

今年最後の更新と連絡

恐らくこれが今年最後の記事となります。

1年が過ぎるのは本当に早いですね。
新年早々の地震騒ぎから早1年。このブログも出来てから間もないですが
今年ももう終わりとなります。

さて、明日から三日間。コミケが開催されるわけですが
今年も勿論参加してきます。

現在、急遽祖母が他界することになりお葬式に行くことになったり
仕事の都合なりとドタバタしておりますが、二日目の参加だけはしてきます。
企業ブースメインで、今月ゲームを買いすぎでお金がないので
戦利品の多さは期待しないで下さいw

後、今期アニメの感想の記事は来年に持ち越しになると思うので気長にお待ち下さい。

それでは少しばかり早いですが、皆様良いお年を。

KOFXIII プレイ記3

今日は12月22日ということで、ついに!
ネスツ京来たぁぁぁぁぁぁ!!!!

さっそくダウンロードして使って見ました。
Xbox360版を遊んでる方は二日前にダウンロードできたと思います。


実は既にフライングで海外版でのネスツ京が動画で上がりまくってたわけですが
あえて楽しみ減らさないためにNEO MAXは見なかったw

やはり荒咬み派生系や毒咬み派生系がある京は落ちつきますね。
この時代の方がいつもなら表京というポジションなんで
シリーズやっている人だとやはり京と言えば荒咬みでしょうしね。
また、HD中なら2002で有名な荒咬み>毒咬み>荒咬み>毒咬み>七拾五式改>大蛇薙!も勿論使えます。
現在はトライアルを6個クリアーした状態で終えてます。
ドライブキャンセルあるから砌穿ち>七十五式改とか出来て吹いたw
シリーズやっていた身からするとありえん動きw
色々ネタがありそうなんでこれから持ちキャラにしていこうかなぁとも考えてもいます。

さて、ネスツ京もDL出来たことですが…
今回はもう一つニュースがあります。

ついに!

ついに!

念願の10連勝のトロフィーを取ったどー!

マジで運ゲー状態でした
普通の格ゲーなら{同じくらいの相手を探す}という検索機能があるのですが
このゲームのランクマッチにはそんな機能が存在しない
そのため自分より弱い相手だったり強い相手だったりと運絡みですw
時間帯によっては1位~30位くらいの人と何度かぶつかることに
「さすがに勝てねーよw」と思い何度か連勝が止まりました。

MVPはアテナ!
アテナKOFXIII
アテナちゃんペロペロ。
KOFXIIから無印2002くらいの弱サイコボールの硬直の無さが気にいり
シューティングキャラとして使ってましたが、クーラ外して投入したら勝率上がりました。
クーラが弱いんじゃないんだ!シリーズ通して戦法一緒だから対策されやすいんだw
また、アテナは今作での強化点で弱フェニックスアローの硬直の無さや
EXテレポートでの打撃無敵などを機能して翻弄しまくってやりました。

ちょうどランクマッチやっていた時は
俺のレベルが15。
相手はレベル8~レベル15くらいまでの人がよくマッチングしました。
たまにレベル30越え来ると死亡フラグでしたがw

でも、正直一番取得条件が厳しいトロフィーを取れて安心しております。
後はオフラインでのタイムアタックなどだけなので気楽にプレマとかで対戦やろうかと思いますw
100%コンプリート出来そうだb

BLAZUBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND 購入

BBCSEX 購入
新作ラッシュが続きますが、ゲームの購入はこれで打ち止めです。
昨日の夕方に届きました。

現在はKOFXIII、ガンダムEXVSと同時プレイしているので
正直手が回らないのですが、ボイスチャット機能としては最高のツールなので
知り合いとやる時以外にはやらないんじゃないかなぁ…という感じになります。

モチベーション低下としては
90%以上コンプしたトロフィーをもう一度同じトロフィー取らされること
しかも取得条件がBBCSとほとんど一緒でしたw
なので、正直今作はBBCSⅡからたいして代わり映えしないので本格的にやり込むかは不明です。
まぁ、痒い所に手が届くなったようになったのは良いことだと思いますが
レリウス一人追加に、ストーリーモード追加など色々含めて5000円はちょっとなぁって感じ。
後、DLCで課金した分も意味なくなってますし。
ランクマのレベルとかもリセットですからねw

現在スーパースト42012、KOFXIII、BBCSEXと三つ巴になっているので
格ゲーマーとしては大変な状態になってますw
俺自身もマルチでやる分には大変なので、一つ一つやってから移籍しようかなと思ってます。
なので、しばらくは自分から起動することはないと思います。
とりあえず買いましたが、先程も言ったように1月くらいまでは本格的にやらないと思います。
マルチにやっても覚えられないと思うしねw

FINAL FANTASY XIII-2 届きました

FF13-2購入
1日遅れで届きました。久々に発売日を忘れてましたw
ブレイブルーと同じく12月17日だと思ってたもんだから
佐川急便が来ていたのに気付かなかったという、不在届けの連絡票が入ってましたよ。

まぁ、そんな軽いトラブルもすみ1日遅れで今日届きました。
今作は前作の主人公ライトニングの妹セラと新キャラクターノエルが主人公の
二人旅+モンスターが仲間になるという感じでして
前作の世界を自由に回れるらしいのでPV見ていても神ゲーにしか見えないので楽しみであります。

し か し!
正直今はゲーム発売ラッシュで「ゆっくりやってる時間がないw」ので
しばらくは開封しないでお預けという形にしておきます。
俺は絶対に詰みゲーはしないのでいずれ必ずやります。

現在はガンダムEXVSとKOFXIIIに専念しているので、都合の良い1月にじっくりやろうと思います。
明日にはブレイブルーも出ますからねぇ…(;´Д`)
あれ?これFF13発売日の時の一緒じゃね?w(当時FF13の発売時期はwiiでテイルズオブグレイセスが出ていた)
FF13発売日の時の記事(旧ブログ)へ飛ぶ

人によってはマリオカートやモンハンなどもあったりしてより大変なので全部買うって人はご愁傷様ですねぇ。
ゲームだけででなく色んなイベントもあるので尚更w
まぁ、そんなわけで1月になったら開封し楽しみたいと思います。

KOF XIII プレイ記2

段々とこのゲームにも慣れて来ました。
やはり、今までのシリーズやっていると慣れるのが早いです。
HDはどこキャンと違って楽でいいなぁ。

最近はネット対戦では全く勝てません。時間帯が悪いのか
「423勝 17敗」みたいな化け物クラスの人とぶつかってばかり。
後、ラグが酷い時は酷いし快適な時は快適と安定してませんw
何が原因なのかわかりませんが、とりあえずプレマで日本人同士でやれば8割方問題ないので気にはしてませんが。
後、最近やっとですがオプションのサウンドの項目から
サウンドタイプをAにするとKOFXIIIの曲に、サウンドタイプBにすると昔の曲になる
というのも知りました。
ほとんどがKOFXIの曲ですが96のキムチームとか2003の女格チームとか入ってて懐かしかったw

さて、現在も変わらずに
デュオロン、クーラ、キングで固定してやってますが
シェン、アテナ、ジョー、ケンスウ、ユリもサブでも使ってます。コンボも覚えました。
最近良いなと思ったのは斎祀とバイス。
バイスはふっとばしから生でEXディーサイドで引っ掛ければワンチャンで殺しきれるので爆発力がヤバイ。
斎祀は中央だとやることないけど、画面端行くと爆発力が凄いというコンセプトが良いです。
ただ、コンボを覚えても実戦だと基礎コン安定になるのがどうもw
シェンやキングは簡単なんで7,8割コンボ実戦でも出せますがね。
難易度高くなるとラグの影響もあって安定しませんw

とりあえず長々とネット対戦やった中での感想になりますが
今作はゲーセン時代では3強と言われたK´、ライデン、エリザベート辺りは大幅に弱体化してるので
全然いませんね。
K´はキャラ人気と使いやすさでメンバーに入れてる人は多いですが後2名はあんまりいません。
現在はランクマやプレマをやっていると
京、庵(両方)辺りが使用率にそって安定して強いキャラかなと。
後、絶望的に弱いなと思ったキャラはいないですね。
やや、キツくない?って思ったのは、テリー、ラルフかと。
使用率が高いなーと思ったのは、京、炎庵、K´、クーラ、アテナ、キング、ユリ、ロバート、シェン辺りかな。
やはり使いやすいキャラ程使用率高い感じです。

最近はニコニコ動画でKOF98での有名プレイヤーのづねさんからのキャラクター講座をやっているので
興味があったら見てみると良いです。

俺はこれを見て自分の使わなかったキャラを色々と学びました。
しかし、今作はジョーとかケンスウとかKOFシリーズでもたいしてイジってないキャラが大幅に別キャラ感覚で動かせるのが本当楽しいと思ってます。

あ、後DLCキャラであるネスツ京ですが
PS3で12月22日に配信予定
Xbox360で12月20に配信予定らしいですね
荒咬み派生系、毒咬み派生系、そして無式を持ったという96の京らしいので非常に楽しみです!

KOFXIII プレイ記

買ってからはマッタリ楽しんでいます。
最近はブレイブルーやアクアパッツァなどの浮気をしていたわけですが
元々KOF勢だったこともあって、やはりKOFは面白い!と改めて思いました。
これだけの完成度、何故人気がないのかが理解できない。

現在はトロフィー集めを中心としてます。コツコツと解放してきましたが
その一つの壁である「トライアルミッションを1キャラクリアー」するというもの。

どれもこれも名のある強豪プレイヤーですら「難しい」と認定される程の難易度。
それをクリアーしろというのだから難易度が半端ない。
しかし、スレの方で「マキシマが楽」という情報を手にいれ、いざプレイ。
「行くぜ、相棒!」

マキシマ簡単過ぎだろwww
他キャラとの難易度の差がありすぎるw
技が少ないからコンボの数がないため難易度低いのかなぁと。

他のトロフィーはストーリーモードはコンプ
アーケードクリアーの方も全チームはクリアー。まぁ、今回ボスキャラは弱いんで難易度下げる程でもありませんでした。。
タイムアタックやサバイバルなども残っていますが、これは後回し。
問題となるのはやはり、10連勝でしょうかね。
5連勝くらいならいけますが10連勝はいけるかなぁと不安になります。

HDコンボも完走できるようになったのでこれからランクマの10連勝狙いで人が多そうな時間帯にやってみますかね。


THE KING OF FIGHTERS XIII 購入

KOFXIII 購入
待望のKOFの新作がついに発売!。待ってましたと言わざるを得ない。
一応予約していたのですが「炎が戻った庵」通称-炎庵はついてきませんでした…(´・ω・`)
どうやら予約者全員ではなかったようなのでこれは失敗したなーと。
まぁ、そのうちDLCで追加されるので待ってます。ネスツ京も楽しみだし!


滅茶苦茶格好良い!家庭用専用ムービー
あまりの格好良さに、もう5回以上は見ているwww
今作は7年かかったアッシュ編の最終章となっており
原点回帰を目指したチームメンツ、綺麗な新ドット絵、格好良いおぐらえいすけさんの絵
長年SNKファンである俺から見てもSNKプレイモアの本気の力作だと思ってます。
個人的にアッシュ編の終わり方は好きです。ネスツ編の時より伏線回収がきちんとしていてまとまっていたので。
ED見たらアッシュ使いたくなる人増えるかも?w

ちなみに今作の俺のメインメンバーは
クーラ、デュオロン、キングの三人です。
カラー
カラーエディットもイジって遊んでみましたw
クーラのカラーが東方の〇紅になってます(わかる人にはわかると思うw)
他にもユリ、アテナ、ケンスウ、アンディ、ジョー、エリザベート、シェンなども使っています。
今までのKOFにいたキャラも大幅に立ち回りが変わっているので新キャラ感覚でやれるのは楽しいですね。
ケンスウなんかは本当に動かして楽しくなったし。

また、今作には
・必殺技の強化性能になるEX技(スパ4とかメルブラって言えばわかりやすい)
・必殺技から必殺技に繋げるドライブキャンセル
・必殺技から超必殺技に繋げるスーパーキャンセル
・ハイパードライブ発動中、必殺技から必殺技に繋げるHDキャンセル
主にKOF2002にあった「どこキャン」のアレンジといった感じで2002やってたKOF勢にはやりやすいと思います。
・ハイパードライブ発動中、超必殺技からNEO MAXに繋げるMAXキャンセル
XIにあった超必殺からリーダー超必殺技にキャンセルするドリームキャンセルみたいなもんです。

以上を踏まえて多くのキャンセルがあり
超コンボゲーとなっているのでコンボの開発が楽しいゲームです。
ってかKOF史上一番コンボが繋げるゲームだと思う。
難易度は上がりますがきちんと完走出来ればゲージ5本で即死が当たり前なゲームです。
まぁ、いつものことかw

当初の目的はHDコンボの完走ですね。
どこキャンに比べてハイパードライブは発動した後に自動で相手の目の前まで接近してくれるのが
非常に助かります。2002や2002UMでどこキャンコンボに挫折した人の救済処置でしょう。
俺もこれはすげぇありがたいシステムだなぁと思ってます。

後、ゲーセンではあまりやってませんでしたが、ムックだけは昔買っていたので
これ見てじっくり研究していきたいと思います。
ムック
発売日を滅茶苦茶楽しみにしてたんで、しばらくはKOFの魅力を存分に楽しみたいと思いますb

機動戦士ガンダム EXTREME VS 購入


買って来ました。人気のあるタイトルなので予約しなくて買えるかな?と不安でしたが
普通に買えました。ゲーセンでは全く触れずガンダムvsシリーズは
マジメにやりこんだのは連合vsザフトのみw
ブーストーダッシュシステムというのが合わなくてPSPでガンガンNEXTだけ買うものの
あまりやってなかったです。

しかし、クロスボーンやアストレイなどの外伝作品が使えるようになったことに加え
ガンダムvsシリーズでは初のネット対戦機能が追加されたので
これを機会に買うしかないなと!思い買いました。

ほとんど友人と対戦することしかやってませんが
主に使っているのは
コスト-3000-
ターンX
コスト-2500-
クロスボーンガンダムX2改
コスト-2000-
シャア専用ゲルググ
ガンダムアストレイ ブルーフレームセカンドL
コスト-1000-
Ez-8

こんな所かな。主にX2とブルーフレームを多用しています。

ほとんど初心者みたいなもんなので覚えることが多くて楽しんでます。
友人達の足手まといにはならない程度には頑張りたいと思いますw
プロフィール

マーチン

Author:マーチン
家庭用ゲームからアーケードゲーム。同人ゲームと様々な
ジャンルのゲームをプレイしてるゲーマーのブログです。
基本的にはRPGと格闘ゲームが大好きです。
また、アニメや漫画も大好きです。
基本的はゲームのことばかりですが、たまに日常的な記事も取り上げていきます。
コメントやリンクなど大歓迎です。お気軽にどうぞ~

Twitter
Xbox360 ゲーマーカード
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない応援中
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
アクセル・ワールド-応援中
アクセル・ワールド
シュタインズ・ゲート応援中
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
ゆるゆり応援中
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
AQUAPAZZA 応援中!
AQUAPAZZA PlayStation®3|AQUAPLUS
英雄伝説 碧の軌跡 応援中!
英雄伝説 碧の軌跡
Dies irae ~Amantes amentes~応援中
Dies irae ~Amantes amentes~応援中!
リベリオンズ 応援中
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

