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リリカ LOVEMAX用 新コンボ

・2A>2B>Aドラ→スクリュー>カカト>QA>JA>フリップ>Nホ9加速JB>JE>ジェノBBA
カカトの発生が早くなり繋がる。スクリュー着地後入力しないとスクリュー派生Cが暴発する
・JE>着地>JA>jc>JA>JE>フリップ>Nホ9加速JB>JE>トルネードエッジBBB

・2A>2B>Aドラ>スクリュー>カカト>サイクロン

・JE>5C>6C(2hit)>Aドラ>5A>5C>ジェノBBB
9056dam(ダメうろ覚え)

・2A>2B>Aドラ>スクリュー>カカト>EFC>Aドラ>スクリュー>カカト>適当イクリプス

・2A>5C>6C>BドラEFC>5C>6C>Bドラ>スラ>ダウン追い打ち5C>2C>イクリプス

・スクリュー>Cフリップ>2入れ加速>投げ空振り>着地>{5A>5C>Aドラ>スクリュー>Cフリップ×2}


{罪}
・前ステ5C初段>623アサーダ×3>5E>イクリプス

{時}
2A>2B>2C>無量光>5E>5E溜め設置>6D>EF>5E解放>5C>イクリプス
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アルカナハート3 LOVEMAX!!! 変更点とか色々

ブログとか生きてたのかってレベルですけど、一応更新。
ツイッターで埋めてくと、迷惑っぽいから。こっちに書く

先日、アルカナ勢に復帰しました。
いや、最近はBBCPばっかで、その前はP4U、UNI、パッツァなど色々やっていたもので
どんなゲームか思い出す苦労w
やってて、「あぁ、そうだこんな感じだったわ」と。現在はリハビリ重ねて頑張っております。
しかし、このゲーム。本当奥深すぎてアクセントコアと同じくやり込み具合がパない。
と、まぁ前置きは良いとして、変更点で言いたいこと書きます。
さすがに、全キャラ把握してる程詳しくないので俺がわかる範囲でw

はぁと
JAの補正きつくなり、JCも弱体化だっけ?
そしてJEがアルカナコンボで繋がらない。脅威の6B中段が鈍化と
メッチャ弱体化してるけど、前作がおかしかっただけなんでこんなもんでしょう。
まだまだ強いと思います。鉄拳ぱんちが溜め可能になった所や強化されたりぼんびーむに期待。

冴姫
新技のゲイアサイルが格好良すぎ。
サマー無敵削除とか、J2C削除とか弱体化点もあるけど
Cゴームグラスのダメージがおかしかったりと、強化してんのか弱体化してるのか良くわからんです。
CHのガルフダグザのダメージ上がってるので、3ゲージ溜まったら今後は一応警戒しておくかーって感じ。

舞織
少し弱体化でイラつく要素は少し減ったかな。
ただ、まだまだ強いので安心は出来ない

神依
JAがクソ強くなった、カンナが派生しなくても勝手に出てくれてコンボに繋ぎやすく
ウルマが下段に戻り、九石が空ガ不可、クヌギの体力消費が低下と痒い所に色々強化された。
ただ、JC拾い直し無くなったり(難しいだけ?)するのがコンボパーツとしては痛い

リリカ
持ちキャラなので少し詳しく書くと
全体的に火力低下だが、5Bやカカトの発生が早くなり、ドライブエッジが下段無敵、スクリューの判定拡大、フリップの起動変化、サイクロンの発生早くと、全体的に見れば強化ばかり。
フリップに繋いで火力が出ないからコンボ構成少し変える必要がある。噂ではJBも強化してるみたい。
個人的にJEが弱体化しないのはありがたい。
ヴァイスやエルザなど強キャラはまだまだ辛いけど、前よりは全然戦えるようになったかなと言った感じ。

フィオナ
JBの弱体化、2Bの硬直増加。コルブランド空ガ可能に。これが全て
相手してる側としては物凄くうざったかった分ありがたいが、フィオナ事態としては冗談じゃないってくらい弱体化してると思う。空中カレトがどう使うのかわからん。
ブリンガーとかのダメージは上がってるみたいだが、はたして…

ペトラ
避けがHC出来なくなった。当然と言えば当然か。
ペトラ=避けだったので、今後どう響くかが見物

ゼニア
超強化。弱体化点ってタレアドールくらい?
今回の強キャラ候補。
持ちキャラとして使ってる俺としても、無印アルカナ2くらいの強さが帰ってきた感じ。
強判定はクソ強いけど、元々の攻撃範囲狭いので、なずなとか苦手キャラは結構いるので
その辺どう埋めるかが問題かな

エルザ
開発側から弱くする傾向が見られないすごカナからずっと強キャラのエルザ。
補正切りが無くなったので即死は無くなったしコムニオの使用が変わったけど
グラカス狙いやすくなったり、聖水など他が強化してるので
ぶっちゃけ前作よりコムニオ以外全部強化されていると言った感じで
文句なしに強キャラだろう。

クラリス
あんま変化なし。J1C>JEが出来るようになったのと
イル・ラピメントの新技増えたくらい?

アンジェ
JEが相殺判定強化してジャンプキャンセル可能になったので弱いわけがない。
ドロップキックの溜め時間の仕様が変更され、即座に出せるようになったプレッシャーはヤバい。
突撃は弱体化したが、全体的に強化してる感じ。

あかね
参戦当時からおかしかった根性値の補正が普通になり
5B空ガ可能、JB弱体化、全体火力低下と弱体化傾向が強いけど当然と言えば当然か。
6C空ガ不能に強化、月吠えがガークラにと、今までと比べて大分おとなしくなった様子。

なずな
霊力消費が激しくなり、やや辛くなったが
他の変更点は今の所わからん


ヴァイス
5Cがジャンプキャンセル不可になったり6C弱体化したり、連係力が下がったが
元々強いので、まだまだ普通に強い。
グライテンが相殺持ちながら突っ込んで来たり、ニンジンに派生可能になったり強化もしていて手強い。
幸い、中段増えるとかふざけた性能にはなっていないので、崩しが弱い所はまだ安心して良い所。

シャル
J6Cが鈍化して、J6Cぶんぶん丸だったシャル使いは悲しみを背負う。
J6Bが強化しててコンボがイケメンになった。


後は俺の調べが足らないので、わかりませんw
ヴァイスやエルザやゼニアがかなりヤバそうだけど、無印に比べて下のキャラが大分強化されたんでキャラばらけは期待出来そう。
ネシカで遊べるようになり、カードも使えるということで
これから、リハビリしながらある程度、本気で過疎るまではやって行きたいですね。
元々人口が少ないゲームなので、ゲーム事態はすげぇ面白いのに対戦相手がいないという悲しみがあるので。
BBやって勝てなかった時などはアルカナやって気分変えるとかになりそうですw
機会あったらリリカネタでも書くかも



リリカ コンボ、キャラ対策まとめ


コンボ
2A2B2C>EFC>ステップ5A5B>Bドラ>5A5C>Aドラ>カカト>スクリュー>Cフリップ>NH>エリアル
2A2B2C>6D>Bドラ>カカト>3D>5C>ジェノ(BBA) チビキャラ用
2A2B2C>EFC>Aドラ>5A5C>Aドラ>5A5C>Aドラ>エリアル
2E>EFC>NHC>JB>JE>JB>JE>jc>JA>JE>ジェノ

{時‐画面端コン}
2A2B2C>EFC>5C(2段)>Bドラ>スラ>カカト>5A>5C>Bドラ>ディレイカカト>無量光

Cドラ>無量光>EF発動>5B>2B×N


キャラ対策
{vsヴァイス}
ぶっこみJCが脅威。しゃがみの姿勢が低い。1フレ空ガ不可の超必殺を持ってると苦戦必須
5Aが引っ掛かったら4Dの準備。5Cが空ガ不可なので繋げられると面倒臭い。
剣が付けられると大幅に不利になり、一方的に負けるので絶対に殴りにいかない。
装剣対策として「魔」のミルワールで無効化できる。
また、装着中に愛ビームで邪魔できる
地上で5A>5B>5Cとやってくることが多いので5Bを4GCして超ジェノ
{vsえこ}
JEが非常に鬱陶しい。jc出来ない場所でGC4D超ジェノ
2Bや5Cが空ガ不可。5Cはえこ側も狙ってくるので固めの最中になったら4Dの準備
当たり判定が特殊で下に薄いので、小足を刻むのをやめる。
「風」のアルカナを使いJEに対して6Dで拒否。えこ側は大抵再度JEで仕掛けてくるのでJAを置いてく。
「Cばしゃなの」は、浮いた瞬間に発生の早い2Aで割り込めるので頑張って見る。
「しんでれらー」は空ガ不能、相殺無視なので警戒。暗転見てから4D余裕。えこ側もキャンセル不能なので回避したら痛い始動でフルコン。
また、端になると2B>アルカナ技>2B>アルカナ技…などの固めは、2B最終段に6DGCして超ジェノ
{vsシャルラッハロート}
相殺の意味がないので注意
5C>蔦ははゲージが無い時はハイジャンプガード
シャルがJE振って来たら引き付けて超ジェノ。
ゲージがある時は蔦に合わせてGC6D。※5CにGCすると蔦がヒットするので注意
空中でジャンプやホーミングで5B、2Bを釣って空振りした所を着地してフルコンが理想
崩しが怖くないので立ちガード安定。2Cが下段なのでそこだけ気をつける
「花」の八重紅彼岸に頼る。
残り体力低くなったら火力の高い技で殺しきる
{vsはぁと}
空中戦ははぁとのJAが超性能なため全部負ける?
はぁとが空中戦で真下から突き上げられる位置以外はリリカのJEで全てケリがつく
地上戦で5Bと2Bがかなり有効等、立ち回りはかなり有利
2B>2C>A鉄拳の連係は2Cに4GCして超ジェノ
{vs冴姫}
基本の対策は横軸キープしつつ飛び道具を出して待つのがいい
サマーがトリック派生と相性最悪なので、崩しに行くところを喰われるため。
2ゲージ貯まるまでは攻めるのを我慢し、4GC超ジェノをプレッシャーにして攻める
しゃがんでるサキならホーミングせず歩く。
またはホーミングで近づくと見せかけて1Dでサマーを釣ってフルコン
安易にホーミングで飛び込むと、低空でJ2Cガードさせられ状況が悪くなる。
極端な話NH禁止くらいの気持ちで 待ってると向こうがJEかJAで突っ込んで来る
空中でガードさせたら触りにいって、地上ついたら離れるの繰り返し
横から来る場合にはJBかJEを置く。角度が斜め上ならJAでまず負けない。刺さったらジェノB〆でリスタート。
下からのJAはきついが、これはどうにも出来ないからガードする
強いて対策するならば、JE相殺出し切りがあるが、下からくるJAには合わせにくい
そのため、遠距離戦になったらJ2Cをガードさせられない位置で
下から突き上げられない横軸をキープする必要がある
しかし、簡単にJ2Cとかで真下取られるので注意
J2Bはゲージないリリカ単体じゃほぼどうにも出来ない技なので、 ゲージないうちは捕まらないように
空中で固める時に冴姫はJB>JCと繋げてくる時が多いので、JBにGC4Dしてみるのも良い
また、リバサ、リアファイルはリリカの5Bで相殺したらクリィーオフで確反出来る。
飛び道具含めて「雷」使うも有効か?
※→ラブマックスではJ2Cが削除され大分楽になった
冴姫が6GCしてきたらサマー来るので警戒。一応2Bで避けれる
2B>2C>ブリューナクorクラウソラスは。2Cに4DGC>超ジェノ
「土」を使って溜め2Eで割り込む。
5A>5Cなどの連係に溜め2Eが刺せる。クラウソラスをスカった所にも2Eが刺せる
{vs舞織}
JBと雪花が面倒。NHから安易に飛び込むのは危険
こちらが固める最中は十中八九、縦姉、横姉を出されるので前ジャンプを多めにして、姉を見てから攻撃を出す。
「樹」のアルカナが中距離での立ち回りを制限できて召喚事故を増やせる。
メイン切り返しの6GC横姉を潰せるのも大きいのでオススメ
{vs神依}
4B、2B、JEを軸として戦う。
近距離と遠距離有利だが、中距離は神依の得意距離なので避ける。
JEは上から出すと神依は当て身以外では対処し辛いので効果的
相殺が起こった後は神依は攻撃してこない
神依の5B、2Bは牽制する時にやられ判定が前に出るのでリリカの2Bが良くカウンターヒットする。
神依がJCで接近した時は4Bの相殺をしてから超ジェノ
難易度は上がるがワザバネは真上から降下した時に5Cで相殺取って超ジェノ確定
ダウンを奪われ、ハバキをしてきたら5B相殺。
あちらのダメージソースは空中での引っかけJBなので当たらない距離を維持する
{vsこのは}
地上戦はこのは有利だが、空中戦はリリカ有利の組み合わせ。基本的には、このはを飛ばせること
6DGCからの読み合いは、このは有利なので「風」のアルカナを使って読み合いを拒否る。
体力低くなるが、このはの火力考えるとあまり痛手はない。
地対空は昇りJAと2E。もしくは、さっさとこちらも空中に飛ぶ。
地上戦になってしまったら、2B先端置きを心掛ける。2B警戒されてジャンプでスカしてNHで突っ込むようになる=空中戦に持ち込めるなので、飛ぶようになったらこちらも切り替える
空中戦になったらJA,JB,JEを使い分け、相殺が起きた時だけ気をつければまず負けない。
一応、ゲージ3本ある時にこのはスペシャルとか警戒しておく。
{vsリリカ}
{vs頼子}
頼子は真上の攻撃優秀だが、真下の攻撃に弱いので昇りJAで潜る。
儀式中はミルワールで無効に出来る。
{vs美鳳}
{vsきら}
空中戦を仕掛けるリリカにとって、空中相殺からのきらドラとアルマゲが厄介。
相殺が起こりやすいキャラなので位置取りをきちんと把握する。
基本的には、「愛」「光」などのアルカナの飛び道具を盾にして攻める。
一番良いのは「風」のアルカナ。相手が「花」とか「鋼」で引き篭もるなら飛び道具撒く
きら側が接近して来た時に昇りJAや2E、超ジェノなどで切り返す。
ゲージ3本ある時はアルマゲやラルマゲを狙ってくるのでゲージを良くみる。
JEに対して超ジェノが
図体がデカいのでカカトがめくりやすい、ガードされてもQAで派生して隙を消せる
サイクロンが結構刺さる
{vsリーゼロッテ}
人形を壊すのにナイトストリームが役に立つ
{vsフィオナ}
剣の当たる距離では戦わない。どれも引っ掛かると簡単に5割減る。
横のJBが非常に強いので上を取りに行く。光のアルカナでハイジャンして上を取る
ゲージがある時はカリバーぶっぱして来るので、暗転見てから4D押しっぱなしで着地にフルコン。
近づく時は近づき、逃がさないつもりで固める。2B>Bドラなど暴れ潰しも使う。
グランディバイドはGC6Dから2Aでフルコン。
こちらが画面背負いだと、セイクリッドブリンガーなどが確定してしまうので極力端では戦わない
フィオナがコンボ中にカレト>カリバーとしてくる時は、カレトにバーストするとアーマーで吹っ飛ばないため
転んでるフィオナに確反が出来る。
ゲージが3本ある時は起き攻め2Aは控える。ウィネブで吸われる
地上戦に持ってこさせて樹の蔦とかも良いかも。
{vsペトラ}
ペトラの真上を取る。「光」のアルカナ使ってハイジャンとEFでの214214Eをばら撒く。
避けが厄介なので、小足刻まないで様子見して投げ。
長期戦になるとペトラ有利なので短期決戦で
百鬼襲に対して有効な手はあるか?
{vsキャサリン}
「剣神」にしてデスマッチは忘れずに
地対空、キャサリン側から飛んでくる場合昇りJAでつつくのが安定
相殺した場合、相手のJEや空投げに注意
普段の立ち回りでは、うっかり鉄球に引っかかると(カウンターだと)3発貰って涙目
しっかり見てガード、回避は余裕があればでいい
ぶっぱ突進はある程度近いと反応が間に合わないため、予め地上空中を切り替えてお別れするか
4Bや逃げJAを鉄球に気をつけつつ置いておくと少し安心
端を背負ってダウンしてチビ淀川を出された時はゲージをフルに使ってでも逃げよう
ミサイルをガーキャンしてナイトストリームという手がけっこう使える
{vsゼニア}
空中戦はリリカのJBとJEで何とかなる。
正し、空中置きイディナに注意。ぶっこみするとひっかかる
ハイジャン逃げを空投げで吸われやすい?
空対空でゼニアが上に居る時はうさんくさい判定のJCやJEでやられる可能性があるので横対横で。
地上に居るゼニアの5Bが空ガ不可でエリアル入れられるので注意。
ダッキングは発生前に投げを擦ってみる。そもそも地上戦はしたくない
ゲージある時は4GC>イディナorタルチに注意
{vsドロシー}
ドロが上、リリカが下の場JA連打で
地上戦では特に意識する事はなし、このはっぽい事を意識すればいいのではないかと思う。
空中戦においてドロシーに上方攻撃が乏しいため常にドロシーより上方位置取りを心がける
ドロのコンボは結構運ぶので1コン刺さったら基本画面端になるものだと理解する
{vsエルザ}
基本的にエリアル入ったらコムニオでゲームがセットするので「花」一拓。
こちらから攻めると4Cで狩られるだけなので注意
地上戦はエルザ有利なので空中戦をしていく。
エルザのJBが十字架の攻撃判定だけが前に出てるのでエルザに攻撃が当たらないことがあるため厄介
そのため、エルザの斜め上。クレドが届かない位置をキープしていく。
一応エルザのゲージが3本の時はレクイエム注意。
{vsクラリーチェ}
圧倒的なリーチが長いが、真上に強い攻撃がないため、真上を取ること。
地上戦はしない。空中からJE、空中グランフィアを使ってくるなら空中GC6Dで対処
クラリーチェは切り替えしでGC4Cを多様してくるので、クラリスの4D見てからこちらの4DGCするとクラリスの入れ込み4Cがスカる。
クラリス側は「風」、「光」など真上を取りたがるので、「魔」のミルワールで交換したり
発生保障のある「光」のセレスティアルゲートで下から攻撃するなど。
{vsアンジェリア}
「罪」のアルカナを使う。
まーりんは暗転見てたら4Dで避けれる。
{vsあかね}
リリカが下。あかねが真上の位置取り。この距離から昇りJAやJEで勝ちにいく。
逆にあかねが下、リリカが空中から仕掛けると5Bが空ガ不可だったり満月落としなので一方的に負ける。
というか、あかねが真下の状態を作ってはいけない。十中八苦2Eをしてくる。
また、あかねは5Eが強いので「樹」のアルカナを選び、蔦で牽制して5Eを振れなくする。
飛んできたらリリカが下、あかねが上の状況が出来るのでここで昇りJAを振る。
空中戦をやる時に置きJBに注意。斜め上まで判定があるので、逆にリリカのJEを当てるチャンス。
あかねのJEに合わせて超ジェノ。
2A擦りにはバクステ>スラ>カカト。
基本的に「風」推奨。
{vsなずな}
判定が横に拾いので投げを多めにする
なずなの2Cはしゃがみ→立ちとガードすること。
5Cは発生前なら2Bでかわせる
なずな事態は攻めてる時は強いが、画面端を背負うと弱いという特徴なので
端に追いやったら逃がさないつもりで固める。
一番危険なパターンは画面端に追い詰められGCした所を真十鏡で狩られるので注意。
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プロフィール

マーチン

Author:マーチン
家庭用ゲームからアーケードゲーム。同人ゲームと様々な
ジャンルのゲームをプレイしてるゲーマーのブログです。
基本的にはRPGと格闘ゲームが大好きです。
また、アニメや漫画も大好きです。
基本的はゲームのことばかりですが、たまに日常的な記事も取り上げていきます。
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