

AQUAPAZZAやってきた2

無題
はい。全然対人戦してませんが一人寂しくコンボ練習だけはしてました。
モルガン楽しいよ!
色々使ってパートナーは
理奈orウルトリィに決定しました。
ウチの地元では過疎ってるので誰も乱入が来ません。
俺がゲーセン台から離れてAQUAPAZZAの情報を携帯で調べてる間に
誰か座って「対人戦できるー?」と思ったらブレイブルー始めてたw

ウチの地元では後もう一つゲーセンあるので場所を移して別のゲーセン行ってみたら
稼動してから1週間しか経ってないのに1000戦してる猛者しかいねぇしww
さすがに実力さあり過ぎて勝てるか馬鹿www
ニートかスロット勢かお前はw

AQUAPAZZAはストリートファイター系の対人戦の読み合いが熱い
渋いゲームなのでゲームとして面白いのに環境が悪すぎる。
これだから田舎ゲーセンは…
全然対人戦してないせいで、何も語れないじゃないか…!
一人でウルトリィの表裏2拓とか練習してても虚しいわwww
ちきしょーめー!
マジで総統閣下状態ですよ。はい

悔しいのでビクンビクンする前にニコニコ動画で対戦動画だけ多く見てるのですが
最近やっとモルガン動画が増えてきた。
どうやら
リアンノン、愛佳、ハクオロはモルガンが得意としてるキャラっぽく
逆にトウカ、このみ、カルラはキツそうだと思った。

ああ、そうそう。以前タマ姉使ってる人と5戦くらいしたんですが
一回間違って聖上選んでしまって時、モルガンで勝てなかったのに
聖上使ったら勝ってしまったっていうw
なので、ハクオロさんも少し使うかもしれない。
やっぱ当身は魅力的です。

AQUAPAZZAやってきた

略してくぱぁ。

6月22日に稼動したわけですが、地元のゲーセンに2つありました。
ネシカ対応しているのでブレイブルーが稼動してれば稼動の心配はないようなもんです。

稼動前に今月号のアルカディアを詳しく見ていたのですが
ブレイブルー、メルブラ、アルカナ系の「エリアルコンボゲー」ではないです。
こんな見た目してますが、ストリートファイターやKOFチックなゲームです。
ジャンプキャンセルやスーパーキャンセル、バーストがないなど
エリアルゲーをやって育ってきた人には馴染みないかも。
ニコ動などでは早くもコンボ厨が不満の様子w

やった印象としてはKOF2000にA>B>Cなどのチェーンコンボを混ぜたゲーム。
アシストシステムは完全ストライカーです。通常攻撃ヒット時から同時押しなどで呼んでコンボ繋ぐとか
全く一緒ですね。
珍しく弟が積極的にゲーセンでAQUAPAZZAやりたいと行ってきたので一緒にやってきました。
10回くらいやってラスボスも自力で1回見てきた。
誰もやってなかったので貸切に近い感じで練習してきました。

問題のキャラなんですが、散々リアンノン使うとか言いつつモルガンにしました。
理由としてはゲーセン行く前に動画でリアンノン見たら戦い方が非常に寒かったからw
いや、キャラ的には可愛いしゴトゥーザ様だし魔法使いキャラだしツボなんですが
ストリートファイター系に東方キャラ入れてるようなもんなんでヤバイとしか良いようないw
ロケテから開発が進んでるこのみやトウカもヤバイ気がするけど。

で、実際モルガン使った理由としてはアルカナでリリカ使ってたからって理由が大きい。
移動派生して画面端飛びまくる感じがいいよね。対空弱い所なんか一緒だし。
ティアーズトゥティアラは唯一アクアプラスキャラでは知らない作品なのだが、しばらくはモルガンで行くつもり。
サポートキャラは俺の人生初のギャルゲーの思い出補正でこみっくパーティの「瑞希」にした。
ただ、スレではホワイトアルバムの由紀たうたわれのカミュトリィのどっちかが良いらしいので今度やってみようかな
カード使ってプレイしてたので自宅帰宅してからネシカの登録しておいた。
サポキャラもカラー買えるのが面白いなと思った。

また火曜日にやってくるのでまた書くと思う。
後、キャラ攻略も書くかもしれない

STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん 実績コンプリート

だーりん実績コンプ
俺だ。比翼恋理のだーりんのコンプリートが完了した。
この狂気のマッドサイエンティスト鳳凰院凶真の手にかかれば一週間もかからんさフゥーハハハハハ!


はい。ということで終わりました。
だーりん?ひよれん?ラボ厨々?と今の所略し方がわかってないですがw
とりあえず、だーりんと呼んでます。
ファンディスクみたいなものなので、結構短いです。
ただ、後日談内容のカオスヘッドLCCと比べると「本編やってなくても問題なく遊べる」ってのがデカイです。
まぁ、鈴羽と萌郁とかの人間関係のネタバレあるけど
Dメール送る前のオカリンなので、アニメ組にもネタバレはないのが良いですね。
今回は、非常に明るい展開が多く
ギャグ成分も多くて要所要所で笑わせてもらいました。
前の記事にも書きましたが、やはりオカリン役の声優である宮野真守さんの演じ方が上手いのが大きい。
また、5pb関連でファントムブレイカーや亡環のリベリオン(漫画版)のネタが少々入っていたのも嬉しかった。

ルート的な出来で良かったなぁと思えたのは個人的に
フェイリス→まゆり→萌郁→鈴羽→紅莉栖→ルカ子といった順にシナリオが良かった。
どれもこれも面白かったのですが
フェイリス√とまゆり√に関しては、完成度高かった。
元々、イラスト集など持ってる身としては紅莉栖達のメイド服とかイラストだけで終わらせるのは
勿体ないと思っていたので今回起用されて良かったと思ってます。
紅莉栖√はクリアー後、2ちゃんのスレでパッケに堂々と目立ってるだけあって
期待していた人が多い分、助手助手詐欺とか言われてましたが
ルート事態は普通に面白かったです。
ただ、メインヒロインなのに他キャラの方が完成度良かったってのは気になりましたがw
ルカ子√に関しては、何故こんな意味不明なルートにしたしと思いましたw

やはり、今回個人的に特に良かったなぁと思えたのは
フェイリスや萌郁など本編では不遇扱いされていたキャラが目立っていて良かったなと。

さぁ、諸君、今すぐ比翼恋理のだーりんを買いに行くがいい!
それが、運命石の扉の選択だ! エル・プサイ・コングルゥ!

テイルズオブエクシリアが 楽しみすぎる

5月30日にPVが公開されてから記事を上げるタイミングを逃していましたが
最近CMが公開されたので今一度語るのもいいかなと思い、記事にあげてみました。

今作はテイルズオブシリーズも15周年を迎えたということで
藤島 康介といのまたむつみの両絵師がイラストを担当する
そして新しい試しである、主人公が男か女選べるという
いつものとは変わった感じで情報が発表されました。
そして原点であるファンタジアの名台詞
「この世に悪があるとすれば、それは人の心だ」というフレーズが入ってるのも
ファン心を擽りますね。

とりあえず今回は動画が二つ分かれているので二つ語っていきますか。
システム編について

街を移動してる時に、「ショートチャット」と呼ばれる、雑談が追加。
これ、地味にありがたい。
テイルズは軽い呟きに近い会話をわざわざスキットやイベントで街の説明したりしてたので
これあることによってスムーズに進行するんじゃないかと思ってます。

また、戦闘中は「ファイティングチャット」っていう、戦闘中のカットインが追加。
開発インタビューみた時に少しこれに触れてたけど、開発側もなるべく邪魔にならないようにしつつ
気をつけたって言ってましたね。

そして、いつもの肝心の戦闘システムですが
正直、最初は動画が来る前は「グレイセスのスピード越えるの出来んの?」と思ってました。
でも、どうやら戦闘スピードの劣化はなく、前作のグレイセスと同じくスピーディなままで空中コンボも多彩になったというのが近いかな(※TOGはジャンプないので空中コンボできない)
また、動画では各仲間キャラが合体技を使ってますが
これは言うならばシンフォニアにあった「ユニゾンアタック」の進化でしょう。
これもテンポが良いのでテンポ重視のテイルズには良い感じ。
また公式見るとジュードが裏回り、アルヴィンなどがチャージ攻撃など固有システム持ってるので
簡単な話し、TOVとTOGの良い所取りってのがわかりやすいですね。

シナリオ編について

実にテイルズオブシリーズらしい魅せ方で終わってます。
内容は動画自体が短すぎるので何も語れないんですが、
今回の主題歌である、浜崎あゆみについては一応過去に「新・鬼武者」の主題歌歌ったことあったし
大丈夫だろうと思ってました。
しかし、前作のBoA使った時もそうだけど、こうも主題歌をテイルズらしく合わせてくるのはさすがとしか良いようがない。

そして、最近CMが公開されたようですが
これが意外にも驚いた。なんと言ってもアニメーションが綺麗すぎる。
レイア
今まではアニメパートは「Production I.G」が担当していたわけですが
近年発売されたテイルズオブバーサスやテイルズオブグレイセスのOPを見ればわかる通り
段々と仕事が雑になってきました。
ファンから不評のOP↓

キャラが立ってるだけ、走ってるだけw
Girl next door事態は好きなのにw


こっちはアニメ顔がヴェスペリアに比べるとショボいw
実は後半のアニメーションは本編からの注入だったりと

これは俺も最近アニメがショボいな~と思っていたので個人的に変更されて良い方向になってると思います。
彼らはレディアントマイソロジー2までは頑張ってたんだけどねw

長々と語ったわけですが、シリーズ15周年の期待に添えるような出来が動画から伝わってきたので
発売が楽しみですね。
ただ、まぁ9月はエクシリアの他にスパロボやギアーズ、碧の軌跡なんかも被ってたりしてるので
エクシリアの本編クリアーは終わると思いますが、トロフィー解除なんかは後回しになりそうですw

リリカ コンボ、キャラ対策まとめ


コンボ
2A2B2C>EFC>ステップ5A5B>Bドラ>5A5C>Aドラ>カカト>スクリュー>Cフリップ>NH>エリアル
2A2B2C>6D>Bドラ>カカト>3D>5C>ジェノ(BBA) チビキャラ用
2A2B2C>EFC>Aドラ>5A5C>Aドラ>5A5C>Aドラ>エリアル
2E>EFC>NHC>JB>JE>JB>JE>jc>JA>JE>ジェノ

{時‐画面端コン}
2A2B2C>EFC>5C(2段)>Bドラ>スラ>カカト>5A>5C>Bドラ>ディレイカカト>無量光

Cドラ>無量光>EF発動>5B>2B×N


キャラ対策
{vsヴァイス}
ぶっこみJCが脅威。しゃがみの姿勢が低い。1フレ空ガ不可の超必殺を持ってると苦戦必須
5Aが引っ掛かったら4Dの準備。5Cが空ガ不可なので繋げられると面倒臭い。
剣が付けられると大幅に不利になり、一方的に負けるので絶対に殴りにいかない。
装剣対策として「魔」のミルワールで無効化できる。
また、装着中に愛ビームで邪魔できる
地上で5A>5B>5Cとやってくることが多いので5Bを4GCして超ジェノ
{vsえこ}
JEが非常に鬱陶しい。jc出来ない場所でGC4D超ジェノ
2Bや5Cが空ガ不可。5Cはえこ側も狙ってくるので固めの最中になったら4Dの準備
当たり判定が特殊で下に薄いので、小足を刻むのをやめる。
「風」のアルカナを使いJEに対して6Dで拒否。えこ側は大抵再度JEで仕掛けてくるのでJAを置いてく。
「Cばしゃなの」は、浮いた瞬間に発生の早い2Aで割り込めるので頑張って見る。
「しんでれらー」は空ガ不能、相殺無視なので警戒。暗転見てから4D余裕。えこ側もキャンセル不能なので回避したら痛い始動でフルコン。
また、端になると2B>アルカナ技>2B>アルカナ技…などの固めは、2B最終段に6DGCして超ジェノ
{vsシャルラッハロート}
相殺の意味がないので注意
5C>蔦ははゲージが無い時はハイジャンプガード
シャルがJE振って来たら引き付けて超ジェノ。
ゲージがある時は蔦に合わせてGC6D。※5CにGCすると蔦がヒットするので注意
空中でジャンプやホーミングで5B、2Bを釣って空振りした所を着地してフルコンが理想
崩しが怖くないので立ちガード安定。2Cが下段なのでそこだけ気をつける
「花」の八重紅彼岸に頼る。
残り体力低くなったら火力の高い技で殺しきる
{vsはぁと}
空中戦ははぁとのJAが超性能なため全部負ける?
はぁとが空中戦で真下から突き上げられる位置以外はリリカのJEで全てケリがつく
地上戦で5Bと2Bがかなり有効等、立ち回りはかなり有利
2B>2C>A鉄拳の連係は2Cに4GCして超ジェノ
{vs冴姫}
基本の対策は横軸キープしつつ飛び道具を出して待つのがいい
サマーがトリック派生と相性最悪なので、崩しに行くところを喰われるため。
2ゲージ貯まるまでは攻めるのを我慢し、4GC超ジェノをプレッシャーにして攻める
しゃがんでるサキならホーミングせず歩く。
またはホーミングで近づくと見せかけて1Dでサマーを釣ってフルコン
安易にホーミングで飛び込むと、低空でJ2Cガードさせられ状況が悪くなる。
極端な話NH禁止くらいの気持ちで 待ってると向こうがJEかJAで突っ込んで来る
空中でガードさせたら触りにいって、地上ついたら離れるの繰り返し
横から来る場合にはJBかJEを置く。角度が斜め上ならJAでまず負けない。刺さったらジェノB〆でリスタート。
下からのJAはきついが、これはどうにも出来ないからガードする
強いて対策するならば、JE相殺出し切りがあるが、下からくるJAには合わせにくい
そのため、遠距離戦になったらJ2Cをガードさせられない位置で
下から突き上げられない横軸をキープする必要がある
しかし、簡単にJ2Cとかで真下取られるので注意
J2Bはゲージないリリカ単体じゃほぼどうにも出来ない技なので、 ゲージないうちは捕まらないように
空中で固める時に冴姫はJB>JCと繋げてくる時が多いので、JBにGC4Dしてみるのも良い
また、リバサ、リアファイルはリリカの5Bで相殺したらクリィーオフで確反出来る。
飛び道具含めて「雷」使うも有効か?
※→ラブマックスではJ2Cが削除され大分楽になった
冴姫が6GCしてきたらサマー来るので警戒。一応2Bで避けれる
2B>2C>ブリューナクorクラウソラスは。2Cに4DGC>超ジェノ
「土」を使って溜め2Eで割り込む。
5A>5Cなどの連係に溜め2Eが刺せる。クラウソラスをスカった所にも2Eが刺せる
{vs舞織}
JBと雪花が面倒。NHから安易に飛び込むのは危険
こちらが固める最中は十中八九、縦姉、横姉を出されるので前ジャンプを多めにして、姉を見てから攻撃を出す。
「樹」のアルカナが中距離での立ち回りを制限できて召喚事故を増やせる。
メイン切り返しの6GC横姉を潰せるのも大きいのでオススメ
{vs神依}
4B、2B、JEを軸として戦う。
近距離と遠距離有利だが、中距離は神依の得意距離なので避ける。
JEは上から出すと神依は当て身以外では対処し辛いので効果的
相殺が起こった後は神依は攻撃してこない
神依の5B、2Bは牽制する時にやられ判定が前に出るのでリリカの2Bが良くカウンターヒットする。
神依がJCで接近した時は4Bの相殺をしてから超ジェノ
難易度は上がるがワザバネは真上から降下した時に5Cで相殺取って超ジェノ確定
ダウンを奪われ、ハバキをしてきたら5B相殺。
あちらのダメージソースは空中での引っかけJBなので当たらない距離を維持する
{vsこのは}
地上戦はこのは有利だが、空中戦はリリカ有利の組み合わせ。基本的には、このはを飛ばせること
6DGCからの読み合いは、このは有利なので「風」のアルカナを使って読み合いを拒否る。
体力低くなるが、このはの火力考えるとあまり痛手はない。
地対空は昇りJAと2E。もしくは、さっさとこちらも空中に飛ぶ。
地上戦になってしまったら、2B先端置きを心掛ける。2B警戒されてジャンプでスカしてNHで突っ込むようになる=空中戦に持ち込めるなので、飛ぶようになったらこちらも切り替える
空中戦になったらJA,JB,JEを使い分け、相殺が起きた時だけ気をつければまず負けない。
一応、ゲージ3本ある時にこのはスペシャルとか警戒しておく。
{vsリリカ}
{vs頼子}
頼子は真上の攻撃優秀だが、真下の攻撃に弱いので昇りJAで潜る。
儀式中はミルワールで無効に出来る。
{vs美鳳}
{vsきら}
空中戦を仕掛けるリリカにとって、空中相殺からのきらドラとアルマゲが厄介。
相殺が起こりやすいキャラなので位置取りをきちんと把握する。
基本的には、「愛」「光」などのアルカナの飛び道具を盾にして攻める。
一番良いのは「風」のアルカナ。相手が「花」とか「鋼」で引き篭もるなら飛び道具撒く
きら側が接近して来た時に昇りJAや2E、超ジェノなどで切り返す。
ゲージ3本ある時はアルマゲやラルマゲを狙ってくるのでゲージを良くみる。
JEに対して超ジェノが
図体がデカいのでカカトがめくりやすい、ガードされてもQAで派生して隙を消せる
サイクロンが結構刺さる
{vsリーゼロッテ}
人形を壊すのにナイトストリームが役に立つ
{vsフィオナ}
剣の当たる距離では戦わない。どれも引っ掛かると簡単に5割減る。
横のJBが非常に強いので上を取りに行く。光のアルカナでハイジャンして上を取る
ゲージがある時はカリバーぶっぱして来るので、暗転見てから4D押しっぱなしで着地にフルコン。
近づく時は近づき、逃がさないつもりで固める。2B>Bドラなど暴れ潰しも使う。
グランディバイドはGC6Dから2Aでフルコン。
こちらが画面背負いだと、セイクリッドブリンガーなどが確定してしまうので極力端では戦わない
フィオナがコンボ中にカレト>カリバーとしてくる時は、カレトにバーストするとアーマーで吹っ飛ばないため
転んでるフィオナに確反が出来る。
ゲージが3本ある時は起き攻め2Aは控える。ウィネブで吸われる
地上戦に持ってこさせて樹の蔦とかも良いかも。
{vsペトラ}
ペトラの真上を取る。「光」のアルカナ使ってハイジャンとEFでの214214Eをばら撒く。
避けが厄介なので、小足刻まないで様子見して投げ。
長期戦になるとペトラ有利なので短期決戦で
百鬼襲に対して有効な手はあるか?
{vsキャサリン}
「剣神」にしてデスマッチは忘れずに
地対空、キャサリン側から飛んでくる場合昇りJAでつつくのが安定
相殺した場合、相手のJEや空投げに注意
普段の立ち回りでは、うっかり鉄球に引っかかると(カウンターだと)3発貰って涙目
しっかり見てガード、回避は余裕があればでいい
ぶっぱ突進はある程度近いと反応が間に合わないため、予め地上空中を切り替えてお別れするか
4Bや逃げJAを鉄球に気をつけつつ置いておくと少し安心
端を背負ってダウンしてチビ淀川を出された時はゲージをフルに使ってでも逃げよう
ミサイルをガーキャンしてナイトストリームという手がけっこう使える
{vsゼニア}
空中戦はリリカのJBとJEで何とかなる。
正し、空中置きイディナに注意。ぶっこみするとひっかかる
ハイジャン逃げを空投げで吸われやすい?
空対空でゼニアが上に居る時はうさんくさい判定のJCやJEでやられる可能性があるので横対横で。
地上に居るゼニアの5Bが空ガ不可でエリアル入れられるので注意。
ダッキングは発生前に投げを擦ってみる。そもそも地上戦はしたくない
ゲージある時は4GC>イディナorタルチに注意
{vsドロシー}
ドロが上、リリカが下の場JA連打で
地上戦では特に意識する事はなし、このはっぽい事を意識すればいいのではないかと思う。
空中戦においてドロシーに上方攻撃が乏しいため常にドロシーより上方位置取りを心がける
ドロのコンボは結構運ぶので1コン刺さったら基本画面端になるものだと理解する
{vsエルザ}
基本的にエリアル入ったらコムニオでゲームがセットするので「花」一拓。
こちらから攻めると4Cで狩られるだけなので注意
地上戦はエルザ有利なので空中戦をしていく。
エルザのJBが十字架の攻撃判定だけが前に出てるのでエルザに攻撃が当たらないことがあるため厄介
そのため、エルザの斜め上。クレドが届かない位置をキープしていく。
一応エルザのゲージが3本の時はレクイエム注意。
{vsクラリーチェ}
圧倒的なリーチが長いが、真上に強い攻撃がないため、真上を取ること。
地上戦はしない。空中からJE、空中グランフィアを使ってくるなら空中GC6Dで対処
クラリーチェは切り替えしでGC4Cを多様してくるので、クラリスの4D見てからこちらの4DGCするとクラリスの入れ込み4Cがスカる。
クラリス側は「風」、「光」など真上を取りたがるので、「魔」のミルワールで交換したり
発生保障のある「光」のセレスティアルゲートで下から攻撃するなど。
{vsアンジェリア}
「罪」のアルカナを使う。
まーりんは暗転見てたら4Dで避けれる。
{vsあかね}
リリカが下。あかねが真上の位置取り。この距離から昇りJAやJEで勝ちにいく。
逆にあかねが下、リリカが空中から仕掛けると5Bが空ガ不可だったり満月落としなので一方的に負ける。
というか、あかねが真下の状態を作ってはいけない。十中八苦2Eをしてくる。
また、あかねは5Eが強いので「樹」のアルカナを選び、蔦で牽制して5Eを振れなくする。
飛んできたらリリカが下、あかねが上の状況が出来るのでここで昇りJAを振る。
空中戦をやる時に置きJBに注意。斜め上まで判定があるので、逆にリリカのJEを当てるチャンス。
あかねのJEに合わせて超ジェノ。
2A擦りにはバクステ>スラ>カカト。
基本的に「風」推奨。
{vsなずな}
判定が横に拾いので投げを多めにする
なずなの2Cはしゃがみ→立ちとガードすること。
5Cは発生前なら2Bでかわせる
なずな事態は攻めてる時は強いが、画面端を背負うと弱いという特徴なので
端に追いやったら逃がさないつもりで固める。
一番危険なパターンは画面端に追い詰められGCした所を真十鏡で狩られるので注意。
梓弓、天狼、動物園は「音」のアルカナのタセットで無効化できる

STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん 購入!

ソフマップで予約していたので、今日届きました。

ギャルゲーのパッケージにヒロインは付き物。つまりダルがヒロインということですね。わかります
本編ネタバレ抜きで語るのでアニメ組も安心して記事見れるよ!

今作は、CHAOS;HEAD らぶChu☆Chuと同じく
本編のマジメさと違ってラボメン達と仲良くなるのが目的って感じのギャルゲーです。
最初は後日談だと思ってたけど、違うみたいです。

LCCと同じならルート分岐あるんでしょうけど
紅莉栖やまゆりは、普通に良い話しで終わりそうだけど
問題はルカ子ルート。果たして最終的にはどうなることやらw
つーか、個人的に本編クリアー後だと萌郁に萌える。萌郁ー!俺だー!写メール撮ってくれー!
後、オカリン役の宮野の演じ方が相変わらず上手い。
今回もマッドスワェンティストゥ!みたいな言い方のアドリブに笑うw




そして開始早々エルシャダイネタが追加されてて吹いたw


マジメな会話の中で急に言うから吹いてしまったww。さすがダル
噂では、「僕と契約して〇〇になってよ」も追加されてるらしい。
まぁ、科学アドベンチャー的に見ると中の人に考えてエリンだけどw
LCCでも「何がなのらだよ…ちゅっちゅしろオラー!」とか「ステンバーイ…ステンバーイ」あったしw
今回もTipsには期待しよう。

そして、今日は別の用事で外出していた時に
たまたま寄った本屋にて、今月号のコンプティークで助手が見ていたので衝動買い。
助手風に言えば「べ、別に買って欲しいとかじゃないからな!」
いや、本当はドラマCD目当てです。
コンプ

そういうわけで、シュタゲ三昧な1日でした。

劇場版 遊☆戯☆王 ~超融合!時空を越えた絆~ 購入!

amazonから予約していたのが届きました。

遊戯王1

2010年に公開された映画。劇場版遊戯王のブルーレイ版です。
『10th アニバーサリー 劇場版 遊☆戯☆王 ~超融合!時空を越えた絆~』は
今までの「遊☆戯☆王」シリーズの主役である武藤遊戯(『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』)遊城十代(『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』)そして不動遊星(『遊☆戯☆王5D’s』)という全3シリーズの主役が勢ぞろいするまさに夢の共演作となった映画です。


はじめに、俺は遊戯王シリーズはジャンプで連載していた頃からの古参であり
テレビ朝日版の「遊☆戯☆王」から、DM→GX→5d`sと全部見ている遊戯王ファンです。
でも、実物のカードゲームのOCGの方は高校生くらいで引退と同時に
しばらく遊戯王シリーズから離れていたのですが
PSP版の遊戯王タッグフォースで再熱し、アニメのGXからハマったという経歴です。
ちょうど、この頃からニコニコ動画でも遊戯王ブームがあったので。
つまりOCGはやらない派ってことです。
なので、アニメの内容は全部把握出来る程のファンなので
今回10周年記念で劇場版で遊戯、十代、遊星達が共演すると聞いて
映画館に行けないのが非常に悔しかったです><

普段、「おい、デュエルしろよ」とか言う遊星が先輩である遊戯や十代に対して敬語だったのが吹いたww
遊戯王3
ちなみに、各主人公達の呼び方は
遊戯「十代!」「遊星!」
十代「遊戯さん!」「遊星!」
遊星「遊戯さん!」「十代さん!」
ってな感じに呼んでました。下級生と上級生みたいな関係ですねww

きちんとその世代によってのデュエルディスクを使うのも良かった。
遊戯王2

内容に関してはネタバレになるので言えませんが
劇場版の敵、パラドックスを敵に3人が協力してデュエルするのは凄く良かったです。
パラドックスのカードの「sin」モンスターも中々格好よかったです。
ブラックマジシャン、E-HEROネオス、スターダストドラゴンと各主人公達のエースモンスターが
魔法や罠カードを駆使して協力する様は必見ですね。
皆のアイドル、ブラックマジシャンガールもきちんと参戦してますw。

放映時間が50分しかないので急ぎ足の内容となっているのが残念でしたが
夢の共演が見れて非常に楽しかったです。

零の軌跡 クリアー

零の軌跡 クリアーした
素晴らしい作品でした
クリアーまでサブシナリオ含めて53時間でした。

前作の空の軌跡シリーズもそうでしたが、相変わらずシナリオの魅せ方が非常に上手い。
各章に本編パートがはじまるまでは自由行動ですが、本編パートがはじまると必ず名シーンがあります。
特に最終章の盛り上がり方が凄い
このシリーズはメインキャラだけでなくサブキャラにもきちんと見せ場を作るので登場人物から役割をきちんと与えられている所が良いですね
RPGはシナリオ重視という人はやらなきゃ損です

また主人公達は警察という変わった立場にいることから、あくまでも「市民を守る」ことであり
悪い奴をやっつけるのではなく「逮捕」しに行くのが目的という
典型的なRPGとは違い新鮮で良かったですね
また、推理パートや違法駐車している車の番号を覚えて報告するなど
警察ごっこが出来るのも面白かった

ファルコムと言えば音楽と言っても過言ではないので
今回も俺のツボを着いた曲が有りすぎた。久々に着うたでDLしたくらいw
銀(イン)戦などで流れる曲は間違いなく名曲。
後、ラスダンで流れる曲が一度MAP攻略やめて音楽聴くことに集中してたくらい良かったb

キャラ達もメインの四人が皆個性あって非常に良かった。
話しが進むに連れ特務支援課が親密になっていき、合体技とか覚えていくのが良かったです
最終章で仲間になる某キャラ達も特務支援課に愛着沸きすぎて使わなかったw
1番気にいったのは、やはりティオですね。序盤はそうでもなかったんですが、彼女の成長が後編入ってから良かった。

しかし、ロイド達はこの事件を解決したもののいくつか謎が残ります。
それは続編である碧の軌跡でのお楽しみということで

※この予告ムービーにネタバレは全くないです。
一体キーアは何者なんだっていうのと…
1番気になるのは、やはり黒幕は誰なんだっていう所がね。
もー、考察や推理したりすると続編が待ちきれないw

短所としては前作の空の軌跡FC、SC、3rdと全部やらないと
空の軌跡関連キャラの話しが置いてけぼりになるという所ですかね。
エステル&ヨシュア&レンとかが結構絡んで来るので未プレイだと置いてけぼりになるという
これは新規お断りみたいな感じして、せっかく新主人公に代わったのにどうかなと思いました
それ以外の部分は悪い所無かったです。テンポも良くなってたし。

次回作である碧の軌跡まで後三ヶ月。楽しみに待ってます。

声優の川上とも子さん 急逝

大好きな声優さんだったので、最初聞いた時はマジで…ショックでした。
休養していたのは元々知っていて、早く復帰してくれないかなーと思ってました。

2000年くらいからアニメを見た俺にとって、この時期は川上とも子さんがちょうど
ヒロインキャラクターを多く活躍している時期なので、思い入れのあるキャラクタがーたくさんいます。
有名なキャラクターでは、やはり大ヒット作品のAIRの神尾観鈴でしょうかね。通称-観鈴ちん
観鈴
Kanonの佐祐理さんも同じですが、元々川上さんは
明るく活発なキャラの役が多かったので、のほほんとしている声質は観鈴から聴いたと思います。
ヒカルの碁のヒカルなんかが良い例ですが、当時同じ声だと思えなかったし。
それだけ演じ分けが上手かったです。

AIRはPS2のゲームも持っているくらい好きな作品ですが
俺の中で川上さんが演じたキャラで一番思い入れのあるキャラクターは
ロゼ
ロゼット・クリストファーですね。キャラと声がマッチしまくってた。
当時アニメ版クロノクルセイドにハマってて漫画も全巻揃えてたくらい好きでした。

スパロボでもガイキングLODが参戦した時にルルが参戦すれば
しょっちゅう聴けると思ってましたが、まさか最初から代役になってしまうとは…。

常に第一線で活躍してきた人だけあって本当に残念ですね。
ご冥福をお祈りします…

FINAL FANTASY XIII-2 色々情報解禁してきて楽しみになってきた!

世間じゃ懐古厨のネガキャンのせいで駄作扱いのFF13ですが
俺はトロフィーをコンプするくらいハマってました。
しかも、一回PS3が壊れた時にセーブデータ飛んだけど、それでも最初からやり直してトロフィーコンプしたからねw。それくらい面白かったんだよ。最初は駄作かと思ったけど最終的に評価変わった。
で、このゲーム。FF13単体で終わるには設定の不明点や謎が残っていたわけで
今回、続編が決まって素直に嬉しかった。
で、こないだのE3の発表から色々情報出てきたみたいね。

以下、まとめから。
FINAL FANTASY XIII-2 まとめ
■プロローグ
ライトニング達がコクーンを救ってから数年後、生存者達はグラン・パルスの復興を始めた。
そこにライトニングの姿はなく、多くの者達から死んだと思われていたが、セラにはそうは思えなかった。
彼女の町をモンスターが突如襲撃、ノエルという謎の男が彼女を救出。
2人はライトニングを探しに出発する。
■ファブラ・ノヴァ・クリスタリス神話
・FF13はパルスとリンゼにフォーカスした話だったが、FF13-2はそこにエトロが絡んでくる
・可視世界か不可視世界かというのが一番大きい
・FF13でエデンの上空に出現していたゲートの向こうが不可視世界
可視世界:現実的な世界
不可視世界:普通の人は到達できない混沌の世界
■ストーリー
・Xbox360版の特典小冊子で描かれた後日談から物語が始まる
・FF13のエンディング後のグラン=パルスから物語が動き出す
・FF13でエンディングに向かう裏で起きていた出来事が判明
・FF13よりもダークでミステリーの雰囲気を強めた物語 一筋縄では解けない物語
・ポップな路線のFF10-2とは異なり、シリアス路線
■キャラクター、仲間
・ライトニング
FF13-2でも重要なキャラクター
鎧姿だが、FF10-2のようにイメージが大きく変化することはない
・ノエル・クライス
ライトニングと対峙する位置付けのキャラで本作の主人公
ライトニングに匹敵する強さ
・セラ
弓を使う
・サッズも登場(サイコム兵に捕らえようとしているシーンが有り)
・ノラのメンバーが再登場
・モーグリがいる(後ろからついてくる)
・モンスターや機械も仲間にできる(FF10-2インターのCCみたいなもの?)
■街、フィールド、ダンジョン
・街や村があり住人との会話は選択性
・天候の変化があり、雨の場合は画面に雨粒がつくという細かさ
・パルスとコクーンはゲート繋がっており自由に行き来が可能
・一本道(レールプレイング)は廃止
■バトル
・FF13のATBを更に進化させたバトル
・難易度をコントロールするシステムが用意
・バトルQTEがあり
・セラがバトルに参加
・戦闘でGIL取得リザルト画面にギル欄あり
・オプティマチェンジでキャラ変更(モンスター変更)可能?
■ミニゲーム
ミニゲーム・TEMPORAL AIFT(パズル要素のあるゲーム)


→パルスとコクーンはゲート繋がっており自由に行き来が可能
→一本道(レールプレイング)は廃止
うん。前作の不満点が速攻廃止されててこれは嬉しいわww。
新キャラノエルが主人公ポジで、セラも戦闘に参加するみたいね。
サッズも出るみたいだし。セラいるんだしスノウは出ると思う。
ヴァニラとファングはストーリー上出れないと思うけど
民間人に戻ったホープはどうなるんだろうね。

前作で凄いハマらせてくれたATB戦闘システムがさらにパワーアップして遊べるらしいので
これは発売日が楽しみになってきた。
あ、後ヴェルサスも期待してる。なんだかんだでFF13の世界観は好きだしね。

ファントムブレイカー 隠し解禁! 

結構前に解禁してましたが、記事に載せるのが遅れてました。
というわけで、隠しの条件を満たしてフィン、インフィニティ、ビシィさん、助手を解禁。
解禁
解禁してからネット対戦を中心にコンボ組み込んでましたが
ちょっとビシィさん弱すぎるんだけど…orz
たはは…じゃないよw
ギガロマニアックスとは何だったのか…
どれだけ弱いかと言うと
心愛を使って勝った勝率72%が梨深使ったことによって54%まで下がったっていうw
心愛より梨深の方がコンボパターンと立ち回りの知識を身につけましたw
俺の実力も勿論あるけど、絶対キャラ性能のせいだろこれww
いや、でも愛でカバーするけどね。梨深はこずぴぃの次に好きだし。

助手も弱いけど、強いって言ってる人もいるみたいでよくわかんない。
遠距離に未来ガジェット1号と5号とか牽制技あるんだからまだいいんじゃないのって感じ。
個人的にはビシィさんよりそれなりに技揃ってるからまだいけるんじゃね?と思った。
とりあえず梨深に関しては先程も言った通り、それなりに基礎コンや投げコン練習したりしたんだが
立ち回りが弱すぎて狙えねぇwww
動画でも上手い梨深使いいないので参考にならない。
助手は俺が使わなくても誰かネタを発展させるだろうと思ってスルー。
不遇扱いのビシィさんを使いこなす方が先だw
たまにランクマで痺れ切らして心愛や影霧使ったりすると普通に勝てるからワロス。

しかし、このゲーム。体験版でやった時は全然面白くなかったのに
バースト、相殺、セービングもどき、避け、ブロッキング、オリコン、ロマキャン、ガーキャンなど
システムがしっかりしてるせいか、やはり結構遊べますね。
しかも、コンボが全然繋がらないのでダメージソースとしてどう減らせばいいのかが実に困ります。
まぁガチ格ゲーではないので一ヶ月も経てば過疎る思うけど。
技のエフェクトが心底ショボいのが残念だけど、次回作あるならそこを改善してもらいたいです。
個人的には値段相応に楽しめてるよ。

後コンボ集をゲーム攻略のカテゴリに入れておいたので見たい方はどうぞ~

ファントムブレイカー 届いた!


今日発売なので佐川急便から届きました。
予約していたので予約特典がいっぱいw

このゲームには必殺技にコマンドが存在せず
ニュートラルor↓+ボタンor←+ボタンor→+ボタンで技が出るので
初心者には取っ付きやすいと思います。
ただ、操作は簡単なものの、対戦時はやはり格ゲーなので
ネット対戦では立ち回りが重要になってきます。

システムはバーストから相殺などそれなりに揃っているので
キャラゲーですが、長く遊べると言った所。
アーケードなどで出ているガチの格ゲーと比べるとクソゲーに見えるかもしれません。
個人的には面白いのですが、5pbのファンじゃない人にはオススメし辛いかもw
まぁ、買うほとんどの人はカオヘやシュタゲプレイ済みの人だろうしw

とりあえず届いてからアーケードモードやらストーリーモードやら一通り
遊んでみて心愛(ここあ)というキャラがしっくりきたので使ってます。
近接戦闘に特化したスピード型のインファイタータイプ。かなりウルヴァリンっぽい。
ファントムブレイカー
対戦でのコンボは
しゃがみ弱>バーバリッシャーナーゲル>しゃがみ強攻撃orシュタンプファーフリューゲル
J2中>オーバードライブ発動>中攻撃×5>シュタンプファーフリューゲル
中攻撃×2>バーバリッシャーナーゲル>ウンエントリヒアングスト
って感じかな。基本掴んで(バーバリッシャー)強化必殺か超必殺で〆ると半分減ります。
対戦してて美琴などのリーチが長いキャラには近づく前に相殺取られたりしてややキツい。

元々、影夢というキャラを使う予定だったのですが
使ってて「このキャラ弱くねw」と思ったのでキャラチェンジ。
影夢は運用方法わかったら改めて使うかも。
現在は梨深も紅莉栖も出ていないのでしばらくは心愛を使っていくと思います。

10戦くらいしましたが、ネット対戦では美琴、柚葉が多い。
柚葉は強キャラくさい。ちなみに自分で使って弱っ!と思ったのは芽衣。
でも元々格ゲーは色々やってるせいか、全国使用率ランクで50位以内にはいってた。
そのうち下がると思うけどw
とりあえず、助手とビシィさん出したらまた書きたいと思います。

コンボ、連携、キャラ対策など 

モル
どんなキャラ?
機動力を活かしたスピードキャラ。
弓による飛び道具が優秀だが弓事態に回数制限が付いているため乱発は出来ない。
ヒット&アウェイの戦法を取りつつ、攻めたり様子見が重要。
攻めている時は、狩り駆けからの表裏ニ拓やめくりJCなど優秀なものが多い。
弱点はテンション(アクティブエモーション)の下がりやすさ。
これが下がると防御力が-30%されるのでガードクラッシュが起こりやすく
相手のコンボが入ったら即死なんてことは珍しくない。
よって事故りやすいキャラなのでキャラ対策などをきちんと覚えて
上手く立ち回っていくことが勝利の近道となる。

※ver1.5変更点
2B 攻撃判定まで被カウンターに
5C 硬直増加
JC 攻撃力低下
狩り駆け Bで出した時被カウンター
Cで出した時、滞空中レバー左右で軌道を調整できるように
派生ダガー(空中) 攻撃判定拡大
派生キック(空中)硬直増加,ノックバック減少、攻撃判定拡大
派生アロー(地上)攻撃力増加、好感度増加
派生アロー(空中)攻撃力増加、好感度増加、硬直増加、矢が相手の弾と相殺するように、
骨砕き 投げ判定まで全身無敵に、投げ成功時の硬直減少、空振り時の硬直増加、被カウンターしなくなった
狩人の矢 最初の矢が地上の相手に当たらない、すべての矢に弾消し効果
キャラクターステータス 好感度が高い時の防御力低下を大きく、好感度が低いときの攻撃力、防御力を大きく
{総合評価}
派生キック、派生アローと骨砕きが強化、立ちC、ジャンプCの弱体化が痛い。
何より一番辛いのはさらに好感度により防御力減少。さらに紙防御になってしまったこと。
派生キックと骨砕きの強化は嬉しい所。
JCのめくりとかは修正されていないので、いつもの戦法は未だ健在なようす。

※mixiとかしたらばとかに載ってたのを自分なりにまとめたものなんで、色々間違ってたらすみません
{基本コンボ}
・2A>2B>BC>追撃
・JC>5B>BC>追撃
{立ちくらい}
・2A>2B>痺れ矢>ステップBC>追撃
{遠距離専用コン}
・痺れ矢(ヒット)A狩り駆けC派生>2A>2B>BC>追撃
{画面端}
・適当>BC>5C>痺れ矢>BC>追撃
・適当>BC>強弓>5C>痺れ矢>BC>追撃
BC後は魂の矢or痺れ矢or強弓orゲージがあればスプラッシュアーツなどで追撃を状況で分ける
迷ったら痺れ矢オススメ。

キャラ対策
{vsハクオロ}
・アルルゥ(虎)は強弓確定
・ハクオロの2Aはモルガンの5Cでスカせる。よってハクオロの5B>2Aの連係は5Cで割り込める。
・ハクオロのジャンプ攻撃は全てしゃがみガード可能。
ちなみにハクオロがジャンプして来た場合スプラッシュアーツが確定。
置きJ風陣扇とかで待ち気味になるのでHJCとかで強引に攻めず
2段ジャンプでずらしなどして、JCで攻める。
・J風陣扇をスカしたのを見たら
近距離ならBCからコンボへ。
遠距離なら魂の弓
強弓はアルルゥに合わせる以外は使わなくていいかも
{vsカルラ}
飛ぶと2B対空で落とされるので安易な飛びは駄目。
2Bが届かないギリギリの距離から5C先端当てを狙っていく
CHしたら追撃を忘れずに。また2Bが空振りしたのを見てから2Cを刺すのも良い。
C、C砕は強弓で反撃確定。
遠距離では魂の矢でゲージを溜める。
B狩り駆けBorC派生で様子見も良い。
遠距離から矢を放っているとダッシュしてくる時が多いので、矢を打つつもりで騙し
引き付けて強弓を刺すと比較的当たってくれる。
ダメージレースで負けやすい相手なので各種通常攻撃に直ガを意識させて
出来るだけガークラしないように心かけると楽になる。
{vsトウカ}
5Cor2C>疾風と近づいてきたら5A>が反撃確定。
ジャンプ攻撃の対処法覚える。
小JCには強弓、遅めJCには昇りJA>JB、ゲージが3本ならスプラッシュアーツ(安定する)。
破月ガード後は2B>痺れ矢で反撃。
遠距離では魂の矢を打ち続ける(ゲージ溜める)座高が高いためトウカ側は避けれない。
たまに痺れ矢混ぜる。
中距離では雷光無影斬を警戒しつつバクステやJCで逃げつつ対処。
リバサに心明閃やってくる場合があることも考え、起き攻めは狩駆けBでずらしていくと良い
まだまだ対策不足
{vsアロウン}
何度もジャンプして相手に対空を意識させる。昇竜を釣るため。
A駆け系の行動は金剛食らうので禁止。置き攻めなんかは特にリバサ金剛に注意。
中距離位でのニグレドは見てからジャンプで飛び越して近付こうとしても
下手したら昇竜で落とされるので、素直にしゃがむか直ガ。
ニグレドと一緒にダッシュで来るようなら、届く距離なら2Cで
・柔破斬A版とB版は1段目ガード後に強弓確定
・金剛斬1段目ガード後は2段目発生前に強弓で潰せる
{vsリアンノン}
アストラ・ギガの直ガを成功させる。上に行く程お話しにならなくなるくらい重要。
2Cガード後距離関係なしで強弓が確定。まずはこれを頭に入れる。
-ステラ設置関連-
・設置数0ならHJ、C駆けで一気に近づく。発射されるまで時間がある。発射されたらガード。
・近距離の攻撃>ステラマリス設置は見てから2Cで潰せる。
・中距離では2段ジャンプして近づくか強弓をぶっぱなす。
・遠距離でステラ設置されて篭城されたらこちらはゲージを溜める。
しゃがんで待ちながらB魂の矢を撃つと良い。
由綺サポの場合、発動後5C2Cを狙ってくる時が多いので強弓をぶっぱなすと結構当たる。
近距離入ったら骨砕きを狙うのもあり。リアンノンにジャンプされてもリスクが少ない。
遅めにJCで飛び込む。対空5Aされても痛くないのでガンガン突っ込む
先出ししてるとアストラ・ギガを食らうので先出しジャンプはNG
何度も5Aで迎撃してくるようなら二段ジャンプでずらす。
また、固め中にB駆けB派生はアストラ・ギガで潰されるので禁止。
{vsモルガン}
ゲール族の次席の力を見せた方が勝ち
{vsこのみ}
皐月サポがオススメ。
ジンギスカーン2段目が反確なので2Aからフルコン。
どいてどいて~ガード時も反確。
5C先端当てを意識させて刺す込む。ヒット時は皐月5Dからコンボへ、ガード時はフォローになる。
自分から飛ぶとBCで全部落とされるので自分から飛ばない。
小ジャンプに引き付けてBC出すと運悪くても相打ちになってくれる。
中距離で矢を打つのは自殺行為。このみに小ジャンプで飛ばれてフルボッコ。
まだまだ対策不足。
{vs環}
正直辛い相手。こちらからジャンプしても潰されるかアイアンで吸われるので注意。
バクステ多様は恐怖の餌食になるので注意。
環の小ジャンプCの着地硬直にモルガンの5Aが刺せるので覚えておく。
B狩りB派生>5Aは環には有効?
飛び込まれない距離を維持して立ち回る。
飛び込まれる距離になったらA駆けでくぐるのが安全
画面端を背負ってしまったら2Cで逃げたり狩駆けで逃げる。
とにかく近距離に出来るだけ付き合わないことが重要。
リバサ強弓は禁止。ジャイアンorジャーマンor折檻全て潰されるので注意。
睨みつけ(そこで待ってなさい)は、しゃがみやA狩駆けで対処。
環の2Cに対しては5Cで潰せる。
{vs愛佳}
超本棚は空中ガード不可なので
愛佳にゲージがある間はハイジャンプ禁止。
2段ジャンプで近づく場合はずらしつつジャンプ。
・本を投げてきたらC魂の矢で相打ち上等で撃つ。
・ガン待ちしているならA狩り駆けでゲージを溜める。
愛佳が接近してきたら連係に注意。
2A>2B>B派生の2BとB派生の間に
強弓、5Bが割り込めるのできちんとダメージ取る。
B派生が出しきってしまったらガードする。
超本棚を出されたらレジストスマッシュで切り返すのも安定。
{vsマルチ}
2Bがスカる、BC対空が出来ない、飛び込むとマルチの2Bで落とされるとモルガンの苦手とするキャラ。
・5C先端当て、2C先端当て以外は牽制を振ることをやめる。振るだけ無駄。
・接近したら入ったら5A>5A>5Bで固める。固めてる最中でA狩り駆けAでかく乱したりする。
キュッキュ(お掃除だけは得意なんです)で起き攻めされたら、マルチが垂直ジャンプしたのを見てからファストスタンディングして2Cで逃げる。
マルチに固められている間はしゃがみガード。モップがけC中段見えたら立ちガード。
{vsささら}

{vsオボロ}

{vs千鶴}
基本的には5Bで迎撃されないように二段ジャンプなど使い真上から被せる。
千鶴のHSに合わせて強弓。
距離によるがステC(舞風)で奇襲してきそうなら5Cを刺しかえす。
B神楽ガード後は隙があるので5A>5C>5D(皐月)で対処。
ダウン奪った後は昇竜警戒する。



対策不足
以下まとめ中…
プロフィール

マーチン

Author:マーチン
家庭用ゲームからアーケードゲーム。同人ゲームと様々な
ジャンルのゲームをプレイしてるゲーマーのブログです。
基本的にはRPGと格闘ゲームが大好きです。
また、アニメや漫画も大好きです。
基本的はゲームのことばかりですが、たまに日常的な記事も取り上げていきます。
コメントやリンクなど大歓迎です。お気軽にどうぞ~

Twitter
Xbox360 ゲーマーカード
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない応援中
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
アクセル・ワールド-応援中
アクセル・ワールド
シュタインズ・ゲート応援中
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
ゆるゆり応援中
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
AQUAPAZZA 応援中!
AQUAPAZZA PlayStation®3|AQUAPLUS
英雄伝説 碧の軌跡 応援中!
英雄伝説 碧の軌跡
Dies irae ~Amantes amentes~応援中
Dies irae ~Amantes amentes~応援中!
リベリオンズ 応援中
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

