

Gears of War3 購入


22日にソフマップから届きました。
ハマってて更新するのを忘れていたので遅くなりました。
Xbox360を持っていてこれを買わない奴は勿体無いといってもいいくらいのゲームです。

今回は予約特典として
アダム・フェニックス、サベッジグレネーディアが対戦キャラとして使えるコンテンツのコードをGET。
他にも予約したお店によって色々違うみたいですね。この辺も面白い要素かと。

買ってキャンペーン放置で早々対戦メインで結構やってきましたが
俺下手くそすぎwww
こんなに弱かったかなぁってくらい弱いです。GoW2ではそこそこ勝てたんだが…。
殴りが弱体化したり、段差を跨ぐと相手がのけぞったり
ソードオブショットガンの範囲がありえなかったりとGoW3ならではの変更点に慣れたいですね。
最低足を引っ張らない程度には上手くなりたいですね。

やりこみ要素いっぱいあるんで
10月中はずっとこれやってると思いますw

東京ゲームショー 二日目レポート

二日目のレポートです。前日分は既に記事に上げているので見てない人は先にそちらを。
今回は午後に帰宅しているのでそこまで長くないです。

7時に起床し、海浜幕張へ向かうことに。
前日と違い雨は降らなかったが暑さが半端なかった。

11時に入場以後は
YAPPARI!「テイルズ オブ」スペシャルステージ@TGS2011
ゼロス役の小野坂昌也が毎度お馴染みの司会を務め
今回のゲストはエクシリアの主役の代永翼、沢城みゆきさん2名を交えてトーク開始。
ローエン、イバル、ナハティガルが出るシーン全て小野坂が声の担当をしなきゃいけないので
会場は爆笑中など面白いトークショーでしたw。
テイルズのイベントを見つつ、ファルコムライブが同じ時間に公演されていたので
ちら見しながら終わるのを待つ。

碧の軌跡の袋&みっしぃのぬいぐるみ目当てでKONAMIブースへ。
ファルコムライブが終了と同時に配布の予定だったらしいのだが、しばらく無理そうだったので
時間潰しにアークシステムワークスブースに移動。
BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTENDをプレイ
アーケードスティックでやりたい場合は60分待ちなのに
PS3/Xbox360のコントローラーは選べませんとかかれた列は5分待ち程度w
両機種持ちの俺には何も問題ないので「俺だけ勝ち組ww」と心の中で喜んでいたw。
5回くらいハクメンとハザマをプレイして終了。
4C溜めを何処で使うか、エリアルにJBが組み込めるようになった、2B>疾風が出来るようになった所など
確認出来たので収穫あり。ハザマはよくわかんねーw
あ、ちなみに前日の発表で主題歌が「飛蘭」に決まったらしいですね。
俺聖痕のクェイサーやミルキィホームズの曲歌ってる人ですね。
カナンの頃からこの人の曲好きなんで大歓喜!

その後は碧の軌跡のグッズ目当てに再度KONAMIブースへ
なんとか無事GET出来たものの。これを手に入れるためには本当一苦労だった…。
行った人にしかわからないと思うけど、配る時間帯わかんねーし、スタッフは何時に配りますとか何も
言わねーし、聞いても適当な答えしか帰ってこないわで皆どうすればいいのかわからず困ってた。
スタッフマジでしっかりしろ。

その後は俺の目的は全て終わったのだが、連れの友人がまだしばらくかかるそうなので
ソニーブースへ時間潰し。正直何も目的はなかったが、ソニーブースは滅茶苦茶
展示されているゲームが多いので何かしら並んでいない列があるだろうと思いきや
STREET FIGHTER X 鉄拳。待ち時間5分
うん。これで時間潰そうw
どうやらCPU戦がないらしく、後ろに並んでる方とやることに。
後ろの方は外人さんで日本語ペラペラだった。
ストリートファイターからリュウ、鉄拳からリリを使ってプレイ。
はじめてやるゲームだが、ぶっちゃけスト4やってれば余裕で出来るレベル。
しかし鉄拳キャラはコマンド入力なので何処に鉄拳要素があるのか問い詰めたかったw
相手の外人の方も結構強く初対面なのに、それなりにガチった。
試合が終わった後「はは、イイね♪」とフレンドリーに声をかけられ仲良く握手
俺も「ありがとう!」と気前良く声をかけてお別れ。うん、来てよかったよ。
鉄拳要素皆無だけど結構面白かったので発売されたら買おうかなと思う。

その後は友人達と昼食を済ませて解散。
次の日の仕事もあるので寝れば良かったのだが何故か興奮で目が冴えていたのか
寝れずにPS3でフレンドのBBCS2をプレイしながら雑談してその後仕事という
無駄にハードなスケジュールだったw
帰宅後、漫画で目がぐるぐるしているような描写の姿のようにベッドにバタンキューして
どっぷり爆睡しました。

いやー、今回は毎年と比べて色々あった。本当楽しかったですよ。
来年は闘劇観戦するためにチケットを絶対購入します。
ゲームショー事態は最近、ゲームするより、イベント見ていたほうが楽しいという
考えになってきたので、来年もイベント観戦メインになるかもw
最後に2日間の配布物を晒しておきます。

東京ゲームショー2011 1日目レポート

行って来ました。今回の記事は結構長いですw
2日分けてあるので17日分と18日分両方書いておきました。

この日は朝から出発するものの、俺が集合時間を間違えるというトラブルがあり
一緒に行く友人を待たせてしまうことに。
40分遅れになり到着。電車に乗っている時に雨が降っていたので
嫌な予感はしたが待ち時間にそれが的中。台風に近い大雨だが数分で止むことに。
晴れたはいいもののTシャツやら濡れたまま会場内入らないといけなかった。

入場してからは闘劇予選を観戦しに
10時55分
AQUAPAZZA予選観戦
既に時間が10分過ぎていたのではじまっていた。
予選ではモルガン、環、アロウン、マルチ。ハクオロなど見られたが
様々な激戦に末に5キャラとも決勝出場することもなく全滅。
優勝候補と言われていたの~ね~む(ユメ)と回転王のなどが、まさかの本戦敗退。
不利キャラがいないと言われているトウカが1人
近づけさせなければ勝ちというリアンノンが2人。
安定感の強いこのみが4人でした。
そして、唯一3強ではないワンチャン狙えば勝ちというカルラが1人という結果になってました。
カルラを使っているダイゴ兵さんを決勝では応援したい所。

11時30分
BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT Ⅱ予選観戦
アクパに引き継ぎ、すぐにBBCS2も予選開始。
レイチェル、プラチナ、アラクネ、ミュー以外は全員本戦出場という予選になった今大会。
いつものBBと違い強キャラばかりではない所は、やはり今までで一番バランスの良さがはっきりわかりますね。
アキラが使うテイガーは相手のガリレオが使うライチの攻撃を全て直ガ。
スパークボルトが上手く刺さってホイール>テラブレイクまで決まってワンチャンで殺しきる時の
会場の盛り上がりはヤバかったw
最終戦ではライチの連係にバーストで抜け、直ガをしまくって
長時間ワンチャンを狙うものの惜しくもタイムアップ負けという結果になってしまった。
他では唯一の女性プレイヤーのきあぶいが使うラムダが目立っていた。
コンボ制度やセットプレイがヤバかったが相手のノエルのDが刺さり惜しくも敗北。
決勝出場は{ノエル2人、マコト1人、ツバキ1人、バング1人、ヴァルケン1人、ライチ1人、ラムダ1人}というバラつきになった。強キャラと騒がれていたジン、ハザマは予選で敗退。

ちなみに会場ではパンフレットが販売していたので買って来ました。
中身はこんな感じに各プレイヤーの紹介やゲームの紹介など格ゲーファンなら嬉しい出来となってます。

11時50分
闘劇予選が終了した後はララビットマーケットにてお買い物。
ここで並び買い物した後14時からはじまる
ぶるラジ公開録音のイベントを待っていればいいだろう~と思ったはいいものの
誤算だった…。この買い物が2時間半待たされたことに
13時半過ぎになってから途中列を抜けようか少し考えたが、もう会計が近い場所まで列がずれていたので
数分遅れてもいいやという感じになり、なんとか買い物終了。
お疲レイア~。ということで先行販売のテイルズオブエクシリアのグッズ。
空の王者レイアのクッションカバー購入。



14時30分過ぎ
急いでアークシステムへ。つーか隣のブースなんですけどねw
ぶるラジWイベント観戦
杉田、コンドム、ミンゴス、イソッチなどは統制機構の学園コスチュームのコスプレで登場してました。
イベントでは入場規制のロープが張ってあったので遠くから視察。
毎度お馴染みの森Pも来ていました。
もう時間もあまりなかったので、最後まで見ずセガブースへ移動。

15時10分
ロボティクスノーツイベント観戦
ここではロボティクスノーツのイベントがあったのですが、早めに来て正解だった。
さっそく入場規制のロープが張られましたが、俺は待ち時間が早かったので真ん中で見れました。
元気良く出て来る、毎度お馴染みの5pbの社長の千代丸と今作ロボティクスから関わる
南條愛乃、徳井青空、細井佳正さん3名の声優がゲスト出演。
科学アドベンチャーらしく科学的な話題が多く、中でもロボティクスのキャッチコピー
「世界を救うのはヒーローじゃない!オタクだ!」には
アインシュタインが物理学オタクだったように、オタクだからこそ
世界を救える意味があるということらしいのが千代丸のインタビューでの意見でした。
千代丸「お前等が世界を救うんだからな!」に吹いたw
また、シュタゲにあったメールシステムが、本作ではツイッターをつぶやけるようになるそうです。
千代丸「このつぶやきによって大きな事件が起こるかもしれないし、起こらないかもしれない。
この前の俺のツイッターのようにね!」
には会場爆笑ww
そして、最後にインタビューの中で
司会者「これだけは聞きたいと思います。ずばり!シュタインズゲートを越えちゃいますか!?」
千代丸「いや、越えないと思います」の返し方にワロタ。
なんか千代丸曰く、普通色んなゲーム会社は前作を越える勢いで作ってますとか言うと
やっぱ期待しちゃうものもあるのでファンにはハードル上げすぎないようにして欲しいってさ。
と、終始千代丸のトークに笑いっぱなしで大満足だったww

16時45分
スパⅣ予選が長引くというトラブルがあり時間が遅れることに。
待ちに待った決勝戦で興奮しっぱなしだった。
AQUAPAZZA決勝観戦
ウォーズ(このみ)vsバター(このみ)は実況から「ハンバーグの数を数えろ!」と言われワロタ。
また、GO1(リアンノン)vsとも^p^(リアンノン)では「いや~、非常に見せたくない試合ですねー」と会場に笑い。様々な激闘が続き
優勝
GO1(リアンノン)
準優勝
バター@KOF勢(このみ)
ベスト4
大賢者オガム【小川】(このみ)
ウォーズ(このみ)
に決まった。
ギルティ勢、アルカナ勢、メルブラ勢、KOF勢と様々な有名プレイヤーが多い今作で
誰が勝ってもおかしくない感じでした。GO1さんのリアンノンは関東最強と名が高く
「こいつに弾幕張られたら近づけない」というのが実に結果に出ている試合でした。
17時30分
アクパの決勝の興奮が止まない間にBBCS2も決勝戦がはじまります。。
BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT 決勝観戦
準決勝ではドラ(バング)が凄い上手い。やはり闘劇3連続出場しているが、やはりこの人は毎回ヤバイなと思う。惜しくも数ドットの体力からタカハシ{R-1}(ノエル)に逆転されるという勝敗でした。
準決勝では、やはりコナン(ツバキ)vsR-2(ノエル)の試合が見物。
コナンのチンパンタックルの当て方が本当上手い。本人曰く「あれ超強いんで」と言っていた。
そして、コナンの勝利が決まり決勝戦にツバキがいるという俺のテンションも有頂天。
決勝はコナン(ツバキ)vsタカハシ{R-1}(ノエル)。
最終戦でコナンがコンボミスをしてしまい、タカハシ{R-1}に逆転負けか~と諦めた時にこちらも反撃チャンスを逃してしまう。そこにツバキの攻撃が決まり見事素晴らしい戦いで決勝は幕を閉じました。
優勝
コナン(ツバキ)
準優勝
タカハシ【R1】(ノエル)
ベスト4
ジュース代払いにきた【ドラ】(バング)
R-2(ノエル)
という結果に。強キャラが優勝ではない、凄い闘劇でした。
この闘劇は本当に熱かった…。何故席を取るための予約しておけばよかったーと何度も後悔しましたよw。
来年は絶対席を取ろう。

この日はこれにて長い1日が終了。
帰りに連れの友人達とCOCOSで夕飯を食べ雑談をして帰宅。
明日のこともあり自宅に帰宅後は風呂から出たら即座に就寝。


今週は東京ゲームショー2011が開催!

今年も勿論行きますとも。
今週の9/17、9/18は東京ゲームショー2011が開催されるので行って来ます。
コミケとは別に毎年必ず参加している恒例のイベントです。

去年はアルカナ3とマイソロ3くらいしか目的がなかったのですが
今年は結構ありますよ。
2日間友人と行くので、時間の許す限り色々やってくるでしょう。
また、闘劇2011も同時に開催されているので観戦もしようと思ってます。

とりあえず、ざっとスケジュールをまとめると

9月17日土曜日(1日目)のスケジュール
入場

10時45分 アクアパッツァ 予選開始
11時30分 ブレイブルーCS2 予選開始

TGSに移動

11;45
BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND(ソニーブース)を体験
・『ブレイブルー』オリジナルノベルティをプレゼント狙い

13;00
お昼休憩

14:00~15:00(予定
・ぶるらじW。イベント観戦

15:10分~15:40分(セガブース)
ロボティクス・ノーツイベント観戦

闘劇会場に移動

16時20分 アクアパッツァ 決勝戦
16時45分 ブレイブルーCS2 決勝戦
闘劇観戦

17:00
一日目終了


9月18日日曜日(2日目)のスケジュール
入場
10時30
テイルズオブステージ(バンダイナムコゲームズ)

碧の軌跡スペース(KONAMIブース)
これらの配布物を貰いに行く

テイルズオブエクシリア。クッション購入(ララビットマーケット)

Gears of War 3体験(マイクロソフトブース)

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ(アークシステムワークス)

二日目の予定終わり


いやぁ、毎年に比べると多忙なスケジュールだことw
おい、ゲームしろよっていうツッコミは無しな!

後は時間の都合で早めに切り上げたりするかなぁ。
どれだけ並ぶかが行ってみないとわからない以上、待ち時間が長いと予定を切り上げる可能性が出てくるからね。

今回は二日目も行きます。
場所が幕張なので千葉付近に住んでいる身としては場所が近いのが毎回安心出来る所。
あくまでも予定なので、当日ではどうなるかはわかりませんがとりあえずこんな感じ。
いやー当日が非常に楽しみです!


テイルズオブエクシリア 届きました!

無題
ついに発売日です!
ソフマップで予約していたので今日届きました。
いや~、この日をどんなに待ったことか。
大ファンであるテイルズオブシリーズ15周年記念ということでまだかまだかと発売日を待っていましたよ。
予約特典の4種類のストラップはミラ(通常コスチューム)だったので
大当たりじゃないでしょうか。俺こういう時は運良いんだよねw

主人公は迷い無くミラに選択。
テイルズオブシリーズで女主人公が選べるというのは今回が初なので
ここはミラでしょう。ただ、やっぱ多くのユーザーはジュードでしょうね。

とりあえず開始早々OPがヤバかったww
アニメーション担当が
「Production I.G」から「ufotable」に変わって超綺麗。
加えて浜崎あゆみの歌と映像がマッチングしてて素晴らしい出来。
しかも、噂では選んだ主人公によってOPの映像が若干変わるらしいです。

また、率直な感想として今回キャラクターの等身上がってFFチックなグラフィックになったので
パっと見テイルズっぽくない所があります(良い意味で)

システムは毎回凝った作りとなっているので楽しいですね~。
今回は共鳴(リンク)システムが一番の売りであり
操作キャラとパートナーキャラと挟み撃ちで攻撃をしていき
オーバーリミッツゲージが溜まったらいつでも合体技可能という感じです。
色んなキャラとの共鳴(リンク)技を覚えることがダメージアップの近道というわけで
リンク技からリンク技が繋げられるので今回のやり込み要素でしょう。

さて、では楽しんで来たいと思いますw
寝る時間を削ってねw

テイルズオブグレイセスF トロフィーコンプリート

TOGF konpu
凄い今更ですが、去年出たTOGFのトロフィーがコンプしたので報告。
一時期、本編と未来偏クリアーして放置していた時期ありましたが
エクシリア発売前にコンプしてしまおうということで久々にやってました。
総プレイ時間は130時間前後
マリクの100時間突破の称号取るためにエレスポット溜めしていた時期があるので、プレイ時間事態は無駄に長いです。
本編クリアーが普通にやってても30時間前後でクリアー可能なので、基本的に勧め方が
下手くそな奴でなければプレイ時間は本編と未来編のやり込み要素合わせても60~70時間前後で大体遊び尽くせます。
2周目からイベントスキップ移動スピードアップと早解き可能になるので
2周目はラスボス倒す時はプレイ時間8時間でクリアー可能でした。

トロフィーは全体的に楽です。ヴェスペリアの方が面倒。
一番の問題となるのは、「エレスポットマキシマム」。エレスポットを9999にいかないのですが、「みそおでん」をエレスポットに入れて周回数やっていけばそんなに難しいもんじゃないです。
かめにんの笛を取った後はゾーオンケイジなどを攻略中などにコツコツとやってれば自然と溜まっていきますし。
最終的には「ラムダ・テオス1分撃破」、「フォドラクィーン1分撃破」もレベル上げてシンプル難易度にすればトロフィーだけ取るだけなら誰でも可能なので簡単でした。
wii版もコンプしてるのでトータル合わせると200時間以上は遊んでるんじゃないかなw

※称号見ればわかるけど、習得難しいのつけてます。

今更レビューするのもあれだけどw
wii版やってても飽きが来ない良いテイルズだった。
最近のテイルズは安定して面白いから困る。
戦闘システムがかなり凝ってるので、やればやる程色々見えてくるもの多くて面白かった。
最終的には1人プレイでPTメンバー4キャラ操作チェンジしてアドリブでコンボできるくらいになってたw
お気に入りメンバーはヒューバート、ソフィ、マリク、シェリアだったかな。
ヒューバートとソフィを主に操作してた。アスベルとパスカルとリチャードは最終的に常に控えだったw
本編30時間前後しかないので時間ない人にもオススメしたいね。
今度またやりたいなと思えるテイルズだったので、もし次やるなら難易度カオスのソロモスやラムダ・テオス倒しえてみたいな。

今週発売のエクシリアまで後三日ですね。楽しみです。

格ゲーばっかりやってる

最近ゲームを全く買ってないので、格ゲーのオンライン対戦や
ゲーセンいって対戦ばっかりやってます。
10月まではたぶんやってる。10月からはギアーズやってそうなので、どれかやらなくなるかも。
そんな現状の感想。

AQUAPAZZA
アクパ
ランク「B」になりました。
ここからが「壁」を感じる所だよなぁw。
現在、稼動してから3ヵ月が経とうとしているので、猛者ばかりになってきました。
さすがに10キャラしかいないためか地域によっては過疎ってる感じ。
でも新作ゲームでは全然人がいる方です。まだまだ土日では対戦が盛んですしね。
モルガン使って200回近く対戦してきたので、色んなキャラも理解してきました。
実は未だリアンノンと対戦してなかったりするw
個人的に対戦してて
有利
ハクオロ、愛佳
微有利
カルラ
五分
アロウン
微不利
トウカ、このみ
不利
マルチ、環
こんな所だなぁ。
カルラは恐らくモルガン有利だろうけど、もうちょっと対戦慣れしないとワンチャンで死ぬのが辛いなぁ。
マルチはあんまりやってないので保留するとして
環は個人的にトウカやこのみよりキツい。3回相手の攻撃読んでも結局は一回投げ通ったら置き攻めからずっと俺のターンで終了だし、空対空では潰されるしね。何か良い対策あったら教えて下さい。いやマジで
パートナーも基本的には皐月が固定です。このみで乱入された時の防止になるのと、ダメージソースが上がりますからね。
今度9月に知り合いと対戦すると思うので、隠してるネタとか使って驚かせたいなぁ。
とりあえず3つの中では一番「研究」してて楽しい!
ブレイブルーCS2
コミュニケーションツールとしては一番。
ゲーセンで知り合いが出来ました。メアド教えてもらったので、ちょくちょく対戦するかも。
また、PS3でもフレンド多くなったw
PS3でBBやってる友達だけで8人はいる。俺が箱にINしないのは大体これが理由。
だからこそ、少しはマジメにやりこもうかなぁと思ってるんだよなぁ。
新作も出るし、話題性はあるし。
だが、肝心の「格ゲー部分」が俺が苦手で一向に上手くならない。
後、コンボ時間が他ゲーと比べてやたら長すぎてイライラする。ラムダとか3000ちょっとしか減らないのに拘束時間クソ長いからなぁ。
ぶっちゃけ、一番上手くなりたいよ。一番友達多いゲームだし。やる機会は一番多いだろう。
ただ、上手くならない所か130あったPSRがガンガン下がって今PSR110に
メチャクチャ下がったから凹んでるw
ストリートファイター4 AE
最近はじめました。というか復帰しました。
EVO2011でふーどvsプーンコ見て感動したので戻ってきたw
久々にやって思ったけど、ブレイブルーやってるより全然勝てる。ゲーセンでもランクマでも。
さすがに猛者には勝てないけどゲーセンの野試合レベルなら比較的に勝率悪くない
後、オンラインでのマッチングが神すぎてストレスが全然ないのはやっぱ凄いわ。
アークはブレイブルーでもアルカナでもマッチングし辛いしなw
ただ、これ身内でやってる人いねぇからモチベとしては微妙なんだよなぁ…。
誰かやってくんねーかなぁ。いやガチで一番面白いのは証明する

3つ同時にやってるって言ってもゲーセンで人が一番付いてるのやってる感じですけどねw

STEINS;GATE Vol.4【初回限定版】 [Blu-ray]届いた


4巻目です。アニメの方は終わってしまいましたがBlu-ray全巻購入の道はしばらく続きます。
Blu-ray4巻の内容は10話「相生のホメオタシス」まで収録です。

今回付いてきたフィルムカットはルカ子でした。
全体的に暗いせいか写真が撮り難いので都合上載せてません。

次巻では盛り上がるあのエピソードが収録されているので楽しみです
プロフィール

マーチン

Author:マーチン
家庭用ゲームからアーケードゲーム。同人ゲームと様々な
ジャンルのゲームをプレイしてるゲーマーのブログです。
基本的にはRPGと格闘ゲームが大好きです。
また、アニメや漫画も大好きです。
基本的はゲームのことばかりですが、たまに日常的な記事も取り上げていきます。
コメントやリンクなど大歓迎です。お気軽にどうぞ~

Twitter
Xbox360 ゲーマーカード
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない応援中
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
アクセル・ワールド-応援中
アクセル・ワールド
シュタインズ・ゲート応援中
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
ゆるゆり応援中
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
AQUAPAZZA 応援中!
AQUAPAZZA PlayStation®3|AQUAPLUS
英雄伝説 碧の軌跡 応援中!
英雄伝説 碧の軌跡
Dies irae ~Amantes amentes~応援中
Dies irae ~Amantes amentes~応援中!
リベリオンズ 応援中
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

