

EXVSFB ガイアガンダム メモ



MA後格はブースト消費は落下の部分が大半なので上昇に使う。逆に落下まで出してキャンセルするとブーストきつい
{立ち回り}
射撃寄り万能機で、変形状態は闇討ち機になる。
基本はMSで居る。サブと特射使い終わったらMAに移行。赤ロックギリギリの距離でメイン>サブ。MSサブと特射の回復を待つ。MS状態からMAに移行する手段は色々あるが、MA状態からMSに戻る手段が弱い。
前格射撃派生で即座にMSに戻ることを忘れずに。
見られていない時はCSを撒いておく。誘導が良いので結構曲がる。

MA時になったら特射からN・横・前格にキャンセル可能で闇討ちしていく。
かち合いはMA-BD格、横格。MA状態で射撃撃ってる暇はあまりない。
MA状態はブースト消費が激しいので気をつける。
追われた時の逃げ手段としては、後格。BD赤でOHギリギリの所で横特でズサキャン。軸があって場合は盾で凌ぐ
覚醒はBD状態で伸びが良くなるA覚醒
{テクニック、小ネタ}
MS状態
・前格。速攻MA状態になりたければ振る。ここからMAのサブ>特射など
・CS>虹ステ>特格。MSに戻る
・特格落下

MA状態
・サブ>特射。キャンセルルートがあるので攻める時に使う。
・上昇サーチ変え特射で落下。逃げ手段として使ったりする
・後格>フワステ。青枠の後格みたいな感じ。上昇中はブースト消費少ない
・上昇中>CS。即落下。あんまり使い道ない

{コンボ‐MS時}
BR>サブ
BR≫NN前(射)
横>NN前(射)
{コンボ‐MA時}
NNN>NNNN
横NN>サブ>前格射撃派生
横NN>CS
横NN>BD格N
特射>横N>横NN

{コンボ‐覚醒状態}
横NN>サブ≫覚醒技
特射>横NN>サブ>覚醒技

{相方考察}
ウイングゼロ(TV版)を除くとクアンタ、フルクロ、デスティニー、バンシィなどがいいか?

EXVS&FB 使用機体。個人的メモ

エクバとフルブで自分が使ってる機体のまとめ場。
携帯で書ききれなくなってきたので、したらばとかで拾ったネタを簡単に自分なりにまとめた物。
ただのメモなんで参考にされても困る。
ちなみに、少尉止まりなんで腕前は良くないです。はい

{ターンX}
‐覚醒ゲージ選択‐

‐相方考察-
‐2000の場合‐
足の遅いターンXは味方を守ってあげれなくなりがちなので、自衛が強い
フォビ、ギャンなどがオススメ。
‐闇討ち機‐
アルケー、ゴールドフレーム、
‐後衛する場合‐
3030だと、升、沢庵、フルクロ、羽などと組んだら後衛やる。他はTXが前。運命と廃乳は耐久減った方が先落ち
‐ネタ‐
TXは羽が苦手

{ウイングゼロ(EW版)}
‐覚醒ゲージ選択‐

‐相方考察-
Z、自由、キュベ、ヴァサ、シャゲ、ガナーなど
‐フルブ変更点、ネタ-
メイン→サブ
メイン→特射
サブ→メイン
サブ→特射
CS→飛翔
メイン→サブメイン→特射メイン→飛翔サブ→メインサブ→特射サブ→飛翔
メイン→サブメイン→飛翔→覚醒→メインサブ→飛翔メイン→特射→後飛翔メインサブ(落下着地)
{ジ・O}
‐覚醒ゲージ選択‐

‐相方考察-
割と何でもいけるが、30と組んでジ・Oが後衛やるよりは20と組んで前出た方がいい

フリーダム、
‐ネタ‐
サラ盾にしてBR始動を防ぐ、サラは覚醒してもリロードするのでサラ→壊れる→覚醒→サラと即使える。
前格が判定クソ強いので至近距離まで後フワステなどで立ち回り、接近してきたら前格。
もしくはプレッシャー。
特格>覚醒技が

{クロスボーンガンダムX2改}
‐覚醒ゲージ選択‐

‐相方考察-
30,25と組む。X2を守れて、ロックを集められる機体
耐久が540しかないので、ターンエーやνだと事故りやすい。
ターンXだとウイングゼロ来た場合X2共に苦手なのであまり向かないか?
‐ネタ‐
迎撃用ネタ。横格(釣り)>虹ステ>CS
‐フルブ変更点-
後格→サブ

{ガンダムアストレイ‐ブルーフレーム}
‐覚醒ゲージ選択‐

‐相方考察-
ストフリ、
‐ネタ‐
後格>後フワステ>メイン>サブ
‐フルブ変更点-
特射のリロードが早く
特格早く
射撃CS強化

{ガンダムアストレイ‐ゴールドフレーム天}
‐覚醒ゲージ選択‐
火力不足なのでA
‐相方考察‐
闇撃ち機なので、こちらにロック集めてもいいことが無い。つまり30と組む
‐ネタ‐
耐久値が少ないため先落ちしやすいので注意。
前格が判定強い、横格N派生はしない。
ロックが届く範囲でメイン>サブ、こちらを見られていない状態ならミラコロ。
相方が覚醒発動したら、こちらを見られる機会が減るので、ミラコロから襲撃。
特格で掴んだら即タゲ切り替えて連打。こちらを迎撃してくるようなら下格派生で誘導切る。
BD格>覚醒技
特射(覚醒発動)>派生NN>NN前>覚醒技

{ガンダムスローネ}
‐覚醒ゲージ選択‐

‐相方考察-
基本的に30前衛安定。マスター、クアンタ
<b>‐ネタ‐
覚醒はBを選びたくなるが、火力不足な点とスローネの横格が強いためA。
そもそもBにした所そこまで恩義はない気がする。
基本的に相方に超負担がかかる機体なので、きちんと使いこなすまで練習。
特格は自分にも誘導切りがある。特格>メインで降りれる。

書いてない所は後で書く。

EXVSにハマってます。その3

新作ゲームを買う予定がなかったので、ずっとやってますw
主にプレイヤーマッチにて部屋を作っていますが
既に対戦数は2300戦程になりました(最初の300戦くらいは超初心者の時にフレンドとやってた)

現在、アーケード版で稼動中のフルブーストもデビューしました。
カードも作ってマーチンの名でやってます。
地元のアケ勢に混ぜてもらえるという嬉しいお誘いを受けて足引っ張らないように
頑張ろうと家庭用でコツコツ練習してる感じですね。

さすがに、はじめたばっかりの4月よりは自分の腕前が上がっていることを感じており
アケ勢の方にも「最近はじめたにしては上手すぎる」とお褒めの言葉を頂きました。
最近はアケ勢にもなったことで週1のぺースで顔を出してます。
地元のアケ勢の人達とEXVSFBをやりつつ、皆でマック行ったり雑談したりと
楽しむのが日課になってます。皆良い人ばかりの環境なのでこの時間を大切にしたいなと思ってます。

では、また現在使ってるMSに関しての現状の感想を書きたいと思います。
{コスト-3000}
νガンダム
最近持ちキャラにした中では期待のニューフェイス。
フルブーストでは最強キャラ候補で、強キャラになったのだったら
家庭用で性能把握するために少し練習しておくかなー程度で使ったら
いつの間にか持ちキャラになっていたという感じw。
EXVSではwikiを見るとスペック的には低そうですが
νに乗ると勝率が良いので性能的に俺と相性いいのかな?と思いました。
特格のフィンファンネルバリアが生命線と言っていいくらいで
色んな使い方が出来るのが面白いですね。
バリア張って射撃戦してきそうな所にBD格闘で一気に間合い取ったりコンボ中にキャンセルで使ったり。
このコンボをすると格闘を釣れるので特射のバズーカで迎撃したりするいう戦法ととってます。
基本的にコスト-3000では最近はνガンダムばかり使ってます。
まさに「νガンダムは伊達じゃない」という言葉通りの性能で楽しいです。

ウイングゼロ(EW版)
あまり使わなくなった。というよりやはり操作が難しい癖に引き出し少ない所が
どうしても短所ですね。シャッフルでもあんまり使ってる人見ないですね。
メインを確実に当てれればダメージ141ってのは
やっぱり強いなとは思うんですけど。
ロック集めに専念して相方任せにしていたしたり方が勝率良いです。
今の所そろそろまた使おうかなと思ってる所。

{コスト-2500}
ジ・O
サブのレコアがチートなので安定はしてますが、幸子(後格)を狙うタイミングが掴めない。
幸子を使えばゲージ増加するのは美味しいが、拘束時間長いので最終段まで当てる前に
カットされることが多く、NNN>BRで妥協してしまっている。
最近は長く使ってることもあって、自分の駄目な点がわかってきた。
一つはBR切れで結構あるので、ズンダ中に弾切れをおこす癖を直したい。
もう一つは調子に乗って、プレッシャー発動前に攻撃当たって撃墜かあるので
そういう所を直していきたいなと思う。

クロスボーンガンダムX2改
別に弱くなくね?ってくらい安定してるし、連勝も出来る。相変わらずサブ射の当て方が生命線。
実は長く使いすぎてやることはやったので特に言うこともないw
今目指してるのは、昔弱かった頃にガンガン使ってたせいで
機体勝率が低いので50%まで安定させること。

アルケーガンダム
横格、横特対策が進んで、最近はあんまり食らってくれる人いなくなったので
最近は様子見からBD格闘を多めに使うようになった。
また、N特格>誘導ロック変えN派生とか決めると格好よすぎる。
全コスト分けの仕事も一番出来てる機体かな?という印象。
起き攻めなどに細かいキャンセルネタが多く現在一番楽しい機体。

{コスト-2000}
フォビドゥンガンダム
シャッフルの事故以外では負けない気がするくらい安定してる。
知り合いに「自衛力パネェ」って言われたくらい、「落ちない」
さすがに2000コスなのでダブルロックはきついけど。
サブ射の使い方も慣れてるので、横に逃げそうな時はレバー入れサブで先読み迎撃している。
サブ射で寝かせることの出来ないフルクロスとX1が今の所厄介。

アストレイ ブルーフレームセカンドL
最近使い始めた。といより元々好きだからこそ使いこなしたかったけど
俺の腕前では使えないということで諦めた。最近は覚えること覚えたのでそれなりに成績を果たせた。
感想としては、全体的に火力が低い。
特格は先読み気味に出さないといけないので、「こいつ格闘機下手だな」と思える相手くらいしか触れないw
格闘CSでいかに体力減らせるかが相方の負担にならない秘訣。
まだまだ研究していきたい。

{コスト-1000}
キュベレイmk-2
やることが単純なのでシャッフル事故が怖い以外はやることは
いつもどおり引っ掛けとBRのサポート。
最近は格闘機が追ってきた場合、逃げると見せかけてて強引に横格で攻めにいくのが面白い。
ファンネルモードはステージによって使える所もありそうだなぁと思うが
どうせサイド7ばかり選ばれるから結局封印推奨になってしまうw

Ez-8
本当は使いこなしたいけど、難しすぎるので後回しにしてる
今の所保留w

以上が俺の持ちキャラですね。遊びでやるなら何でもいいですが
これ以上増やしても覚えられなくなるので現状ではこんな所です
大分長くやってますが、未だ飽きません。といより俺の中でまだ「上手くなっていない」という
考えが強いのでやる気は全然あります。

しかし、来週からポケモンBW2やらロボティクスノーツやら出るのでやる時間は減りそうですね。
ただ、アケでやるために全くやらないってことはないと思います。
また来月にはP4Uとパッツァが控えてるので、このブログもまた頻繁に更新するかもしれません。
でも、ツイッターの方が楽なんできちんと更新するかは俺の気力次第ですw

EXVSにハマってます。その2

最近は基本的にこれしかやってません。
ゲーセンでEXVSFBが絶賛稼動中ですが、家庭用のネット対戦も
どの時間帯でも必ず人が居るという人気っぷりで人と対戦することに困りません。
そのため、やりたいゲームは他にありますが、今は長々とこれを楽しませてもらってます。

基本的にはプレマしまやらないので(ランクマのマッチングが遅すぎるため)
現在は1700戦を突破し勝率はついに40%を越えました。
格ゲーの時もそうでしたが、「下がることはあっても上がること」は難しいもので
自分なりに段々と上手くなってきたなぁと実感しております。

ちなみに、現在の持ちキャラの状態ですが…こんな感じです

{コスト-3000}
ウイングゼロ(EW版)
もう無理。限界。さすがにウイング使う=お荷物で勝率下がるのには
もう見てられないということで、限界を感じています。
というより基本的にシャッフルでやっているのが原因なのと、相方のプレイヤーがあんまりウイングをわかっていないということが多いので良く負けます。そしてダメージが低いので相手の体力が残って相方が落ちてしまったというパターンがよくあります。
まぁ、まだ持ちキャラから外したわけではないのでたまに使ってますが昔よりは使用率は減りましたw

{コスト-2500}
ジ・O
ガチで勝ちに行く時は大体ジ・Oを発進させている。
個人的には隠者並の強キャラだと思うのだが、ビジュアルのせいか使用率があんまり高くない。
こんなに格好いいのにね(´・ω・`)
格闘より万能機だが、前衛と後衛両方出来るし特射のバリアーに特格のプレッシャーにより自衛能力も高く
隙がない。シャッフルで組み合わせに事故ることがないので凄く強いと思っている。
ただ弱点としては各種ファンネル系の攻撃が避けづらいという短所がある。
他機体ではそんなに脅威でないνガンダムやクシャトリヤが意外にもジ・Oでは図体のデカさでひっかかりやすい。
クロスボーンガンダムX2改
最近は勝率が上がる一方で貴族主義の夜明けは近い。
弱キャラと思いきや最近は全然弱く感じなくなってきた。まぁ、FBではさらに強いんだけどw
X2の生命線は個人的にサブ射だと思っている。相手の格闘機を引き付けて後ステップ>サブ射など引っ掛けてやると相方にもう片方に集中できる「時間」を作ることが強いと思った。
また、最近は格闘機が前格、横格闘振って来そうな間合いで、待ち特射ぶっぱが引っ掛かるのが美味しい。
アルケーガンダム
楽しい。そして強い。なんといっても横特格の対処を知らない人を狩れる点が美味しい。
前半は様子見し、相方にロックいったら、ぎっちょんちょんとワンチャンを狙っていくスタイル。
逆にワンチャンが怖いという意味で相手プレイヤーから注目=ロックをもらいやすいので
俺が避ければ相方がズンダなどをひっかけやすいという所も美味しい。
対処法わかってしまうと途端にキツくなるが、やはり火力の高さもあって強いので良いキャラだと思う。

{コスト-2000}
フォビドゥンガンダム
特に語ることがないくらい安定した仕事っぷり。相変わらずの自衛力にサブ射のダウン取りとカット能力
シャッフルだとケルディム、ガナーザクなど後衛機と組まなければ事故ることはあまりない。
なんか新ネタないかなと使いながら考えているが今の所わからず。
元々やれることが少ない機体だから仕方ないかな。

{コスト-1000}
キュベレイmk-2
最近ちょこっと使ってます。手数が少なすぎてたぶんガチで戦うにはお荷物なるだろうけど
1000機体の中ではAロックでファンネル飛ばしてガン逃げし、ここぞという時に横格闘で迎撃できるので死ににくいのは評価出来る。
加えてファンネルが引っ掛けやすいので組み合わせと相方のサポート具合によっては成績は中々良い。
しかし、相方に負担をかけまいと前衛に出たりリロードの遅さから所々でシールドしてゲージ溜めなきゃ
いけないという課題がある。

大体こんな所です。
新たにジオ、アルケー、赤キュベレイを追加しましたが、どれも成績が良く
俺のプレイスタイルに合っていると感じたので持ちキャラにしました。
原作で好きなアストレイブルーフレーム、Ez-8、ターンXなどは性能上
俺のプレイスタイルに合わないので対戦では使ってないです。

パっと見て強キャラが多いかもしれませんが、このゲーム長くやっていれば長くやるほど
キャラ性能の限界に気付くと俺個人は思ってます。この辺は仕方ないなとw
逆にキャラ性能の低いMSも固定で組めばどれもいけると思ってます。

とりあえず現状報告はこんな感じ。早く50%前後までには上手くなりたいです。
また何かネタあったら書きます。

EXVSにハマってます

一ヶ月以上更新しないとか…w
すみません、ほとんどツイッターで呟いていたため更新サボってました。

さて、4月中旬くらいから家庭用版を改めて手を出しました。
発売が去年の12月ですが、その時期はKOFXIIIやBBCSEXなど発売が被っていたため
そちらをやっていたためEXVS(エクストリームバーサス)は絶賛放置中でした。

4カ月間手をつけなかったわけですが、ゲーセンでは新作EXVSFB(エクストリームバーサスフルブースト)が
稼動しゲーセンも賑わっています。
良くいくゲーセンの知り合いが割とやっている方だったので影響されてから家庭用を練習台とするために
マジメに練習しはじめました。

現在1200戦くらいやりはじめて、勝率は38%と低い方ですが
ガンダムvsシリーズの対戦の仕方がわからなかった初心者にしては頑張った方かなと。
さすがに1000戦くらいやったためか、初級者に毛が生えた程度には成長したと思います。
最初の頃はブースト使いすぎて赤色になりまくったり、そもそもBD慣性ジャンプしてなかったり
レーダー見てなかったりと色々とガチガチの初心者だったのですが。
最近は成績も大体1試合18000ポイントは出せるようになってます。
たまに相方と相性ばっちりなら40000くらいの大勝か完勝も狙えるようになりました。
シャッフルでやると上手い人や下手な人が色々いるので割と運も絡みますねw
さて、では俺がお気に入りで使ってるモビルスーツを簡単に晒していきます。

ウイングゼロ(EW版)
弱い。マジで弱い。手数が少なすぎてメインの避け方知ってる人とぶつかると軽く詰む。
最速ロリバス、飛翔の使い方、メインの当て方など基本的な立ち回りは熟知しても安定せず。
完全自分の使い方がまだダメダメなので、頑張りたいと思ってます。
ただ、EXVS無印では髭と並んで3000コスの中では最弱キャラなので
使ってて相方が嫌がらないかなというのが本音。相方に迷惑かけないためにも早い所上手くなりたいです。
勝率は勿論一番悪いですが、EXVSFBでは大幅強化されたので、そちらを期待。

クロスボーンガンダムX2改
一番使ってる回数が多いだけあって弱キャラの癖に一番安定して勝てる。
とは言うものの、初心者の頃は立ち回りは勿論のことながらMCキャンセルを使っていなかったことが
まずいけなかった。最近では後衛で前衛の邪魔にならないように
遠距離からCSばらまいて様子見、引っ掛かったら特射。相方とくっついてカットしたり。
近づいてきたらサブ射撃でダウン奪ったりとサポートメインにして丁重にお仕事してれば勝率上がりまくり。
格闘派生>派生~後格闘でヒャーハハハと笑うキチーネさんで気持ちよくなるとイチローさん並にテンション上がってこれる。
問題はクアンタ、マスター、フルクロスなどに狙われると即蒸発してしまうこと。

フォビドゥンガンダム
最近使い始めました。勝率50%保っているのはフォビドゥンだけ。
たまたま遊びで使い始めたら射撃型万能機という特徴。X2と同じく格闘振る必要ない&サブ射でダウン奪える…という性能から使いやすいことこの上なかった。メインが当たったの見てからサブ射でダウン奪い、近寄られたらレイダーで迎撃を基本繰り返し、リロードが遅いのを頭に入れて弾数きちんと管理してれば
そうそう落ちない。基本的に味方とくっついて動くのでカットしやすいかな。
そのせいかフォビ使ってると結構お礼を言われることが多い。

お気に入りの3機はこんな所です。
ターンX、アルケー、ジオ、ジオング、ルナザク、Ez-8、ブルーフレーム、V2など
色々触っていますが、これらはいい成績出ないので微妙です。

アケのEXVSFBも勝率良くありませんが、楽しんでます。
最近これやってる間が凄く楽しいのでどんどん上手くなりたいですね。






プロフィール

マーチン

Author:マーチン
家庭用ゲームからアーケードゲーム。同人ゲームと様々な
ジャンルのゲームをプレイしてるゲーマーのブログです。
基本的にはRPGと格闘ゲームが大好きです。
また、アニメや漫画も大好きです。
基本的はゲームのことばかりですが、たまに日常的な記事も取り上げていきます。
コメントやリンクなど大歓迎です。お気軽にどうぞ~

Twitter
Xbox360 ゲーマーカード
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない応援中
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
アクセル・ワールド-応援中
アクセル・ワールド
シュタインズ・ゲート応援中
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
ゆるゆり応援中
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
AQUAPAZZA 応援中!
AQUAPAZZA PlayStation®3|AQUAPLUS
英雄伝説 碧の軌跡 応援中!
英雄伝説 碧の軌跡
Dies irae ~Amantes amentes~応援中
Dies irae ~Amantes amentes~応援中!
リベリオンズ 応援中
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

