

秋アニメも最終回を迎えたので感想

感想書くのが遅くなって申し訳ないです。一ヶ月は空いているため今更かよと思われるかもしれませんが
アイマスとピンドラがニコニコ動画で4週遅れての配信で見ていたため、この時期に感想を書くことになってしまいました。
7月~12月まで放映されていた2クールアニメと
10月~12月まで放映されていた1クールアニメを見終わったので感想を書きたいと思います
一応1クール終了扱いみたいなのでFateZeroもいれておきました。

アイマスアニメ終
「アイドルマスター」
原作ゲームのアニメ化では最高峰の出来だと確信している。
アイマス2で竜宮小町があんな扱いになってしまったので、伊織達をきちんと765プロの皆と一緒に
出してあげているスタッフにはアイマス愛を感じた。
キャラが全体的に多いが、きちんと1話事に各アイドル達のエピソードがあり自分達の曲をEDに持ってくる辺り
話しの構成が上手いなぁと思った。そのため誰一人として空気になってる感じはしなかった。
作画崩壊はやや見られたがその分ライブ時に全力を注いだだけあってぬるぬる動くのは本気で感動した。
また、原作と同じ曲の場合モーションが全く同じだったりと細かい動きの工夫もスタッフの頑張りように拍手を送りたい。他には生ッスかサンデーなどで春香が顔面ぶつけるネタとかは
実際中の人が本当にやったエピソードだったりと細かいネタが色々入ってるのも面白いと思った。
物語全体を通して普通にアニメ1本としても出来がよくアイマス知らなくても十分楽しめると思える作品だった。


ピンドラ
「輪るピングドラム」
「生存戦略ー!」の名台詞を生んだ隠れた名作と言った所かな。
構成が半端なく凄かった。久々に先が全く読めないアニメだった。
心理描写は深読みするとよく考えられてるなと感心する。
ネタバレになるので詳しく語れないが見る年齢によって考え方が大分変わると思う。
特に1990年代のあの事件知っているなら尚更。20代後半にこそ見て欲しいと思ったアニメ。
最後まで見るとこの作品は全体を通して「愛」がテーマとなっているんだなぁと思った。
俺自身、わからない部分が多かったが考察サイトから見ると伏線の貼り方が凄まじいなと思った。
後、ウテナ言われてるけど俺自身ウテナ見たことないのでその辺わかりません。



「Fate/Zero」
型月作品があまり好きじゃない俺が毎週楽しく見れた。
作画が綺麗過ぎ&動きすぎて感動したくらい。スタッフお疲れ様です。
凛や間桐家などFate/stay nightに続くエピソードもあったりしてその辺もきちんとネタ入っているのが面白い。
アーチャー/ギルガメッシュと綺礼の絡みとかもあり正直見るならFate知ってるなら尚楽しめる。
グロ描写は虚淵脚本なので相変わらず遠慮無しに演出してくれるのでご都合主義っぽくなくて共感持てる。
まだ終わっていない作品なので多くは語れないが
原作を読んでいないので今後の展開が非常に楽しみ。
特にライダー&ウェイバー組の今後がどうなるかが楽しみ。あんなヘタレなウェイバーだからこそ
偉大な王に認められるんじゃねーかなぁと妄想すると楽しみすぎる。
一応2クール目は4月からはじまるのでそれまでスタッフゆっくりお休み下さいw


はがないい
「僕は友達が少ない」
俺妹と似たような感じだが、あちらと違いドラマ性薄い&原作未完なのでアニメなりの終わり方を作らず
滅茶苦茶中途半端で終わってるのが残念。
原作でもまだ明かされていないエピソードらしいので仕方ないっちゃ仕方ない。
こんな名前のタイトルだが「お前等友達じゃん」ってのは作者の思い通りになると思うからタブーなんだろうねw
ギャグアニメとしては相当面白かった。
まんまモンハンやってプレイヤーキルしまくってたりロマサガネタでガチで伊藤賢治使っちゃった辺りが一番笑えた。
ただ、夜空と星奈の喧嘩漫才は毎回やるのはマンネリを感じる。
ちなみにキャラで言えば花澤病なので小鳩目当てだった。ゴスロリ厨ニ病キャラ&ヘタレ具合がツボった。
この作品は友達とわいわい馬鹿騒ぎしてるだけで面白いと思えれば良作。
逆にリアルぼっちだったりすると絶対共感出来ないと思うw


ベン・トー!
「ベン・トー」
今回の一番のダークホースだった。
スーパーにある半額弁当を食べたいがためにストリートファイトで本気で殴り合うという
発想の無駄遣いと言うなの馬鹿アニメ。作者は良い意味で馬鹿だと思う。
たかだか半額弁当を買うだけに闇の組織までいたのは本気で吹かざるを得なかったw
本人達はマジメにやっているんだ!って点は遊戯王に近いかもしれない。
個人的に白梅だけはどうしても好きになれなかった。弁当関係ないし。
また、セガネタが多く拾える自分はより楽しめた。
下ネタと馬鹿さ加減を注ぎ美味しい弁当を食べたい!と良い意味で馬鹿らしさ満載の
スカっとした気持ちの良いアニメでした。


侵略!イカ娘
「侵略!?イカ娘」
1期と同じく相変わらずのノリで安定した出来。
EDのお遊び要素も相変わらずで見ていてこいつかよwと予想外の奴が登場したりと面白い。
ラジオ体操と英会話教室の話しが個人的にツボった。
物語が進む度に少々マンネリを感じたが、似たような作品のケロロ軍曹も同じことなので仕方ないかと。
1期に比べて早苗と清美がよく出て、渚の出番が減ったという印象を受けた。
3期をやるならもうちょっと間を空けて欲しいかなというのが本音。


マジコイ
「真剣で私に恋しなさい!」
元々ゲーム版の方からギャグ作品で声優の無駄使いで有名だった本作。
パロネタありまくりでエロゲー原作付きのギャグアニメとしては面白かった。
どのキャラも濃すぎて見てて楽しかった。
ゴトゥーザ様が20分一人二役で長台詞喋りまくってたのが笑えた。お疲れ様です。
ただ、残念なのは後半、変にシリアス展開多めにいれてしまったこと。
ドラゴンボール展開よりずっとギャグアニメやっていた方が絶対面白かったと思う。
ゲーム版をやってないので今後PS3で出る予定なのでやってみたい。

今回ちょっと感想文長すぎたかな?
特にアイマスは元々興味なかったのですが、アニメ版を見て
ゲームにCDと今期一番ハマらせてもらうきっかけになった作品ですね。
2011年の秋アニメは全体的にギャグアニメ多かった印象ですね。
一部ではgdgd妖精なんかも良かったとか聞きますし。
ちなみにギルティクラウンは途中まで見てつまんなかったので切りましたw

さて、現在は1月真っ最中で既に冬アニメがはじまっていますが
現在見ているのは
「輪廻のラグランジェ」
「探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕」
「あの夏で待ってる」
「戦姫絶唱シンフォギア」
「アクエリオンEVOL」
「機動戦士ガンダムSEED HDリマスター」
続投「ペルソナ4」
続投「機動戦士ガンダムAGE 」


AGE、SEEDHD、ラグランジェ、アクエリオンと久々にロボットアニメ多いので
スタドラ以来でテンション上がってますw
シンフォギアもワイルドアームズファンとしては個人的に楽しんでます。
最近はシュタゲ、ペルソナ4、アイマスと原作ゲーム付きが出来る範囲に最大限にアニメ化に当たって
演出してくれるのでゲーマーとしては感無量です。
原作ゲームは昔アニメ化した時は大体酷かったのからねぇ…

長くなりましたが以上です。

ブレイブルーCSEX プレイ記2

BBEXに没頭しすぎていて更新忘れてました。
今はランクマとトレモの繰り返しとニコ動の対戦動画をあさっています。

初代CT時代からやっていた俺でしたが、ここまで熱心にやり込んでいるのは
今作がはじめてですね。
自キャラのハクメンが面白くなったってのも勿論ありますが
何よりモチベが滅茶苦茶上がったのは公式大会が開催されること。
ぶるれぼ
ギルティ時代にあったGUILTY GEAR GIGSと似たようなものであり
俺が実際始めて格ゲーの大会に出たことのある思い出の大会でした。
あの時と似たような興奮がまた開催されるんだなぁと思うと楽しみすぎますね。

そしてスパ4勢はご存知かもしれませんが
ニコニコ動画でお馴染みのあのGODSGARDENにブレイブルーが選ばれることになり
GODSGARDEN
こちらも楽しみすぎますね。

俺の地元では千葉フェリシダが一番近いぶるれぼ開催店舗なんですが
都合が良ければ見に行きたいかなと思ってます。
最近思ったんだけど、五井のShadowさんとか六方のゆーむらさんやゆったさん達
普通にフェリシダに居るからフェリシダって相当レベル高いんですよねw
だから、もし観戦しに行けたとしても記念参加するかはわかりませんねw

さて、家庭用でアケコン使ってBBに没頭してますが
100戦やってPSRが350になりました。勝率70%越えてるので結構勝ててます。
友人たちから「相手にしてて辛くなった」とお声があったので、対策勉強した甲斐があったと思います。
ラグナ、テイガー、ノエル、ラムダ、ハザマ、ミュー、マコト辺りは負けにくくなりました。
ヴァルケンハイン、ライチ、レリウスは全く対策出来てないのでランクマでぶつかると知識不足を感じる。

後、トレモで現在やってるコンボなんですが
{蓮華>鬼蹴>JB>J2A>J空ダJB>JA>2C>J2A>空ダJ2A>JC}このレシピ
最近流行りの運びコンなんで何とか安定させたいのですが
空ダからのJB>JA>2Cのパーツがムズイ。鬼蹴の後にJBをディレイかけて次のJBJAのJAにディレイかけて
2Cを最速にしなきゃならないと思うんですが、安定しなくて困る。
ただ、こちらの
{蓮華>空ダJA>JB>2C>J2A>J2A>JC}は安定するようになりましたけどね。
まぁ、安定するまでは対戦で妥協コンやってますけどねw

ハクメンはいかにどう無駄がなくゲージ吐くかがプレイヤーの腕前の差が出るんで
アドリブ能力高いと相当強いし、上手くなるってのは動画でわかりましたね。

とりあえず俺に今足らないのは確実に対戦不足なんで、知り合いとガッツリやりたいなぁと思ってます。

ブレイブルーCSEX プレイ記

KOFと並行させてやっています。最近はこちらの方がプレイ時間増えてますが。
やはり格ゲーはあんまり時間取らないから良いね。

買った当初は同じ内容のトロフィーがリセットされたり成績がリセットされることに
萎えてましたが、今作やる気になった原因は
ハクメンさんが強くなりすぎてヤバイ
強化点いっぱいあるけど本当に強い!
しかも嬉しいことにCS2で覚えたネタが全てそのまま使える。
CS2の時点でハクメンさんのコンボは覚えるネタをほとんど覚えてしまったので
キャラ対くらいしかネタは残ってませんでした。
しかし今作はやることが増えただけなのでハクメン使いとしてはこれ程嬉しいことないでしょう。

さて、とりあえずダメージの違いを見てみたわけですが
CS2では中央の火力が低く、端でゲージ吐いて大体良くて3800~5000くらいなのですが
今作では火力が底上げされてるので同じようなレシピするとこんな感じ。
メンさん
( ◇)彡 「ズェイ!!ズェイ!!ズェイ!」
今回やったレシピの方は
5C>蓮華>鬼蹴>6C>2C>J2A>J2C>5C>鬼蹴>2C>J2A>J2C>2C>J2A>空ダJ2A>JC>5C>疾風
勾玉は7消費。CS2で全く同じコンボやると6000くらいが限界。
5C始動からコンボを組み込んでいるので補正の関係上ダメージが高い。
現実的にやるなら5Bor2Bを刺して始動するという感じ。
これだと5200くらいまで落ちるけどぶっちゃけ十分過ぎる火力。
また投げが通れば6A>6C>夢幻>蓮華>鬼蹴>ツバコプター
コンボに組み込めるになったので端はマジで強い。

今はキャラ対に念を入れております。ただ、いくら強くなったと言えどvsジンは未だキツいけどね。
ラグナも安定して勝てません。ラムダとハザマはいくらか楽になったかな。

また、トレモの他にも追加されたストーリーモードやアビスモードなども色々やってました。
そして、最近ですが
レリウス
レリウスはじめました。
指パッチンでイグニス(簡単に言うとスタンド)を召喚したりして動かしていて格好良いキャラです。
元々他の格ゲーでも比較的に敵キャラばかり使っている俺ですが
やはりストーリーモードで愛着が沸きましたw 
以外にも見た目と違って操作は難しいキャラではないのです。
この辺ミュー12と同じで見た目からして「どうせ難しいでしょ」と誤解されそうですが
俺は簡単なキャラだと思ってます。
難しいのはイグニスゲージの管理と切り替えしの弱さ
この辺を上手く使っていくことことが重要だと思ってます。
レド・リー(俗に言う-ヒラリマント)と直ガで相手のラッシュを制御してから
イグニス出して自分のターンにするという感じですね。
実はハザマ使っていると応用するコンボが多く、すぐ慣れました。
そのためか、まだ使用回数は少ないのに結構勝ててます。

メインキャラ-ハクメン
サブキャラ-ハザマ
今作からループコン無くなったし使い始めようかなぁと思っていたタオカカが
思いの他超難しいので、このままサードキャラをレリウスにしようかなと思ってます。

KOFXIII プレイ記4 

Mrカラテ
今日はMr.カラテの配信日だったのでさっそく落として来ました。
初出は竜虎ですが、SVCカオスに近い性能となってます。
表のタクマと違い、一応KOFをやっているのにジャンプキャンセルが出来るというもの。
JD>近C>低空飛燕疾風脚>弱虎砲などが出来ます。
また虎砲をステップでキャンセルできるという中々凝ってるキャラでした。
これでダウンロードキャラの配信は終わりなわけですが、炎庵は予約限定なのかなぁ。
予約したのに付いて来なかった身なので配信して欲しいですね。

さて、トロフィーコンプに日々熱が入っていたわけですが…

ついに!
トライアルクリアー
KOFXIIIのトロフィーをコンプリートしました
頑張った!俺超頑張った!
やはり一番の問題はミッションモード。ミッションを200個クリアーするというもの
これが本当大変でした…。
190越えた辺りから、後は難しいのしか残っていないので、もう無理じゃね…これ
と思いつつもひたすらミッションの繰り返し。

アッシュ、K´、レオナ、辺りは難しすぎるので出来るだけ放置。基本タメキャラは無理です。
庵、サイキ、マキシマ、ホア、リョウ、大門、バイスなどは80%越えました。
炎庵を持っていると1キャラ分追加されるので若干楽になると思う。
KOFXIIIに関してこれで当初の目的であったトロフィーコンプを終えました。
ランクマ10連勝とミッション200個が最大の壁であったので無事コンプできて一安心しております。

{ネット対戦の状況}
対戦が面白すぎる。プレマでの対戦も大分こなして来ました。
ですが、その反面勝率がガクっと下がりました(´・ω・`)。上手い人多すぎです。
後、いくらなんでも京、庵、K´が多すぎる。勿論キャラ目当てで使ってる人も多いだろうけどね。
使うのは自由だけどせっかくバランス良いのにキャラ偏りすぎてなんだかなぁって感じw
後、俺個人としては、テリー、クラーク、炎庵が苦手です。

{自キャラ評価}
-アテナ-
アテナだけに勝利の女神(キリッ!)
実際勝率を支えているのは半分以上ガチでアテナです。
KOFXIIから「あぁ、こいつ俺に合ってるな」と思ったキャラであり、今作でも立ち回り重視は変わってないのでメインに昇格。
ボールの硬直の無さ、テレポートとスルーを利用した立ち回りで色々ネタがあるのでやりがいのあるキャラですね。
-デュオロン-
トレモの半分はデュオロンで出来てます。表裏ニ拓が楽しすぎる。
火力が低い分、セットプレイを覚えることで色々できるので自分なりのアドリブを作ってます。
でも、守りの面では弱いのでバッタされてオラオラされると何も出来ずに死ぬことも珍しくないです。
何故かネット対戦だと捨己従竜が(ハイハイ)がきちんと入力してるのに止まる。
最近やっと小JB>空中幻無脚>小JB>空中幻無脚が出来るようになった。
やっぱり要練習ですね。
-キング-
コンボが簡単なので安定してる。
ただ、技が少ないだけあってやることが煮詰まって来た感じ。
使用率も高いだけあって発売当初より対策されやすくなってきた。
やれることあんまりないので他のキャラにチェンジしようかなと考え中。
-クーラ-
まさかのスタメン落ち。今作のクーラはやや微妙だと思った。
火力低い、バイツが良く相打ちになる。スタンドから確反が多いなど弱点が目立ちます。
2002とあまり変化ないキャラだけに対策も立てられやすいのでスタメン落ちしてしまいました。
十分強いキャラです。ですが、俺のメンバーは全体的に火力低いので
キング外してクーラを大将にしても大きなダメージが出ないので、現状このままです。
勝ちにいかなければしょちゅう使います。キャラ的にも好きなキャラなので。

後は、シェン、表京、ネスツ京、テリー、ジョー、ホアもたまに使います。
最近気付いたけど俺ムエタイキャラ多いw 某「自称神」の人も使ってたしなぁw

ハクメン、ハクオロ、香澄など使ってることからしてエリザベートも練習してますが
こいつの立ち回りがいまいちわからない。づねさんなどの上手い人の動画で参考にしたい所w

KOFコンプ
全てのトロフィーはコンプはしましたが、まだまだ遊び足りないので
これからは対戦メインで頑張っていこうと思います!

コミックマーケット C81 行って来ました

C81パンフ
1週間経ってしまいましたが
12月29日~31日の三日間開催されたコミケの戦利品を晒したいと思います。
今回は都合上30日の1日だけ行って来ました。
29日は友人宅へお邪魔させてもらい早朝出発という感じです。
それでは、たいした数はありませんが晒してみます。


ARC SYSTEM WORKS
C81 アーク
事前に買う予定はなかったものの、入場が早かったこともあり
連れの友人に頼んで並んで来てもらいました。
中身は色々ありますが、カレンダーとハクメンマグカップ辺りは嬉しい商品です。
また、先着200名限定らしいぶるらじ本をGET。これ本当に先着なのか?と最近疑問に思いますw

ミルキィホームズ
C81 ミルキィ
今回はミルキィ側の商品ではなく、G4押しということでG4のトートバッグを購入。
後は、既に発売されているヴァイスシュヴァルツの追加ブースターである「G4の反撃」を購入。
コミケで買った方がPRカード付いているからお得です。
帽子が速攻完売していてビックリしました。

5pb
C81 5pb
毎回訪れている5pbですが、今回は列が長かった…。アニメ効果恐るべし
俺が訪れた時点で既に色々無くなっていたので、カレンダーを最悪買えない心配もあって
他を犠牲にして並びました。結果は無事買えました。
中にはカレンダーと雷ネットのシュタゲバージョンが入ってます。
ちなみに5pb関連商品を購入すると貰える雑誌ですが、表紙からわかるにロボティクス特集ということで
俺にとってはこっちの方が収穫だったw


今回、2日目参加しているにも関わらず東方が何もないというのは俺的にファン失格なのですが
パソコンが容量が重いことが原因でまだ新作手にしてないんですよね。
同人誌は絶対今回新作キャラの新刊多いでしょうし、ネタバレしたくないので今年中にはプレイしたい所。
そして、今回のコミケですが滅茶苦茶寒かった
冬コミ恐るべしというべきか、今まで参加した中で一番寒かったかも。
寒さはホッカイロ×5で何とか凌ぎましたが、厚着で来て大正解でした。

本当は他にも三日目行ってみたいなと思ったのは色々あったのですが仕事の都合上
止むを得なく一日参加のみでした。
限られた時間だけでしたが、きちんと睡眠も取ったし有意義な一時だったんじゃないかなと思ってます。

謹賀新年

2012年になりましたね
今年は喪中なので新年の挨拶は控えさせてもらいます。(普通にあけおめ言っちゃったけどねw)
年越しはガキの使いを見てたので特にカウントダウンとか気にしてなかったw

12月23日1月2日まで葬式>コミケ>元旦の出勤と立て続けでしたが
2日と3日は久々に連休だったので羽休みが出来ました

連休は地元の友人達と新年会をやってました。
ボーリング、ビンゴ大会、飲み会と久々に楽しかったです。
4日はボーリングでの筋肉痛が多少効いてましたがw

去年は色々と暗いニュースばかりでしたが、今年は明るいニュースを期待したいですね。

短い挨拶になってしまいましたが、どうか今年もよろしくお願いします!
プロフィール

マーチン

Author:マーチン
家庭用ゲームからアーケードゲーム。同人ゲームと様々な
ジャンルのゲームをプレイしてるゲーマーのブログです。
基本的にはRPGと格闘ゲームが大好きです。
また、アニメや漫画も大好きです。
基本的はゲームのことばかりですが、たまに日常的な記事も取り上げていきます。
コメントやリンクなど大歓迎です。お気軽にどうぞ~

Twitter
Xbox360 ゲーマーカード
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない応援中
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
アクセル・ワールド-応援中
アクセル・ワールド
シュタインズ・ゲート応援中
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
ゆるゆり応援中
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
AQUAPAZZA 応援中!
AQUAPAZZA PlayStation®3|AQUAPLUS
英雄伝説 碧の軌跡 応援中!
英雄伝説 碧の軌跡
Dies irae ~Amantes amentes~応援中
Dies irae ~Amantes amentes~応援中!
リベリオンズ 応援中
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

