

ヴァイスシュヴァルツ 警察(G4)デッキ

何も更新しないのもアレなので、普段俺がWS(ヴァイスシュヴァルツ)で使っているメインデッキでも晒して見ます。

G4警察デッキ
使用しているのは、ミルキィホームズに出てくる警察。G4を多分に組んだデッキになってます。
2011年12月に待望のエクストラブースターが追加して、ネタデッキからガチデッキに進化したということで
バランスは中々良いと思います。
そんなわけでヨコハマ語で語っていきます。
※色は文字の色で識別して下さい。
{レベル0}
“IQ1300?”小衣×3
駄々っ子小衣×2
ドレス姿の小衣×1
G4の司令塔 小衣×2
“出席番号G-4”小衣×1
江戸っ子次子×1
フォーチュンクッキー 次子×2
神津 玲×3
接近戦担当 平乃×2
{レベル1}
おねだり 小衣×2
G4のリーダー 小衣×1
トランス系アイドル KoKoRO×3
お宝発見なう 咲×3
理想の部屋×2
遠山咲×1
やまとなでしこ 平乃×2
{レベル2}
明智小衣×2
お姉さん役 次子×2
“ヨコハマの守護者”小衣×2
長谷川平乃×1
いたずら好きな魔女 咲×2
{レベル3}
正義の“警察官”小衣×2
{クライマックス}
ココロノエデン×4
最新G型シールド×4

{戦略}
レベル0では自爆効果付きのIQ小衣+神津でパンプアップしてストックをチャージ。
接近戦平乃が出ているなら調整。
レベル1の段階ではパワーが貧弱だけど、お宝発見咲で時間を稼ぐ。
また、トランス系KoKoRoで控え室に流れたキーカードを回収することがかなり重要。
そこら辺は手持ちのクライマックスなどと相談。
経験効果持つ「明智小衣」や「いたずら好きな魔女 咲」の効果を発揮するために
レベルの高い奴を置くのも重要。長谷川平乃辺り出たら優先で置く。
レベル2になったら、最新G型シールドを握っておいて、お姉さん次子を適当に配置。
パワーでは比較的悪くない数値が出るので、越えられそうになったら最新G型シールドをぶっぱなす。
レベル3では終盤の消耗戦に備えるために正義の警察官小衣を握っておくのもいいかも。
コストが余っている状態では出席番号小衣で回収メインにしたりする。

大体考えてやっているのはこんな所。おそらくこのままの状態では経験の効果が発動し辛いので
正義の警察官小衣をさらに2枚し入れた方が強化できると思う。※俺が2枚しか所持してないw
そこら辺は今後お金と相談といった所でしょうか。
経験の難しい所はレベル高いのを多く投入しすぎても事故るし、レベル低いの多くても発揮できないといった所ですね。そこら辺は回してみて調整するのが一番だと思ってます。
総合的に置いてバランスが良く様々な効果を発揮できるので使ってて面白いデッキですね。









ヴァイスシュヴァルツポータブル ブーストヴァイス クライマックスボックス 購入



名前なげーよw
はい、ヴァイスシュヴァルツのポータブル版が出たので購入しました。
既にご存知の方もいると思いますが、TCG版で発売している奴のPSP版です。
実際にトレカでやっている身としても使ったことないタイトルがいくつかいるので楽しみ。
このヴァイスシュヴァルツポータブルには
元々ヴァイスサイドとシュヴァルツサイドが分かれているというコンセプトのカードゲームらしく
ヴァイス版、シュヴァルツ版と2バージョン同時発売なのです。
箱が白いのは俺が持ってるのがヴァイスだからです。
条件を満たすまでは初期のデッキはヴァイスorシュヴァルツの選んだ方側の作品しか使えないって感じらしいです。
とりあえず「とある魔術の禁書目録&とある科学の超電磁砲」
とあるシリーズでスタート。
初期はヴァイスサイド(なのは、とある、ハルヒ、エンジェルビーツ&クドわふたー)
基本的なシステムは遊戯王タッグフォースと似たような感じのゲームなので。
バトルしてポイント溜めてお店でパック買ってデッキ強化の流れでしょう。
ギャルゲーしながらカードゲームしていく感じ。
ただ、ギャルゲーパートがつまらないだけじゃなくて絵師の問題か立ち絵が酷いw

とりあえず現在は
初期デッキを改良した「超電磁砲4人娘デッキ」「一方通行+木山デッキ」は完成しました。
元々とある系はTCGの方でも持っているので構成は簡単。
面白かったのは初めて作ってみた「なのは&フェイトデッキ」かな。
まだ完成はしてないなけど、未完成状態でも十分強い。
なのははThe MOVIE、A's、StrikerSと3収録されているのでプールが広いため
なのはのシナジー合わせで誰使ってくるかで全く違うデッキになるのが面白い。
特別何が強いってのはないけど。
普通はなのは&フェイトだろうけど、勿論アリサやすずか使ってもいいし、ヴィータやヴィヴィオでも良い。
フェイトも同じくプールが広く、アルフ、アリシア、シグナムなどと色々コンボ組めます。
元々、よく2ちゃんに雷光フェイトが強いと名が挙がっていたので、使ってみようと思い
デッキを組んで見ました。

さぁ、見せてもらおうか!雷光フェイトとやらの実力を!
フェイト1
強すぎワロタw。フェイトさん3つも効果持つとかずるいですw
これでクロック回復あったらヤバかっただろうなw
1つ目に効果に選ばれないので手札に戻ることはない。
単純な殴り合いで負けない限りずっと戦える。
2つ目は1ターンのみだがソウル+1でダメージ底上げできる。
そして3つ目の効果にCXカードから「控え室から2枚まで山札に戻す」とある効果。
これを相手の残り山札を調整した時に場に雷光フェイトを2枚出して4枚戻すことによって
確定ダメージを取れるようになれるという素晴らしい効果。
で、何が一番強いかってこれだけ効果あってコストないってことだよね。うん

カードが4枚足りたらなのは&フェイトデッキでゲーム中の大会に出て決勝戦までいってみようかと。
それが終わったら今度はハルヒ使ってみようかな。
ミルキィとハルヒは2強と良く言われてるのでヤバそうですが。

ただ、このPSP版のWS。バトル中のゲームは非常に面白いのですが
一つ凄く気になる部分がある!それはなんと言ってもロードがクソ長い!
こいつのせいで少なくとも良ゲーではないのが確定してしまった(´・ω・`)
どれくらい長いって?PSPってデータインストール出来るよね?
で、こいつが驚きなのさ
データインストールしてマップ移動する度に30秒かかる!
これやったテストプレイヤー、ちょっとこっち来いやぁぁぁぁぁ!
どう見ても長すぎんだろーがwww
バトル中はそれなりにサクサクなのに移動する度にロード画面ばっか見てる時間の方がなげぇじゃねーかw
テンポ悪すぎだってのww

ま、まぁ、ロードに耐えれるなら全然いいと思います。
俺は実際に買う気がないカードを使って楽しめればそれでいいのでw
しかしロードが長すぎる…ぐぬぬ…

ヴァイスシュヴァルツ ポータブル

2月のブシロードライブで発表されたヴァイスシュヴァルツのPSP版ですが
ゲーム版情報が公開されたようです。
収録作品がこちら
~ヴァイスサイド~ ~
「魔法少女リリカルなのはA’s」
「魔法少女リリカルなのはStrikerS」
「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」
「涼宮ハルヒの憂鬱」
「Angel Beats!&クドわふたー」
「とある魔術の禁書目録&とある科学の超電磁砲」
シュヴァルツサイド~
「THE IDOLM@STER」
「THE IDOLM@STER Dearly Stars」
「Fate/stay night」
「Fate/hollow ataraxia」
「探偵オペラ ミルキィホームズ」
「劇場版マクロスF」

作品の基準としては無難に売れてる作品ばかり選んで来たなぁと
ファントム、シャイニングフォースイクサ、KOF、フェアリーテイル辺りはあんまり売れてないしな。
個人的にはメルブラ使って見たかったんだけどねw
ただ、この中だとFateがややキツイんじゃないの?wって感じ。
Fateは弱くはないけど、コスト重いのばかりだし回収少ないしで現在の環境でやっていけるか…。
まぁ、らき☆すたさんに比べればガッカリ具合はまだマシだがw
後、エヴァが参戦作品にいないのでミルキィ1強臭い。
マクロスFは新しすぎてわからず。


ヴァイスはプレイヤーのLPとか無い分、計算は簡単なんだけど
キャラカードのパワーが+500やパワー+1000などの効果を持つカードが多くなっていくと
合計いくつだっけ?って感じがよくあるので、テンポがちょっと悪くなる時があるw。
そういう数値はゲームで勝手に処理してくれるのは楽。
これは遊戯王タッグフォースでも実物では電卓使ったりして計算してたのを勝手に処理してくれるからマジでサクサクやれたし。
とりあえずこのメンツだと、ミルキィやとある系は勿論としてカード集める気がないが
ちょこっと使ってみたいアイマスを使ってみようかなと。
プロフィール

マーチン

Author:マーチン
家庭用ゲームからアーケードゲーム。同人ゲームと様々な
ジャンルのゲームをプレイしてるゲーマーのブログです。
基本的にはRPGと格闘ゲームが大好きです。
また、アニメや漫画も大好きです。
基本的はゲームのことばかりですが、たまに日常的な記事も取り上げていきます。
コメントやリンクなど大歓迎です。お気軽にどうぞ~

Twitter
Xbox360 ゲーマーカード
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない応援中
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
アクセル・ワールド-応援中
アクセル・ワールド
シュタインズ・ゲート応援中
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
ゆるゆり応援中
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
AQUAPAZZA 応援中!
AQUAPAZZA PlayStation®3|AQUAPLUS
英雄伝説 碧の軌跡 応援中!
英雄伝説 碧の軌跡
Dies irae ~Amantes amentes~応援中
Dies irae ~Amantes amentes~応援中!
リベリオンズ 応援中
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

