

秋葉原に遊びに行って来た

先程帰宅しました。
実の所、4月にも遊びに行って来たので全然久々ではありませんw

今回は特に目的もなく5年前くらい前に集まっていたメンツでの遊びでした。
基本的には雑談会って感じです。
今日は関東方面でも台風の影響が強いので雨が大分強く、風も少々あったが問題点でしたがw

ゲーセンは当初行く予定はなかったのですが、結局行きました。
俺も格ゲーやらない人とかが一緒の場合は自重してたんですが、なんかやってる所みたいとのことで
ハザマで少しプレイ。家でアケステ使いはじめた経験が生きたのかコンボが安定してて、自分でも「お?結構スムーズに動けるようになった」と思いはじめましたね。
まぁ、今までコントローラーでやってたからねぇ。

その後、なんか

真・恋姫†夢想 ~乙女対戦★三国志演義~のロケテストがやってたので
興味本位でプレイ。
というか、原作とアニメ版ともに知識ないので、そもそもキャラがわからねーというw

で、実際2回プレイして関羽と孫権を使用。
予想していた通りこ れ は 流 行 ら な い。
まだロケテなので評価は出来ないけど、今のままではタダのキャラゲーだね。
つーか、アクアパッツァのようにサポートあるシステムなんだけど
いくらなんでもロケテストだからってサポートキャラが諸葛亮一人だけってのはねーわwww
アクアパッツァに客層食われそうな感じ。

後、アルカディアで事前に知ってたんだけど
ミュージックガンガンがかなり面白かった。
これにはニコニコ動画で流行った曲が色々あり、同人サークル「Alstroemeria Records」によるアレンジが元の「Bad Apple!!」が入ってることが個人的には嬉しい所。
東方の曲が結構入ってるので普段音ゲーやらない俺でも興味が惹かれました。

夕方過ぎはアニメイトでGRANRODEOのアルバムと彩音のアルバムを購入。
なんか現在放映中のアニメのポストカードがもらえるみたいなので
1000円につき1枚なので「Aチャンネル」と「シュタインズゲート」のポストカードを貰いました。
ちょっと番号の間違いで「変ゼミ」のポストカードを貰ってしまったが、弟がネタで喜んだので良しとしますw
余った3000円は友人2名に、まどかマギカ、IS、ドッグデイズを選んでもらってあげました。
ぶっちゃけこのポストカード使う日ねぇしなww

今度も秋葉原で遊ぶ約束をしたので
コミケの帰り共々合わせて、今年はいつもより秋葉原に遊びに行く機会が多くなりそう。

あ、そうそう。PSN復旧しましたね。一ヶ月ですんで良かったです。
これで無事解決ですね。
これでブレイブルーのネット対戦が出来ます。

英雄伝説-零の軌跡 始めました

零の軌跡
去年発売された物ですが、一週間前くらいに友人から買い取りました。
元々、去年の発売日にポケモンにハマってた時期があり
初回限定版を購入する機会を逃してしまい、中古で買おうか迷ってた所
友人が売ってくれるみたいなので買い取りました。

現在はちょくちょく進み、2章の中盤辺りです。
5章で最後みたいなので、ここら辺から折り返し地点かな。レベル的に見て

一応、零の軌跡と名が付いてはいるものの、前作の空の軌跡のキャラが一部出てきます。
エステルやヨシュアは勿論、空の軌跡で明かされなかったレンのエピソードが
追加されるなりしているので、結局の所は前作クリアーしてからやった方が楽しめるって感じ。
でも、基本的にはサブシナリオ扱いなので別に知らなくても問題ないっていう感じ。
エステル
※主人公のロイド達とは別に遊撃士として様々な場所で仕事してます。
俺は空の軌跡FC、空の軌跡SC、空の軌跡3rdと全部クリアーしてるんで
全てのネタついていけるけど、全部を知りたいなら前作クリアーした方がいいと思います。

今回は初期の状態から4人組でパーティを組み、一時的にサブキャラが加入といった感じです。
つまり、最後までメンバーは固定。ワイルドアームズとかに近いかも。
彼らは街の警察なので目的も「冒険」や「旅」ではなく「捜査」です。
多少やり方は変わっても、前作と同じような進み方ですね。

ファルコムと言ったら「音楽」なので、さすがにBGMは素晴らしいですね。
俺のプレイ動機の7割が音楽聴きたいがためにやってると言っても過言ではないですねw

この零の軌跡は第1部的な内容なので今年の9月発売予定の
「碧の軌跡」が第2部となるようです。
エリィとティオのねんどろいどが付いてくるので既に予約済みですが
既に情報が色んな所出てるのでネタバレを踏まないように気をつけてます。
そのため、早めにクリアーしたい所ですねw

一応、零の軌跡のPVを貼っておきます。








BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT Ⅱにアップデート

前にも少し話題振った通りPSN問題でアップデートできないかと思ってたBBCSですが
公式サイトにも書いてある通りPS3版もアップデートが出来ました。
その変わり画像から見る通りプラチナは現在使用出来ません。

ネット対戦は出来ないのですが、PSNが復旧するまで
BBCSⅡになってからの変更点のおさらいや、コンボ練習の見直しなどしてました。
というか、元々Xbox360版買おうかなと迷っていたのは
単純にコンボ練習が問題だっただけで、アップデート来たなら買う必要はなくなりました。
なので、プラチナ興味ない俺としてはこのままでも特に問題ないです。

また、チャレンジモードは全キャラCSⅡ版のコンボに変更されているので、難しい奴は簡単になってたり
簡単な奴は難しくなってたりします。

CSの頃にハザマは一通りコンボ出来るようになったので100%になってますが
今作にまだ慣れていないため、現在は全部出来てません。
というか、ステップ6Cが慣れないため上手く出ないですね。
ステップ5CはCSの頃からやってたので簡単なんですが…
ただ、ぶっちゃけコンボ安定してくると50%で7000ぐらいの火力出せるので
他キャラ使いから糞キャラって言われても仕方ねぇかなぁと思ってますw
まぁ、大体皆ゲージ吐けば5000くらいくけどハザマの場合ゲージ回収も効率いいからなぁw。

最近はコンボ安定してからハクメンが面白い。
元々、このキャラはCTから使っているのでCSみたいな調整は好みではなかったのです。
今作は火力が低い変わりに牽制力は健在で5Dの当身が強化されたりと理想のハクメンに近づいたので
使ってて非常に面白いですね。
とりあえず、身内対戦したら練習したハクメンを実戦投入したいです。

俺は別にPSN問題に関しては現状、BBとバイオくらいしかやるもんないので
あーだこーだ言わずゆっくり待ってますね。他にやりたいこと多いし。
ただ、いつ復旧するかぐらいはさっさと教えて欲しい所です


第2次スーパーロボット大戦OG{PS3} 発売決定!

無題
ファミ通のフラゲ情報です。
先日終了したスパロボのアニメの最終回に意味深なムービーが流れてから
OG3来るか?と噂になっていましたが、やはり予感は的中していた様子。
・通常版7,329円、限定版はアニメ全話26話(BD4枚組) ブックレット&描き下ろしパッケージ 41,790円
・新機体:アッシュ(デザイン:カトキハジメ) パイロット:イング(CV:岡本寛志 デザイン:河野さち子)
ジンライ(デザイン:土屋英寛) パイロット不明 敵として登場
エール・シュヴァリアー パイロット:ジョシュア・ラドクリフ(CV:中村悠一 デザイン:糸井美帆)
サーベラス(デザイン:青木健太) パイロット:ヒューゴ・メディオ(CV:高橋広樹 デザイン:河野さち子)&
アクア・ケントルム(CV:白鳥由里 デザイン:河野さち子)
フリッケライ・ガイスト パイロット:アリエイル・オーグ(CV:小林由美子)
量産型ゲシュペンストMk-II改・タイプN / タイプC / タイプG(デザイン:谷口欣孝)
龍人機(デザイン:宮武一貴) パイロット:クズハ・ミズハ
アルテリオン(デザイン:小野聖二) パイロット:アイビス・ダグラス(CV:渡辺明乃 デザイン:河野さち子)&
ツグミ・タカクラ(CV:長谷川知子 デザイン:河野さち子)


やはり何と言ってもスパロボDのジョッシュが参戦してくれたことでしょう。
A→Rと順に参戦しているので、次はDだと思ってましたが…やはり参戦が決まって嬉しい!
Dは主人公機が4つもあるのでAみたいな隠し扱いかも。
ジョッシュの声優さんは俺の大好きな声優の中村悠一さんに決定!
リムスカヤやグラキエースをはじめとするルイーナの声優も気になる所。

そして、スパロボDだけでなくPS2で出たリアルロボットレジメントのアリエイルとフリッケライガイストも参戦が決定しました。OG2でオウカのラピエサージュがそれっぽいからもしかしたら出るんじゃね?と思ってたけど本当に出るとはw
他の新規参戦はOG外伝のラストからも予想されてた通りアイビスがフィリオの死から夢を追うこと忘れて無愛想状態になってしまった第2次αの主人公やってた時ので参戦。恐らくハイペリオンまでやるかと。
クスハも同じく2次αの龍人機に搭乗。ブリットはたぶん洗脳された状態。
そして、OG外伝でクライ・ウルフズが出ていたことから予想通りMXのヒューゴ&アクアがガルムレイドとサーベラス両方というイグニション全開で参戦w発狂ミッテ先生来るー?w

たぶん寺田Pのことだから、まだサプライズとして隠しネタあると思う。
個人的にはスパロボJやリアルロボット戦線、スクランブルコマンダー2辺りが怪しい。
スパロボ64や魔装機神の連中出てきたら驚くけどw
PS3とのことで容量は相当余ってそうなので、OG外伝にいた一部のキャラ以外はリストラ組無さそう。
第2次Zの再生編とあわせてこちらも今後期待大ですね~。

AQUAPAZZA ロケテレポ来たでー



各キャラの感想レポへ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1304393700/482-484n

現状このみ、ハクオロ、カルラが強く
ぶっちぎりでマルチが最弱らしい。


マルチェ…。唯一のTo Heartキャラなのに何故こんな扱いにしたしw
なんかエクサムってことで、このみの動きがどこかしらはぁとに近いものを感じたがw
後、このみってこんな動きのコンセプトで原作再現出来てんのかね。
ぶっちゃけゲンジ丸に命令出す系のコンセプトの方がらしくないか?w
サムスピのガルフォードみたいな方が感じで
まぁ、それ言ったら愛佳とかも当てはまるからキリがないか。

とりあえず、原作云々抜きにして使おうかなと思ってるのは
モルガンかリアンノン。ティアーズ・トゥ・ティアラやったことないから
どんなキャラかわからないんだけどロケテのレポ見てると
遠距離キャラの分け方がハザマとラムダにしか見えないww
原作ファン的にはうっかり侍のトウカが好きなんだけどさ。
どうせ、右京、ジョニー、ジンなどの牽制タイプだろうしw

まぁ、稼動までまだ時間あるからこれから上手くロケテを使って調整していって欲しい所だね。
格ゲーの面白い所は、ロケテで弱キャラ騒がれてても職人が開発することによって
強キャラ化するのが面白い所でもあるからね。

ヴァイスシュヴァルツ ポータブル

2月のブシロードライブで発表されたヴァイスシュヴァルツのPSP版ですが
ゲーム版情報が公開されたようです。
収録作品がこちら
~ヴァイスサイド~ ~
「魔法少女リリカルなのはA’s」
「魔法少女リリカルなのはStrikerS」
「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」
「涼宮ハルヒの憂鬱」
「Angel Beats!&クドわふたー」
「とある魔術の禁書目録&とある科学の超電磁砲」
シュヴァルツサイド~
「THE IDOLM@STER」
「THE IDOLM@STER Dearly Stars」
「Fate/stay night」
「Fate/hollow ataraxia」
「探偵オペラ ミルキィホームズ」
「劇場版マクロスF」

作品の基準としては無難に売れてる作品ばかり選んで来たなぁと
ファントム、シャイニングフォースイクサ、KOF、フェアリーテイル辺りはあんまり売れてないしな。
個人的にはメルブラ使って見たかったんだけどねw
ただ、この中だとFateがややキツイんじゃないの?wって感じ。
Fateは弱くはないけど、コスト重いのばかりだし回収少ないしで現在の環境でやっていけるか…。
まぁ、らき☆すたさんに比べればガッカリ具合はまだマシだがw
後、エヴァが参戦作品にいないのでミルキィ1強臭い。
マクロスFは新しすぎてわからず。


ヴァイスはプレイヤーのLPとか無い分、計算は簡単なんだけど
キャラカードのパワーが+500やパワー+1000などの効果を持つカードが多くなっていくと
合計いくつだっけ?って感じがよくあるので、テンポがちょっと悪くなる時があるw。
そういう数値はゲームで勝手に処理してくれるのは楽。
これは遊戯王タッグフォースでも実物では電卓使ったりして計算してたのを勝手に処理してくれるからマジでサクサクやれたし。
とりあえずこのメンツだと、ミルキィやとある系は勿論としてカード集める気がないが
ちょこっと使ってみたいアイマスを使ってみようかなと。

Xbox生活始まるお

最近はずっとXboxで遊んでます。
ただ、「今これ集中的にやろう」っていう決めてが見つからないので
DLした物や既に持っているゲームなど
一つのゲームに集中せずローテーション感覚で遊んでます。
そして、Xbox360のゲーマーカード貼った!
実はこれがYahooブログで貼れないのが苦痛だったww

デススマイルズⅡ
やってるのは実績収集が主。
今狙っているのが各キャラのEDコンプなので割合作業。しかもEDが1キャラに付き2つあるので
メモらないと誰のを見たのか忘れる始末。
俺はフォレットしか使えないのでとりあえずXbox360モードとアレンジモード両方ともノーコンクリアーの
実績はGETしました。

遊戯王ディケイドデュエルズ
オンラインできるのはヤバいわー。楽しいわー。
基本システムはPSPのタッグフォースと全く変わらないんだけどカード枚数が少ない。
ただ、欲しいカードが狙って出ないのでランダムだからPSPと比べると面倒だなぁ。
でもお金集めなくていいのは楽っちゃ楽。
ゲイツマネーでパック買えるけど普通にキャンペーンモードでもカード溜まるので買ってません
「激流葬」「ミラフォ」「サイクロン」など出ないので
まだオンライン対戦では足手まとい状態。

KOF2002UM
ランクマとプレマばかりでマッチしなければ強制終了。人がいるなら対戦みたいな感じ。
久々にやったけどKOFはやっぱり面白い。勝てても勝てなくてもオンライン対戦してるだけで幸せ。
久しぶりだけど割合に勝てる。まぁコンボ完走してるやり込み勢には勝てないけどさw
主に使ってるのは雛子、クーラ、麟。裏社弱すぎワロタ
こんな所かな。

一応Xbox版ブレイブルー買おうかなと思ってたけど今の所保留。
なんか、ここ読む限りでは
http://blazblue.jp/topics.html
公式やしたらばの情報だとアップデートだけは来るみたいですよ?
PSNが復旧しない限りは勿論プラチナとかはお預けだけど。
バージョンアップだけは対応してくれるアークは客を大事にしてるなぁ。
とりあえず今日の夜PS3付けてブレイブルーやってみます。
PS3でバージョンアップだけして、練習できるならぶっちゃけ箱版いらないしw
俺の目的ハザマのコンボ安定だけだしな!

久々にXbox360を起動させた

現状PSNが復旧しないので押し入れに閉まってあったXBOXを再起動させました。
俺事態Xboxは好きなんだけど、一緒にやってくれる人いないから必然的にPS3になっちゃうっていう。
やりたいゲームは大抵マルチだし。

まぁ、そんなわけで久々過ぎてコードの設置やら
アップロードやら時間かかりましたが無事に起動確認。
箱機動

起動しなかった間に配信されていたXBLAで配信されている
遊戯王ディケイドデュエルズKOFスカイステージをDL。
KOF2002UMもやりたいが、人がいるかが問題。
一緒にやってくれる人いたら絶対やるんだけど…w

そして、「あ、そういえば…」と思い出したのが
ファントムブレイカーの体験版が配信していたこと。
元々去年からPS3寄りで全くXbox360を起動していなかったわけですが
ファントムブレイカー事態は出たら購入を考えていたわけで、とりあえず体験版をDL

ファントムブレイカー 体験版

さて、このゲームはどんなもんかと言うと現在放映中のアニメ
シュタインズゲートでお馴染みの5pbが作り出した初の格闘ゲームです。
知ってる人もいるかもしれませんが、前々からの情報通り
必殺技にコマンドが存在しないという
スマブラ方式になっております。4or2or6+ボタンで出ます。
あまり聞いたことないかもしれませんが、その昔エルツヴァーユという格闘ゲームが存在してましてそれに近い感覚をやってて思いました。
一応あすか120%のスタッフが作ってるらしいけど、俺がやったことないためよくわからずw

コマンドがないがためシンプルに技が出るので格ゲー苦手な人でも良いんじゃないかと思ってます。
コマンドが存在しない変わりに、「さばき」「相殺」「バースト」と一通り揃っているので
キャラゲーと思ってやってみると割合遊べるゲームといった感じじゃないかな?
少なくともバンナムが出す格闘ゲーム(笑)より全然センスを感じた。

家庭用は既に予約済みですが、キャラは見た目が気にいったので
影霧(画像左のキャラ)というキチガイっぽいキャラで頑張ろうかなと。
元々どんなにクソゲーだろうと梨深と紅莉栖とのために買う予定でしたからw
気になる人は公式へ行ってみてどんな感じがチェックしてみては?
ttp://5pb.jp/games/phantombreaker/top.html


第2次スーパーロボット大戦 2周目クリアー

はい。先月に満を持して発売された第2次Zですが、2周目のクリアーを終えました。
今作は参戦作品が非常に多いので1周目だけだと使いたいユニットが足らないんですよねw
加えて豪華な参戦作品なので行きたいルートも迷うといった始末w

今作は本当に最高な出来でした。高級食材を扱ったが料理人がダメだったという前例がスパロボKにはあるので、エルシャダイ的に言えば「こんな参戦作品でシナリオが大丈夫か?」と言った不安もありました。

だが!そんな不安なんか消し飛ぶが如くの最高の出来でして
全クリしても「うおーもう1周するぞー」という気にさせてくれるスパロボでした。
今回はダンクーガノヴァ目当てでやっていたので
1周目はソレスタルビーイングにくっ付いていく感じで
ダンクーガノヴァ&ファイナルダンクーガ&グラヴィオンの大張ズに
アクエリオン&マクロスFの河森ズ。そしてガンダムマイスターの全員が主にスタメンでした。
そこにグレンラガンとかバルディオスやゴッドシグマが入る感じでした。

2周目はコードギアスメインでガウェインや紅蓮弐式や月下を含めスコープドッグやウイングなどを主軸に
そこに1周目使ってなかったザンボット、トライダー、ダイターンの無敵系などを使ってました。
ニルヴァーシュやマジンガーやゲッターも使ってました。
ってか、ガンダム系以外はほとんど使ってたと思います。

俺の場合、スパロボやる時ってまずガンダムを使わないことが第一なんですよね。
ガンダム系事態は大好きなんですが、キングゲイナーとかザブングルみたいな
こういうお祭ゲーでしか会えない奴を優先するので。
使いたいならガンダムvsシリーズやむしろGジェネやってればいいかなと思う自分がいるので。
だから必然的に使わなくなってしまうっていうw

そんなわけで話しは変わりますが、ずっと撃墜数1位だったノヴァ+葵のパラメーターを晒してみます。
野生化+連続行動+スーパーリペアキットでずっと弾劾剣やりまくっていたのでLより凄い強かったw
ダンクーガノヴァ。第2次Z画像

葵 第2次Z画像
葵は初期から見切り持っているんですが、イーグル使えなくなってから要らないので外しましたね。
見えないけど地形もSにしてます。

ちなみに撃墜数で言えば
1位-葵271
2位-斗牙198
3位-カレン174
と言った感じで並んでました。DSと違って3位まで画像が載らないから寂しい

本当に今作は面白かったので購入考えてる人はオススメですよー。
早く再生編も発表して欲しいもんですわ~

ブログ再開!…とりあえず挨拶だけ

初めての方は初めまして!
前のブログを見ていた人はお久しぶりです。

はい、三ヶ月近く放置していたYahooブログから移転して帰って来ました。
yahooだと思うように記事を書けなかったりして自分の思うように満足出来なかったので
どうしたもんかと悩んだ末にFC2ブログに移転するようにしました。

それまでは一応mixiやってたりするんですけどねw
さて、ここの所更新しなかったせいで色々と更新したい記事も逃してしまいましたが
また、気持ちを改めて更新していきたいと思います!

まだ色々やり方勉強中なので徐々に派手に改装していくと思いますw
(実は今の所ニコニコ動画の貼り方とかわからないw)

一応旧ブログであるyahooブログもリンク貼って置きました。
三ヶ月前で更新止まってますが、興味がありましたら覗いてやって下さい。

うーん、少し硬いか?wまぁ、何はともあれ宜しく
プロフィール

マーチン

Author:マーチン
家庭用ゲームからアーケードゲーム。同人ゲームと様々な
ジャンルのゲームをプレイしてるゲーマーのブログです。
基本的にはRPGと格闘ゲームが大好きです。
また、アニメや漫画も大好きです。
基本的はゲームのことばかりですが、たまに日常的な記事も取り上げていきます。
コメントやリンクなど大歓迎です。お気軽にどうぞ~

Twitter
Xbox360 ゲーマーカード
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない応援中
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
アクセル・ワールド-応援中
アクセル・ワールド
シュタインズ・ゲート応援中
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
ゆるゆり応援中
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
AQUAPAZZA 応援中!
AQUAPAZZA PlayStation®3|AQUAPLUS
英雄伝説 碧の軌跡 応援中!
英雄伝説 碧の軌跡
Dies irae ~Amantes amentes~応援中
Dies irae ~Amantes amentes~応援中!
リベリオンズ 応援中
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

