOFXIIIのトロフィーをコンプリートしました
頑張った!俺超頑張った!
やはり一番の問題はミッションモード。ミッションを200個クリアーするというもの
これが本当大変でした…。
190越えた辺りから、後は難しいのしか残っていないので、もう無理じゃね…これ
と思いつつもひたすらミッションの繰り返し。

アッシュ、K´、レオナ、辺りは難しすぎるので出来るだけ放置。基本タメキャラは無理です。
庵、サイキ、マキシマ、ホア、リョウ、大門、バイスなどは80%越えました。
炎庵を持っていると1キャラ分追加されるので若干楽になると思う。
KOFXIIIに関してこれで当初の目的であったトロフィーコンプを終えました。
ランクマ10連勝とミッション200個が最大の壁であったので無事コンプできて一安心しております。

{ネット対戦の状況}
対戦が面白すぎる。プレマでの対戦も大分こなして来ました。
ですが、その反面勝率がガクっと下がりました(´・ω・`)。上手い人多すぎです。
後、いくらなんでも京、庵、K´が多すぎる。勿論キャラ目当てで使ってる人も多いだろうけどね。
使うのは自由だけどせっかくバランス良いのにキャラ偏りすぎてなんだかなぁって感じw
後、俺個人としては、テリー、クラーク、炎庵が苦手です。

{自キャラ評価}
-アテナ-
アテナだけに勝利の女神(キリッ!)
実際勝率を支えているのは半分以上ガチでアテナです。
KOFXIIから「あぁ、こいつ俺に合ってるな」と思ったキャラであり、今作でも立ち回り重視は変わってないのでメインに昇格。
ボールの硬直の無さ、テレポートとスルーを利用した立ち回りで色々ネタがあるのでやりがいのあるキャラですね。
-デュオロン-
トレモの半分はデュオロンで出来てます。表裏ニ拓が楽しすぎる。
火力が低い分、セットプレイを覚えることで色々できるので自分なりのアドリブを作ってます。
でも、守りの面では弱いのでバッタされてオラオラされると何も出来ずに死ぬことも珍しくないです。
何故かネット対戦だと捨己従竜が(ハイハイ)がきちんと入力してるのに止まる。
最近やっと小JB>空中幻無脚>小JB>空中幻無脚が出来るようになった。
やっぱり要練習ですね。
-キング-
コンボが簡単なので安定してる。
ただ、技が少ないだけあってやることが煮詰まって来た感じ。
使用率も高いだけあって発売当初より対策されやすくなってきた。
やれることあんまりないので他のキャラにチェンジしようかなと考え中。
-クーラ-
まさかのスタメン落ち。今作のクーラはやや微妙だと思った。
火力低い、バイツが良く相打ちになる。スタンドから確反が多いなど弱点が目立ちます。
2002とあまり変化ないキャラだけに対策も立てられやすいのでスタメン落ちしてしまいました。
十分強いキャラです。ですが、俺のメンバーは全体的に火力低いので
キング外してクーラを大将にしても大きなダメージが出ないので、現状このままです。
勝ちにいかなければしょちゅう使います。キャラ的にも好きなキャラなので。

後は、シェン、表京、ネスツ京、テリー、ジョー、ホアもたまに使います。
最近気付いたけど俺ムエタイキャラ多いw 某「自称神」の人も使ってたしなぁw

ハクメン、ハクオロ、香澄など使ってることからしてエリザベートも練習してますが
こいつの立ち回りがいまいちわからない。づねさんなどの上手い人の動画で参考にしたい所w

KOFコンプ
全てのトロフィーはコンプはしましたが、まだまだ遊び足りないので
これからは対戦メインで頑張っていこうと思います!

KOFXIII プレイ記3

今日は12月22日ということで、ついに!
ネスツ京来たぁぁぁぁぁぁ!!!!

さっそくダウンロードして使って見ました。
Xbox360版を遊んでる方は二日前にダウンロードできたと思います。


実は既にフライングで海外版でのネスツ京が動画で上がりまくってたわけですが
あえて楽しみ減らさないためにNEO MAXは見なかったw

やはり荒咬み派生系や毒咬み派生系がある京は落ちつきますね。
この時代の方がいつもなら表京というポジションなんで
シリーズやっている人だとやはり京と言えば荒咬みでしょうしね。
また、HD中なら2002で有名な荒咬み>毒咬み>荒咬み>毒咬み>七拾五式改>大蛇薙!も勿論使えます。
現在はトライアルを6個クリアーした状態で終えてます。
ドライブキャンセルあるから砌穿ち>七十五式改とか出来て吹いたw
シリーズやっていた身からするとありえん動きw
色々ネタがありそうなんでこれから持ちキャラにしていこうかなぁとも考えてもいます。

さて、ネスツ京もDL出来たことですが…
今回はもう一つニュースがあります。

ついに!

ついに!

念願の10連勝のトロフィーを取ったどー!

マジで運ゲー状態でした
普通の格ゲーなら{同じくらいの相手を探す}という検索機能があるのですが
このゲームのランクマッチにはそんな機能が存在しない
そのため自分より弱い相手だったり強い相手だったりと運絡みですw
時間帯によっては1位~30位くらいの人と何度かぶつかることに
「さすがに勝てねーよw」と思い何度か連勝が止まりました。

MVPはアテナ!
アテナKOFXIII
アテナちゃんペロペロ。
KOFXIIから無印2002くらいの弱サイコボールの硬直の無さが気にいり
シューティングキャラとして使ってましたが、クーラ外して投入したら勝率上がりました。
クーラが弱いんじゃないんだ!シリーズ通して戦法一緒だから対策されやすいんだw
また、アテナは今作での強化点で弱フェニックスアローの硬直の無さや
EXテレポートでの打撃無敵などを機能して翻弄しまくってやりました。

ちょうどランクマッチやっていた時は
俺のレベルが15。
相手はレベル8~レベル15くらいまでの人がよくマッチングしました。
たまにレベル30越え来ると死亡フラグでしたがw

でも、正直一番取得条件が厳しいトロフィーを取れて安心しております。
後はオフラインでのタイムアタックなどだけなので気楽にプレマとかで対戦やろうかと思いますw
100%コンプリート出来そうだb

KOF XIII プレイ記2

段々とこのゲームにも慣れて来ました。
やはり、今までのシリーズやっていると慣れるのが早いです。
HDはどこキャンと違って楽でいいなぁ。

最近はネット対戦では全く勝てません。時間帯が悪いのか
「423勝 17敗」みたいな化け物クラスの人とぶつかってばかり。
後、ラグが酷い時は酷いし快適な時は快適と安定してませんw
何が原因なのかわかりませんが、とりあえずプレマで日本人同士でやれば8割方問題ないので気にはしてませんが。
後、最近やっとですがオプションのサウンドの項目から
サウンドタイプをAにするとKOFXIIIの曲に、サウンドタイプBにすると昔の曲になる
というのも知りました。
ほとんどがKOFXIの曲ですが96のキムチームとか2003の女格チームとか入ってて懐かしかったw

さて、現在も変わらずに
デュオロン、クーラ、キングで固定してやってますが
シェン、アテナ、ジョー、ケンスウ、ユリもサブでも使ってます。コンボも覚えました。
最近良いなと思ったのは斎祀とバイス。
バイスはふっとばしから生でEXディーサイドで引っ掛ければワンチャンで殺しきれるので爆発力がヤバイ。
斎祀は中央だとやることないけど、画面端行くと爆発力が凄いというコンセプトが良いです。
ただ、コンボを覚えても実戦だと基礎コン安定になるのがどうもw
シェンやキングは簡単なんで7,8割コンボ実戦でも出せますがね。
難易度高くなるとラグの影響もあって安定しませんw

とりあえず長々とネット対戦やった中での感想になりますが
今作はゲーセン時代では3強と言われたK´、ライデン、エリザベート辺りは大幅に弱体化してるので
全然いませんね。
K´はキャラ人気と使いやすさでメンバーに入れてる人は多いですが後2名はあんまりいません。
現在はランクマやプレマをやっていると
京、庵(両方)辺りが使用率にそって安定して強いキャラかなと。
後、絶望的に弱いなと思ったキャラはいないですね。
やや、キツくない?って思ったのは、テリー、ラルフかと。
使用率が高いなーと思ったのは、京、炎庵、K´、クーラ、アテナ、キング、ユリ、ロバート、シェン辺りかな。
やはり使いやすいキャラ程使用率高い感じです。

最近はニコニコ動画でKOF98での有名プレイヤーのづねさんからのキャラクター講座をやっているので
興味があったら見てみると良いです。

俺はこれを見て自分の使わなかったキャラを色々と学びました。
しかし、今作はジョーとかケンスウとかKOFシリーズでもたいしてイジってないキャラが大幅に別キャラ感覚で動かせるのが本当楽しいと思ってます。

あ、後DLCキャラであるネスツ京ですが
PS3で12月22日に配信予定
Xbox360で12月20に配信予定らしいですね
荒咬み派生系、毒咬み派生系、そして無式を持ったという96の京らしいので非常に楽しみです!

KOFXIII プレイ記

買ってからはマッタリ楽しんでいます。
最近はブレイブルーやアクアパッツァなどの浮気をしていたわけですが
元々KOF勢だったこともあって、やはりKOFは面白い!と改めて思いました。
これだけの完成度、何故人気がないのかが理解できない。

現在はトロフィー集めを中心としてます。コツコツと解放してきましたが
その一つの壁である「トライアルミッションを1キャラクリアー」するというもの。

どれもこれも名のある強豪プレイヤーですら「難しい」と認定される程の難易度。
それをクリアーしろというのだから難易度が半端ない。
しかし、スレの方で「マキシマが楽」という情報を手にいれ、いざプレイ。
「行くぜ、相棒!」

マキシマ簡単過ぎだろwww
他キャラとの難易度の差がありすぎるw
技が少ないからコンボの数がないため難易度低いのかなぁと。

他のトロフィーはストーリーモードはコンプ
アーケードクリアーの方も全チームはクリアー。まぁ、今回ボスキャラは弱いんで難易度下げる程でもありませんでした。。
タイムアタックやサバイバルなども残っていますが、これは後回し。
問題となるのはやはり、10連勝でしょうかね。
5連勝くらいならいけますが10連勝はいけるかなぁと不安になります。

HDコンボも完走できるようになったのでこれからランクマの10連勝狙いで人が多そうな時間帯にやってみますかね。


THE KING OF FIGHTERS XIII 購入

KOFXIII 購入
待望のKOFの新作がついに発売!。待ってましたと言わざるを得ない。
一応予約していたのですが「炎が戻った庵」通称-炎庵はついてきませんでした…(´・ω・`)
どうやら予約者全員ではなかったようなのでこれは失敗したなーと。
まぁ、そのうちDLCで追加されるので待ってます。ネスツ京も楽しみだし!


滅茶苦茶格好良い!家庭用専用ムービー
あまりの格好良さに、もう5回以上は見ているwww
今作は7年かかったアッシュ編の最終章となっており
原点回帰を目指したチームメンツ、綺麗な新ドット絵、格好良いおぐらえいすけさんの絵
長年SNKファンである俺から見てもSNKプレイモアの本気の力作だと思ってます。
個人的にアッシュ編の終わり方は好きです。ネスツ編の時より伏線回収がきちんとしていてまとまっていたので。
ED見たらアッシュ使いたくなる人増えるかも?w

ちなみに今作の俺のメインメンバーは
クーラ、デュオロン、キングの三人です。
カラー
カラーエディットもイジって遊んでみましたw
クーラのカラーが東方の〇紅になってます(わかる人にはわかると思うw)
他にもユリ、アテナ、ケンスウ、アンディ、ジョー、エリザベート、シェンなども使っています。
今までのKOFにいたキャラも大幅に立ち回りが変わっているので新キャラ感覚でやれるのは楽しいですね。
ケンスウなんかは本当に動かして楽しくなったし。

また、今作には
・必殺技の強化性能になるEX技(スパ4とかメルブラって言えばわかりやすい)
・必殺技から必殺技に繋げるドライブキャンセル
・必殺技から超必殺技に繋げるスーパーキャンセル
・ハイパードライブ発動中、必殺技から必殺技に繋げるHDキャンセル
主にKOF2002にあった「どこキャン」のアレンジといった感じで2002やってたKOF勢にはやりやすいと思います。
・ハイパードライブ発動中、超必殺技からNEO MAXに繋げるMAXキャンセル
XIにあった超必殺からリーダー超必殺技にキャンセルするドリームキャンセルみたいなもんです。

以上を踏まえて多くのキャンセルがあり
超コンボゲーとなっているのでコンボの開発が楽しいゲームです。
ってかKOF史上一番コンボが繋げるゲームだと思う。
難易度は上がりますがきちんと完走出来ればゲージ5本で即死が当たり前なゲームです。
まぁ、いつものことかw

当初の目的はHDコンボの完走ですね。
どこキャンに比べてハイパードライブは発動した後に自動で相手の目の前まで接近してくれるのが
非常に助かります。2002や2002UMでどこキャンコンボに挫折した人の救済処置でしょう。
俺もこれはすげぇありがたいシステムだなぁと思ってます。

後、ゲーセンではあまりやってませんでしたが、ムックだけは昔買っていたので
これ見てじっくり研究していきたいと思います。
ムック
発売日を滅茶苦茶楽しみにしてたんで、しばらくはKOFの魅力を存分に楽しみたいと思いますb
プロフィール

マーチン

Author:マーチン
家庭用ゲームからアーケードゲーム。同人ゲームと様々な
ジャンルのゲームをプレイしてるゲーマーのブログです。
基本的にはRPGと格闘ゲームが大好きです。
また、アニメや漫画も大好きです。
基本的はゲームのことばかりですが、たまに日常的な記事も取り上げていきます。
コメントやリンクなど大歓迎です。お気軽にどうぞ~

Twitter
Xbox360 ゲーマーカード
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない応援中
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
アクセル・ワールド-応援中
アクセル・ワールド
シュタインズ・ゲート応援中
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
ゆるゆり応援中
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
AQUAPAZZA 応援中!
AQUAPAZZA PlayStation®3|AQUAPLUS
英雄伝説 碧の軌跡 応援中!
英雄伝説 碧の軌跡
Dies irae ~Amantes amentes~応援中
Dies irae ~Amantes amentes~応援中!
リベリオンズ 応援中
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

