スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレイブルーCSEX プレイ記4

PSRが600になりました。
rannkuma hakumen
あまり負けてないんでまだ上がると思います。
主に負けてる原因は大体、ジン、ラムダ、ヴァルケン辺りが多いかな。
しかし、ジンやヴァルケンは俺が知識不足なんでどうしようもないにしても
キャラ対策しっかり勉強してるラムダにフルボッコにされるのは本当泣ける。
あいつなんか刺さったら4000コースだからマジで戦いたくない。
1度捕まえるまでが本当大変ですね。
ラグナは使用率ぶっちぎりで高いんで逆に慣れました。
後、最近流行りである運びコンですが。
鬼蹴を紅蓮にアレンジして
{2B>蓮華>紅蓮>空ダJA>JB>5C>2C>JB>J2A>J2A>JC}
このレシピなら安定してきたので実戦でも狙ってます。
本当、これが出来るようになって端でのワンチャン狙いまくれるようになったのでクソ強い。
キャラによって浮きの高さ違うので
ジンやプラチナやマコトはレシピによって当たり辛くで面倒臭いなぁと。
ちなみに俺個人ですがトレモでサンドバッグにするなら
テイガーやハクメンよりレイチェルをオススメします。
姫様は当たり判定デブなので見た目とは違ってコンボやりやすいので。
後は最近動画に上がってきた蓮華カス当てってのがあるので
やること仕上げたらそっちやってみるのもいいかも。
ハクメンに限っては必須コンボであるものはある程度覚えた感じですね。

後、最近の使用率はこんな感じ。
rannkuma hakumenn2
最近はハクメンでランクマやるのやめてサブのレリウスでランクマやってます。
現在レリウスのPSRは150越えました。
ある程度コンボできるようになってキャラ対策してないので結構負けてますけど。
もう、最近では完璧ハザマを捨てる勢いでレリウス使ってます。
なんつーかやっぱり俺にハザマは合わない。
逆にレリウスはヒット&アウェイなので俺向きなキャラですね。
レリウスで今苦戦してるのは低ダコンですね。まぁ、これもそのうち慣れそうな気がします。

wikiがわかりにくいのでニコニコにあった、こちらの

ゆっくりレリウスさんの動画見て勉強してます。
笑わせてくれるしわかりやすいし楽しい動画で面白いです。

とりあえずランクマで300くらいまともにいけるようになってきたら結構動けてると思うので
今度知り合いと対戦するまでに仕上げたいと思います。
スポンサーサイト

ブレイブルーCSEX プレイ記3

最近これしかやってません。
アップデートと炎庵がDL来たのでそろそろKOFにも戻ろうかなとも考えてはいますがw

さて、1/28日にGODSGARDENが開催されました。

当日は仕事で生で少ししか見れなかったのでニコ動で見ました。うpした人に感謝
動画内容が偉く多いので全部見るのは結構大変でしたが、時間かけてきちんと最後まで見ましたw
見てない人のために結果や内容は伏せますが
本気で無料で見れていいのか?と思える程の神動画でした。
どれもこれもレベルの高い熱い試合ばかりで面白かったです。
レディース大会もこれでレディースかよ…と自分のレベルの低さを改めて認識しましたw
個人的に応援していたのは
レンさん、アキラさん、客さん、ソウジさんの裏顔TVに出演してた方々でした。
後、少年さんはギルティで全1テスタで有名ですが
相変わらず同じゲームやっていると思えないくらい読みがヤバかったw。
意外にもこのGODSでは世間的に強キャラと言われているヴァルケンハインが0、ハクメンが1人ということで
タオカカが全体的に多かったかなという印象。
ギルティの頃からそうですが、アークのゲームは強キャラだろうが弱キャラだろうが
あまりキャラ替えしない人が多いのも魅力ですね。
アークゲーは基本的に相性が露骨な組み合わせが多く
弱キャラと言われようと上位に有利つけれる組み合わせが多いので
大会などは何が起こるかわからないのも面白い所。
まだ見てない人はガチでオススメ。
俺はこれを見て改めてやっぱブレイブルー久々に少しやり込もうと思いましたから。

ちなみに熱帯の方は最近はハクメンのPSRが500を越えました。
相変わらずジンがキツい。ジン側が弱体化、ハクメン強化で大分楽になったと言えど
まだ不利な感じはします。
逆にラグナ、テイガー、ノエル辺りはPSRホイホイと言わんばかりの養分になってます。
PS3でやっているからかな?ランクマはCS、CS2と比べると比較的に
色んなキャラと対戦出来るようになりましたね。まぁラグナが多いのはいつものことですが
ハザマとジンが大分減りましたね。逆にハクメン、プラチナ、テイガー、バングは増えた気がする。
まぁ、体感的だし時間帯によっては色々違ってくるかもしれなけど。

ハクメンさんの最近流行の運びコンボである
蓮華>紅蓮>低空ダッシュJA>JB>2C>J2A>空中ダッシュJ2A>JCがやっと安定しました。
※JAJB部分は逆でも良い。
これが出来るようになって運び具合が大幅に強化したのでハクメンの真骨頂である画面端コンを
入れるチャンスが多くなりましたね。
ちなみに蓮華>鬼蹴にすると高さ調整失敗してスカるのでこっちのコンボはまだ練習中。
まだまだ覚えること多いのでやることを飽きさせないキャラですw
とりあえずジン対策を安定しないとガチでやばいと思うので頑張りますw




ブレイブルーCSEX プレイ記2

BBEXに没頭しすぎていて更新忘れてました。
今はランクマとトレモの繰り返しとニコ動の対戦動画をあさっています。

初代CT時代からやっていた俺でしたが、ここまで熱心にやり込んでいるのは
今作がはじめてですね。
自キャラのハクメンが面白くなったってのも勿論ありますが
何よりモチベが滅茶苦茶上がったのは公式大会が開催されること。
ぶるれぼ
ギルティ時代にあったGUILTY GEAR GIGSと似たようなものであり
俺が実際始めて格ゲーの大会に出たことのある思い出の大会でした。
あの時と似たような興奮がまた開催されるんだなぁと思うと楽しみすぎますね。

そしてスパ4勢はご存知かもしれませんが
ニコニコ動画でお馴染みのあのGODSGARDENにブレイブルーが選ばれることになり
GODSGARDEN
こちらも楽しみすぎますね。

俺の地元では千葉フェリシダが一番近いぶるれぼ開催店舗なんですが
都合が良ければ見に行きたいかなと思ってます。
最近思ったんだけど、五井のShadowさんとか六方のゆーむらさんやゆったさん達
普通にフェリシダに居るからフェリシダって相当レベル高いんですよねw
だから、もし観戦しに行けたとしても記念参加するかはわかりませんねw

さて、家庭用でアケコン使ってBBに没頭してますが
100戦やってPSRが350になりました。勝率70%越えてるので結構勝ててます。
友人たちから「相手にしてて辛くなった」とお声があったので、対策勉強した甲斐があったと思います。
ラグナ、テイガー、ノエル、ラムダ、ハザマ、ミュー、マコト辺りは負けにくくなりました。
ヴァルケンハイン、ライチ、レリウスは全く対策出来てないのでランクマでぶつかると知識不足を感じる。

後、トレモで現在やってるコンボなんですが
{蓮華>鬼蹴>JB>J2A>J空ダJB>JA>2C>J2A>空ダJ2A>JC}このレシピ
最近流行りの運びコンなんで何とか安定させたいのですが
空ダからのJB>JA>2Cのパーツがムズイ。鬼蹴の後にJBをディレイかけて次のJBJAのJAにディレイかけて
2Cを最速にしなきゃならないと思うんですが、安定しなくて困る。
ただ、こちらの
{蓮華>空ダJA>JB>2C>J2A>J2A>JC}は安定するようになりましたけどね。
まぁ、安定するまでは対戦で妥協コンやってますけどねw

ハクメンはいかにどう無駄がなくゲージ吐くかがプレイヤーの腕前の差が出るんで
アドリブ能力高いと相当強いし、上手くなるってのは動画でわかりましたね。

とりあえず俺に今足らないのは確実に対戦不足なんで、知り合いとガッツリやりたいなぁと思ってます。

ブレイブルーCSEX プレイ記

KOFと並行させてやっています。最近はこちらの方がプレイ時間増えてますが。
やはり格ゲーはあんまり時間取らないから良いね。

買った当初は同じ内容のトロフィーがリセットされたり成績がリセットされることに
萎えてましたが、今作やる気になった原因は
ハクメンさんが強くなりすぎてヤバイ
強化点いっぱいあるけど本当に強い!
しかも嬉しいことにCS2で覚えたネタが全てそのまま使える。
CS2の時点でハクメンさんのコンボは覚えるネタをほとんど覚えてしまったので
キャラ対くらいしかネタは残ってませんでした。
しかし今作はやることが増えただけなのでハクメン使いとしてはこれ程嬉しいことないでしょう。

さて、とりあえずダメージの違いを見てみたわけですが
CS2では中央の火力が低く、端でゲージ吐いて大体良くて3800~5000くらいなのですが
今作では火力が底上げされてるので同じようなレシピするとこんな感じ。
メンさん
( ◇)彡 「ズェイ!!ズェイ!!ズェイ!」
今回やったレシピの方は
5C>蓮華>鬼蹴>6C>2C>J2A>J2C>5C>鬼蹴>2C>J2A>J2C>2C>J2A>空ダJ2A>JC>5C>疾風
勾玉は7消費。CS2で全く同じコンボやると6000くらいが限界。
5C始動からコンボを組み込んでいるので補正の関係上ダメージが高い。
現実的にやるなら5Bor2Bを刺して始動するという感じ。
これだと5200くらいまで落ちるけどぶっちゃけ十分過ぎる火力。
また投げが通れば6A>6C>夢幻>蓮華>鬼蹴>ツバコプター
コンボに組み込めるになったので端はマジで強い。

今はキャラ対に念を入れております。ただ、いくら強くなったと言えどvsジンは未だキツいけどね。
ラグナも安定して勝てません。ラムダとハザマはいくらか楽になったかな。

また、トレモの他にも追加されたストーリーモードやアビスモードなども色々やってました。
そして、最近ですが
レリウス
レリウスはじめました。
指パッチンでイグニス(簡単に言うとスタンド)を召喚したりして動かしていて格好良いキャラです。
元々他の格ゲーでも比較的に敵キャラばかり使っている俺ですが
やはりストーリーモードで愛着が沸きましたw 
以外にも見た目と違って操作は難しいキャラではないのです。
この辺ミュー12と同じで見た目からして「どうせ難しいでしょ」と誤解されそうですが
俺は簡単なキャラだと思ってます。
難しいのはイグニスゲージの管理と切り替えしの弱さ
この辺を上手く使っていくことことが重要だと思ってます。
レド・リー(俗に言う-ヒラリマント)と直ガで相手のラッシュを制御してから
イグニス出して自分のターンにするという感じですね。
実はハザマ使っていると応用するコンボが多く、すぐ慣れました。
そのためか、まだ使用回数は少ないのに結構勝ててます。

メインキャラ-ハクメン
サブキャラ-ハザマ
今作からループコン無くなったし使い始めようかなぁと思っていたタオカカが
思いの他超難しいので、このままサードキャラをレリウスにしようかなと思ってます。

BLAZUBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND 購入

BBCSEX 購入
新作ラッシュが続きますが、ゲームの購入はこれで打ち止めです。
昨日の夕方に届きました。

現在はKOFXIII、ガンダムEXVSと同時プレイしているので
正直手が回らないのですが、ボイスチャット機能としては最高のツールなので
知り合いとやる時以外にはやらないんじゃないかなぁ…という感じになります。

モチベーション低下としては
90%以上コンプしたトロフィーをもう一度同じトロフィー取らされること
しかも取得条件がBBCSとほとんど一緒でしたw
なので、正直今作はBBCSⅡからたいして代わり映えしないので本格的にやり込むかは不明です。
まぁ、痒い所に手が届くなったようになったのは良いことだと思いますが
レリウス一人追加に、ストーリーモード追加など色々含めて5000円はちょっとなぁって感じ。
後、DLCで課金した分も意味なくなってますし。
ランクマのレベルとかもリセットですからねw

現在スーパースト42012、KOFXIII、BBCSEXと三つ巴になっているので
格ゲーマーとしては大変な状態になってますw
俺自身もマルチでやる分には大変なので、一つ一つやってから移籍しようかなと思ってます。
なので、しばらくは自分から起動することはないと思います。
とりあえず買いましたが、先程も言ったように1月くらいまでは本格的にやらないと思います。
マルチにやっても覚えられないと思うしねw
プロフィール

マーチン

Author:マーチン
家庭用ゲームからアーケードゲーム。同人ゲームと様々な
ジャンルのゲームをプレイしてるゲーマーのブログです。
基本的にはRPGと格闘ゲームが大好きです。
また、アニメや漫画も大好きです。
基本的はゲームのことばかりですが、たまに日常的な記事も取り上げていきます。
コメントやリンクなど大歓迎です。お気軽にどうぞ~

Twitter
Xbox360 ゲーマーカード
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない応援中
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
アクセル・ワールド-応援中
アクセル・ワールド
シュタインズ・ゲート応援中
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
ゆるゆり応援中
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
AQUAPAZZA 応援中!
AQUAPAZZA PlayStation®3|AQUAPLUS
英雄伝説 碧の軌跡 応援中!
英雄伝説 碧の軌跡
Dies irae ~Amantes amentes~応援中
Dies irae ~Amantes amentes~応援中!
リベリオンズ 応援中
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。