

アイドルマスター2 2周目終わった!

アイマス2も2周目が終了しました。前周BAD ENDを迎えた俺ですが
今回は前周のリベンジというわけで春香、千早、真をプロデュースして地道にプレイしてわけですが
ついに最終日が迫って来ました。

しかし、このゲーム難易度が結構高いのが本当に面白い。
何が難しいかって一番の決めてはオートセーブだから
1日に活動できる範囲には限度があり1日が終わると自動的にセーブが完了してしまうので
一言で言えばやり直しがきかない。ゆえに制圧方法間違えるとアウト。
そしてアイドル達のコンディションもきちんと管理しなきゃいけないので全然ヌルゲーではないのです。

だが、1周目の悲しみを背負って来た。1周目は無駄ではない!
あれは10時間くらいプレイする体験版だと思えば良い!そう言い聞かせてやってきた。
そう。誰かが言っていたはずだ!
「なかったことにしてはいけない」と!

そして決戦前夜イベント。
春香no1
頑張れ、春香。お前がナンバーワンだ!
春香が良い奴過ぎて辛い。貴音より好きなキャラかもしれん。
ストーリーの合間に入るイベントが面白いので全周見たくなってきますね。でもアイドル多すぎるからなぁw

そして、この最終日を迎えるまでに一番辛かったのが
「歌姫・歌王子フェス」
これが凄い辛かった。これをクリアーしておけば、とりあえずBAD ENDは防げるので
ファン数を10万人突破させ勝負!
10回くらいコンティニューしてギリギリ勝てたくらいなのでシンドかったです。
しかし、「スガモちゃんお守り」強すぎるw
アクセサリー変えるだけでこんなにバースト使いまくりに出来るとかゲージの増加量に吹いてしまったw
このフェスをクリアーしているので宿敵のジュピター戦は圧勝でしたw

最後の運命の瞬間…。やれることはやった。後は発表を待つのみ。
プレイヤーの俺もドキドキものですw
後は結果のみを信じる!
そして…肝心の結果は

デロデロデロデロデロ…









IA大賞
デーン!
来たぁぁぁぁぁぁ!!!!
プロデューサーさん!勝利ですよ!勝利!
無事トロフィーも取れて最高!b
いやー、良かった。無事上手くいった…。本当一安心。
ちなみに全国制覇を達成するとトゥルーエンドなのですが、それは次回の周にでも狙いたいと思います。

その後感動のEDを迎えて…
クリアー
いやー。1周目BADEND迎えた後、無事クリアー出来るとなると非常に嬉しいですね。
俺頑張った。マジで達成感あるわー。

というわけで、初アイマスとなったアイドルマスター2ですが
予想以上に面白かったです。これはファンが多いのも納得の出来でした。
こんな面白いならXbox360からデビューしておけば良かったなぁ。
3周目もすぐにやってもいいのですが、DLCで長く遊べるのもアイマスの魅力だと思うので
とりあえず一旦保留にして後日また再度プレイしたいと思います。


ヴァイスシュヴァルツポータブル ブーストヴァイス クライマックスボックス 購入



名前なげーよw
はい、ヴァイスシュヴァルツのポータブル版が出たので購入しました。
既にご存知の方もいると思いますが、TCG版で発売している奴のPSP版です。
実際にトレカでやっている身としても使ったことないタイトルがいくつかいるので楽しみ。
このヴァイスシュヴァルツポータブルには
元々ヴァイスサイドとシュヴァルツサイドが分かれているというコンセプトのカードゲームらしく
ヴァイス版、シュヴァルツ版と2バージョン同時発売なのです。
箱が白いのは俺が持ってるのがヴァイスだからです。
条件を満たすまでは初期のデッキはヴァイスorシュヴァルツの選んだ方側の作品しか使えないって感じらしいです。
とりあえず「とある魔術の禁書目録&とある科学の超電磁砲」
とあるシリーズでスタート。
初期はヴァイスサイド(なのは、とある、ハルヒ、エンジェルビーツ&クドわふたー)
基本的なシステムは遊戯王タッグフォースと似たような感じのゲームなので。
バトルしてポイント溜めてお店でパック買ってデッキ強化の流れでしょう。
ギャルゲーしながらカードゲームしていく感じ。
ただ、ギャルゲーパートがつまらないだけじゃなくて絵師の問題か立ち絵が酷いw

とりあえず現在は
初期デッキを改良した「超電磁砲4人娘デッキ」「一方通行+木山デッキ」は完成しました。
元々とある系はTCGの方でも持っているので構成は簡単。
面白かったのは初めて作ってみた「なのは&フェイトデッキ」かな。
まだ完成はしてないなけど、未完成状態でも十分強い。
なのははThe MOVIE、A's、StrikerSと3収録されているのでプールが広いため
なのはのシナジー合わせで誰使ってくるかで全く違うデッキになるのが面白い。
特別何が強いってのはないけど。
普通はなのは&フェイトだろうけど、勿論アリサやすずか使ってもいいし、ヴィータやヴィヴィオでも良い。
フェイトも同じくプールが広く、アルフ、アリシア、シグナムなどと色々コンボ組めます。
元々、よく2ちゃんに雷光フェイトが強いと名が挙がっていたので、使ってみようと思い
デッキを組んで見ました。

さぁ、見せてもらおうか!雷光フェイトとやらの実力を!
フェイト1
強すぎワロタw。フェイトさん3つも効果持つとかずるいですw
これでクロック回復あったらヤバかっただろうなw
1つ目に効果に選ばれないので手札に戻ることはない。
単純な殴り合いで負けない限りずっと戦える。
2つ目は1ターンのみだがソウル+1でダメージ底上げできる。
そして3つ目の効果にCXカードから「控え室から2枚まで山札に戻す」とある効果。
これを相手の残り山札を調整した時に場に雷光フェイトを2枚出して4枚戻すことによって
確定ダメージを取れるようになれるという素晴らしい効果。
で、何が一番強いかってこれだけ効果あってコストないってことだよね。うん

カードが4枚足りたらなのは&フェイトデッキでゲーム中の大会に出て決勝戦までいってみようかと。
それが終わったら今度はハルヒ使ってみようかな。
ミルキィとハルヒは2強と良く言われてるのでヤバそうですが。

ただ、このPSP版のWS。バトル中のゲームは非常に面白いのですが
一つ凄く気になる部分がある!それはなんと言ってもロードがクソ長い!
こいつのせいで少なくとも良ゲーではないのが確定してしまった(´・ω・`)
どれくらい長いって?PSPってデータインストール出来るよね?
で、こいつが驚きなのさ
データインストールしてマップ移動する度に30秒かかる!
これやったテストプレイヤー、ちょっとこっち来いやぁぁぁぁぁ!
どう見ても長すぎんだろーがwww
バトル中はそれなりにサクサクなのに移動する度にロード画面ばっか見てる時間の方がなげぇじゃねーかw
テンポ悪すぎだってのww

ま、まぁ、ロードに耐えれるなら全然いいと思います。
俺は実際に買う気がないカードを使って楽しめればそれでいいのでw
しかしロードが長すぎる…ぐぬぬ…

アイドルマスター2 現在の進行状況

1周目は貴音、やよい、美希でプロデュースしたのですが
やはりBAD ENDでしたw
いやー。全然ファン数が足らなくて何も大賞取れなかったです…。
クリアー後に他の人のデータ見たら全然足らないことがわかったり。
無駄にステータスだけ上げてたのが悪かったかなぁ。
後「持ち歌」というシステムが知らなかったので適当に選んでた。

というわけで2周目やってます。
最初はクリアー後に解放された「竜宮小町」のエピソードを遊ぼうかと思ったけど
こちらは後回しで。
そして、今回はきちんとENDまで辿りつくぞ!ということで
1つでもいいので大賞入賞するためにwikiを見て今周の計画を経てることに。
春千真
今回は春香、千早、真でプロデュース。
真の所を美希選んで「生っすかサンデー」でいこうかと思ったけど
ランキング見てたら同じこと考えている人が多くて吹いたw
リーダーは春香だけど、春香が凄く主人公っぽくてやってて面白い。
最初地味かなと思ってたけど、今では好きなキャラだ。
千早はアニメで絡み多いので助手的な意味で、真はイケメン枠で選択w。

衣装やアクセサリーとかはシステムデータ上で共通らしいので
1周目で手に入れたアクセサリーや衣装は最初から持ってるので便利です。
アイマス 衣装
また、1周目のクリア特典だと思われる制服をゲット。
これで初めてEXTEND衣装がゲットできたので
アイドル衣装のみだった1周からとは変わってお遊び要素が増えました。
バーガーショップの店員コスとかね。
どうやらこれはプロデュースしたアイドルによって取れる衣装が変わってくるみたいですね。
しかし、この制服を次のステージで着ろって言うと露骨に千早が嫌がるんだけどww

現在の進行状況は32週目の日。

西エリア集中してファン数は増えてきたけど、4曲目でそこまで売り上げ伸びてないので
最後の5曲目に春香の持ち歌で「GO MY WAY!」選択して1位狙う作戦。
クインテットで何処まで成果が出るのかが見物。
1周目の反省を活かして頑張って見ます。

BBCSEX ハクメン コンボまとめ

このイケメン誰ズェア

wikiが個人的にわかりにくい。
携帯のメモだけでは覚え切れなくなってきたので自分用メモ。

【中央基本】
2B>鬼蹴>閻魔>降りJ2C>2C>J2A>空ダJ2A>JC
珠2 1991
今作ではあまり使わないかも
【中央基本2】
2B>蓮華>鬼蹴>2C>JB>J2A>空ダJ2A>JC
珠3 2478
【中央-流行のJA>JB運びコン】
2B>蓮華>空ダJA>JB>(5C>鬼蹴)2C>J2A>空ダJ2A>JC>6A>5C>3C
珠2 2500くらい  ()内追加するとダメージ上がる
【中央-流行のJA>JB運びコン2】
2B>蓮華>紅蓮>空ダJA>JB>2C>hjc>J2A>空ダJ2A>JC
珠2  
【中央から端まで運送】
2B>蓮華>鬼蹴>5C>紅蓮>鬼蹴>5C>2C>JB>J2A>空ダJ2A>JC
珠5-3600くらい
【中央からの中段】
ステ椿祈>ステ鬼蹴>閻魔>空ダJ2A>J2C>2C>J2A>空ダJ2A>JC>6A>5C>3C
珠5 4179
【中央からの中段】
残鉄>2B>紅蓮>ステ2C>JB>J2A>空ダJ2A>JC>6A>5C>3C
珠4 4427
【カウンターヒットー5A】
5A(ch)>5C>蓮華>鬼蹴>2C>JB>J2A>空ダJ2A>JC
珠3 2877
ハザマの5DD落としとかに良く使う
【カウンターヒットー3C】
・3Cch>2B>紅蓮>ステ2C>JB>J2A>空ダJ2A>JC>6C
珠1 3070
【中央投げ-基本】
6投げ>紅蓮>ステ5A>5B>前方JB>J2A>空ダJ2A>JC
珠1 2506
ノエルに安定しない?
【中央投げ-運び】
6投げ>鬼蹴>ステップ>蓮華>鬼蹴>JB>J2A>空ダJ2A>JC
珠4 メッチャ運ぶ
【画面端投げ-基本】
投げ>5C>蓮華>鬼蹴>6C>6A>2C>hjc>J2A>J2C>2C>J2A>空ダJ2A>JC>5C>3C
4200
ちんハクメンコン。ダメージも美味しい。
【画面端投げ-夢幻】
投げ>6A>6C>夢幻>蓮華1>鬼蹴>椿祈×7>残鉄>疾風
珠-全て 8700
テーレッテー。もうちょっと伸びるけど安定させたいため
【画面端-4Cアレンジ】
低空椿祈>6C>最速4C>紅蓮>2C>J2A>J2C>2C>J2A>空ダJ2A>JC>5C>3C
CS2からある奴その1
【画面端-残鉄始動】
残鉄>5C>紅蓮>6C>ステ2C>J2A>J2C>2C>J2A>空ダJ2A>JC>5C>3C-
珠4 5200。
CS2からある奴その2
【画面端-疾風始動】
低空椿祈>6C>疾風>鬼蹴>2C>J2A>J2C>2C>J2A>空ダJ2A>JC>5C>3C
【画面端-ネターフルコン】
5C>蓮華>鬼蹴>6C>2C>J2A>J2C>5C>鬼蹴>2C>J2A>J2C>2C>J2A>空ダJ2A>JC>5C>3Cで
CS2からあるフルコン。
珠4 6300
5C>疾風にすると7215
【画面端付近-4C最大溜めコン】
蓮華1>鬼蹴>2C>低空火蛍
>4C最大タメ>5A>6A>2C>hjc>J2A>J2C>2C>J2A>空ダJ2A>JC>5C>
※中央から3ステくらいの場所で始動する
【中央当身コンボー雪風始動】
雪風>鬼蹴>5C>鬼蹴>2C>JB>J2A>空ダJ2A>JC。
珠6 4500。
【当身コンボー雪風始動(自分端背負い)】
雪風>鬼蹴>空ダJ2A>J2C>2C>J2A>空ダJ2A>JC>5C>3C
珠5
端に追い詰められている時に脱出&ダメージ稼ぎ。
【当身コンボーゲージMAX】
6D>夢幻>疾風
確定で5300。バースト対策


【小ネタ】
{崩し}
・4C>鬼蹴>投げ
CS2からある奴
{火蛍重ね当て}
・6A>6B>低空火蛍(テイガー限定?)
{2段目スカし残鉄}
・4C>残鉄
2キャラ分離れた距離で振ると2段目のみ届く
{空ガ不可狙い}
・JA×N>5A
空中戦で空中から降りつつ着地に5A重ねてガードを崩す
{相手のバーストに封魔陣}
・端で適当>6C>2C>バリガ(相手バースト)>7J2A(封魔陣展開)
2Cバーストが多いからそこ狙う

最近買った漫画

無題

久々に漫画を買いました。
とは言っても現在集めている物なので、新しい物に手を出したというわけではないですが

-STEINS;GATE 亡環のリベリオン3-
鈴羽が主役の漫画版もこれで終わり。全て原作知っていること前提の中身でした。
過去と未来を繋ぐ場面、原作では描かれなかった現代の鈴羽に関しても少し載ってます。
鈴羽視点ということで原作で鈴羽が裏で何をしていたのか気になる方はぜひ。
漫画専用公式、オリジナルキャラクターである伽夜乃(かやの)に関しても雰囲気を壊さず
オカリン達とは面識ないようにしている配慮で良いライバルキャラでした。

-エクセル・サーガ27-
15年連載してきたエクセルサーガもこれで最終巻。ようやく終了という感じです。
1999年にアニメ化された時からハマって漫画を集めた身ですが
それでもずっと好きで現在まで集めていました。
アニメは完璧ギャグで、漫画のエクセルサーガ10巻くらいまでは普通のギャグ漫画
という感じでしたが、途中からSF系シリアス展開っぽくなっていき、バトルまではじまる始末で
終着点が何処にいくのか途中からわからなくなってましたw
ただ、最終的にはエクセルサーガ的なノリで終わったので良かったです。

-碧海のAION8-
最近ハマっている漫画です。
星音というキャラが俺にとってドストライクなので、滅茶苦茶好きなキャラ。
アニメ化して欲しい作品。
中身は人間vs人魚というバトル物で割と何処にでもあるストーリーですが。
しばらく連載が延期していたらしいですが「地震ネタ」使っていたので成程と。

ちなみに現在他に集めている漫画は
黒神
夢喰いメリー
ディーふらぐ!
らき☆すた
ガンスリンガーガール
ワールドエンブリオ
とある科学の超電磁砲
君のナイフ
STEINS;GATE 恩讐のブラウニアンモーション
ブラックラグーン
こんな所です。
ガンスリはそろそろ終わりそう。レールガンは新刊そろそろ出るので買わないと。
ワールドエンブリオはアニメ化まだ?wって感じです。

アニメの影響で続きが気になる、「神様ドォルズ」「ゆるゆり」も機会があれば買いたい所。
漫画集めるのは好きだしちゃんと全部読むんだけど、ドンドン置き場がなくなってくるんだよねぇw

FINAL FANTASY 零式 購入


アイマス2を買うついでに同時に買って来ました。
今作のFFはアクションRPGということで、友達と3人で一緒にプレイ出来ます。
一応FFXIIIの用語であるルシやシ骸など関連のありそうな用語は出てきますが
世界観は繋がってなさそうなので未プレイも大丈夫そうです。

ストーリーは0組(クラスゼロ)という候補生を主役に
3ヶ国の国取り戦争という世界観で、候補生が任務を遂行していくという感じです。
とても世界観に入りやすく、戦争に勝ち、市外を解放していくとショップや依頼が増えるって感じですね。
ミッション開始までには時間が限られているので
それまでに授業受けたり、依頼を受けたり、買い物したりとサブイベントを色々とやれます。

また、今作はFFとしては比較的に難しく、きちんとゲームシステムを理解しないと即、死にます。
まず、初見殺しが多すぎるww
ぶっちゃけ、俺は最初のボスで3回死んだww。まさか、攻撃当たる=即死とか思わなかったw…
ちなみに恒例の「フェニックスの尾」は滅多に手に入らない貴重品。
まぁ、そのための12人使えるって意味なんですがね。
最初は操作性に慣れていなかったのも原因ですが、次のミッションでも難易度的にはそれなりに苦戦したので
FFシリーズ的に考えて結構難しい方なんじゃないかと。
だが、それがいい!
攻略の糸口としてはキルサイトを上手く使っていくことが攻略の鍵となるようです。
ゴリ押しばっかする奴は涙目ワロスって感じで。そういう意味ではモンハンに近いかな。

さて、では俺が使ってるメイン3名をざっと紹介。

※CV-花澤香菜←ここ重要
支援型キャラであり、笛を吹きながら音符を設置するキャラです。
打たれ弱いので「HP成長剤」を投与したり防具を強化したりして耐えてます。

頭が残念な不良キャラ。語尾に「~だコラァ」と必ずつけるので気にいった。
脳筋キャラなためHPがとても高く、攻撃力も高く、槍装備なのでリーチもあるので前衛として優秀。
FFシリーズ恒例の「ジャンプ」を持つので離れた位置から敵の懐に突っ込める。

※CV-中村悠一←ここ重ry
弓を持った遠距離キャラ。「精神統一」使って離れた場所から攻撃力upして遠距離から固定砲台と化せる。
移動速度が遅いため敵に追いつかれやすい。大体はこの3名使ってます。
続いて、クイーン、エイト、エースを主に使ってますね。

全員で12人キャラがいるので、主にボス戦でのメンバーや
移動中のミッションでの殲滅班などに分けて絞って育成した方が良さそうです。
通常ミッション中に2つしかアビリティを付けれないので
セーブポイントで多彩なアビリティの見直しが出来るのも面白い所ですね。
12キャラのバランスはかなり良いので完全好みで良いと思います。

FFやってるユーザーならわかると思うけど、FFのメンバーってほら結構バランス悪いじゃないですかw
エッジ(笑)とかレッドXIII(笑)とかキマリ(笑)とかサッズ(笑)とかさw
まぁ、そんなわけで今回は誰使っても差は感じないですね。

またこのゲーム。超が付く程声優豪華でしてそこも声優ファンである俺としてはツボです。
キャストに関してはググってみて下さい。

アイマス2とFF零式。この2つを現在同時プレイしているわけですが、正直どちらも面白すぎて
良い買い物したなーと満足です。
また何かあったら報告したいと思います。

アイドルマスター2 購入


先日ですがアイマスデビューしました。
アーケードゲーマーかつ、Xbox360ユーザーでしたがアニメのアイマスを見るまでは
全くわからなかったのですが、アニメで気にいったので新参ですが買って見ました。
後、元々同社であるテイルズオブシリーズにもコラボで結構参戦していたので
その時からそろそろ元ネタ知りたいなぁと興味はあったんですよね。
後、シュタゲとかアルカナハートに出ているキャラと声優同じってことでも縁はありましたw

ゲームシステム事態はどんなもんか大まかには理解していたのですが
初見だと難易度が高いということが意外でした。もっとヌルゲーかと思っていたのでこれは好感触。
Xbox360版はこれより難しいのがノーマルとか(´・ω・`)

キャラは一番のお気に入りである貴音と美希とやよいの3名をプロデュースしました。

初見プレイ時は、難しいなと思っていたのですがシステムを理解していくことで
段々と無駄のないスケジュールが出来ました。

最初の壁である20週目に行われる
vs竜宮小町戦では
この日までのパラメータで勝てるか不安だったのですが、何とか勝利!

ライブ上では相手より早くゲージをMAXにしてアピールすることが重要なようですね。
アクセサリーも重要度が結構変わってくるので早く良い品が欲しい所。

1周目はBADENDに行きやすいようですが、そうはさせねぇ。
後、攻略サイトはなるべくみないようにしてます。
トゥルーは絶対無理だろうけど、普通のENDまで行きたいですね。
ジュピター戦では竜宮小町のようにいかなそうなので歌の選曲もきちんと選びたいと思います。

プロフィール

マーチン

Author:マーチン
家庭用ゲームからアーケードゲーム。同人ゲームと様々な
ジャンルのゲームをプレイしてるゲーマーのブログです。
基本的にはRPGと格闘ゲームが大好きです。
また、アニメや漫画も大好きです。
基本的はゲームのことばかりですが、たまに日常的な記事も取り上げていきます。
コメントやリンクなど大歓迎です。お気軽にどうぞ~

Twitter
Xbox360 ゲーマーカード
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない応援中
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
アクセル・ワールド-応援中
アクセル・ワールド
シュタインズ・ゲート応援中
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
ゆるゆり応援中
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
AQUAPAZZA 応援中!
AQUAPAZZA PlayStation®3|AQUAPLUS
英雄伝説 碧の軌跡 応援中!
英雄伝説 碧の軌跡
Dies irae ~Amantes amentes~応援中
Dies irae ~Amantes amentes~応援中!
リベリオンズ 応援中
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

