スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テイルズオブザヒーローズ ツインブレイブ 購入

ツインブレイブ1
二ヶ月ぶりに新作ゲームを買いました。
限定版を予約しておいたのですが、届いて早々思ったことは
箱デカッ!と。
どのくらいデカいかと言えばこれくらい
ツインブレイブ2
DVDケースが3枚と小説があるからかもしれませんが
PSPのサイズにしてはかなりデカいw

さて、毎度お馴染みのテイルズオブシリーズのお祭ゲーですが
見た目や操作性は「〇〇無双」に近い雰囲気ですが
どっちかって言うと「テイルズオブBASARA」
主に一人ゲーかつ、マップが狭いという意味です。(BASARAは最近だと2Pプレイ可能になりましたが)
マップが広くないためわかりやすいです。

さて、15時間くらいはやったと思うので以下適当に感想を
{良い点}
元々PVの段階から地雷臭を感じ、特典目当てで購入したので
中身に関しては全く期待しませんでした。
しかし、いざやってみると
どのキャラもストーリーは凄く良く、原作再現をツインブレイヴなりにアレンジしているので
キャラによっては原作より良かったと思える場面もあります。特にヴェスペリアシナリオは本編より好み。
バーサスやマイソロのような「負」がどうのなどの退屈なストーリーではなかったのが
買ってよかったなと思える点でした。このライターさんに感謝。
また、SEやエフェクトもアクションゲーム重視ということで派手さを意識した作りになってます。
例えば「風雷神剣」や「ウィンドカッター」などお馴染みの技はキャラによっては
原作より格好良くなってる!と感じることがあります。
また、ロード時間がメディアインストールしなくても滅茶苦茶早い点
1キャラのシナリオが1時間程度で終わるなどテンポ重視を意識している点は良い所かと思います。
後、選曲が良い。マイソロなどでも無かった
リメD勢はディムロス戦の曲、D2勢は改変世界の戦闘曲、G勢はGfのラスダン曲など
今まで使われなかった曲が選曲されて良い感じです。
ステージの曲も良い感じでタルカロンの曲のアレンジや神の卵のアレンジなども有り格好良くなってます。

{悪い点}
ただ、やはりキャラゲーだけに不満点はあります。
それは基本的にどのキャラも操作性は一緒なので、1キャラ1キャラにあまり違いがない。ということ。
移動速度などはヴェイグが遅くてガイが早いなど違いは出ますが攻撃の早さとかは大体一緒。
まぁ、この辺はキャラゲーである以上は仕方ないにしても、次回作あるなら改善して欲しい所。
元となっている無双などは軍師キャラが設置系だったり、空飛べたりするので。
ああいうのマネしてもいいんじゃないかなと思ってます。アスベルの抜刀スタイルとか勿体ないなーと。
また、シナリオ事態は良いのですが、敵キャラがデューク、シュヴァルツ、エルレインしかいないので
何回も何回もボスキャラが出るというのは少しマンネリを感じます。後2人追加しても良かったんじゃないかなー。ボス事態の人選はグッジョブです。いい加減ダオスとバルバトス飽きましたし。
後は絵かな。キャラクター選択画面と秘奥義のカットインが変。まぁ、これは慣れると思いますが、違和感がw

そんくらいでしょうか。
元が元なので難しさは無く爽快感を重視した作りなので
高望みしなければキャラゲーとしては十分な合格ラインかと思ってます。
俺みたいに重度のテイルズオブシリーズ好きならば楽しめると思います。

無双やBASARA好きならオススメしません。そんな感じ。
俺個人はテイルズオブシリーズのキャラ達が好きなので大変楽しめてます。

とりあえず好きなキャラを最高レベルにしたいので
リオン、シェリア、クロエ、シング辺りは強化したいと思います。
スポンサーサイト

新作格闘ゲームラッシュ

格ゲー記事ばかりなので自重しようかと思いましたが書いてしまいました。
ここ最近格闘ゲームの新作発表が多いのでここらで一旦まとめてみようかと思います。
あ、ちなみに俺個人が3D格闘ゲームやらないので鉄拳とかはスルーです。
※2.5であるスパ4やフェイトアンリミテットコードなどは2D扱いです。





ペルソナ マヨナカアリーナ
「ペルソナ 4 ジ・アルティメット イン マヨナカ アリーナ」
3月上旬稼動ということで後少しで稼動です。アトラス×アークシステムという夢のコラボによって
製作されたペルソナがまさかの格闘ゲームに参戦。
開発がアークシステムなので、良作となるか駄作となるかはわからず。
個人的にはゲームバランスは置いておいて原作好きとして
何処までペルソナらしさを表現出来ているかに注目したいと思います。
使用キャラは、とりあえず直人を使おうと思ってます。


「ギルティギア イグゼクス アクセントコアプラス(仮称)」
恐らくイグゼクスシリーズ10周年記念ということで出された家庭用のアーケード逆移植。
ソウルキャリバーやKOF2002UM、メルブラAAなどと同じく家庭用の逆移植ですが
キャラバランスなどの調整はそこら辺はどうなのかが気になります。
BBじゃ満足出来なかった人、やっぱりギルティがやりたい、ギルティしか出来ないなどの層などには
確実に受けると思います。ただ、スパ4やBBなどもあるため当時よりやる人は減るとは思います。
PS3とXbox360にてDL配信するようなので待望のネット対戦機能追加も嬉しい所。
ちなみに俺はギルティはやる気ないです。引退したので昔を懐かしく感じで少しはやると思います。

アンダーナイト
「アンダーナイト インヴァース」
発表は去年くらいからですが、ついにAOUショーにて動画が公開され
今年稼動を目指しているらしいです。
個人的に動画を見るまでは全く期待していなかったのですが
あの汚いドット絵のメルブラから大幅な進化を加えたドット絵に感動しました。
またSEも格好良くなっており動画を見て普通にやってみたいと思いました。
まぁ、やりこむかは出来次第という感じ。
開発が開発スタッフなので、すぐに調整>また調整のループだけは勘弁して欲しいですけどね。

KOF13 クライマックス
「THE KING OF FIGHTERS XIII CLIMAX」
突如アーケード移植化が発表された本作。
12月1日に出た家庭用KOFXIIIのアーケード版移植です。
これは流行るかは別として、家庭用のラグに不満を感じている人はかなり嬉しいと思ってます。
俺個人としても無印のKOFXIIIと家庭用は全くの別ゲーだと思っているので有りだと思ってます。
稼動間近になったらまた家庭用のを練習したいと思います。

アクパPS3 
「AQUAPAZZA(家庭用版)」
こちらはPS3専用でアーケードではないのですが、おまけに追加しておきます。
去年の6月に出たアクアパッツァの家庭用移植ですが
新たにオボロ、千鶴、スィール、芹香の4名追加という豪華さ。
家庭用で再調整はしないでしょうね。
千鶴さんのキャラ設定的に8割型強キャラに設定されると思うのでどれだけ強いのかも気になる所。
アケでやり込んでた身としては凄く楽しみです。


「ストリートファイター X 鉄拳」
こちらもおまけです。ストリートファイターと鉄拳がドリームマッチを行うというもの。
PS3/Xbox360にて3月8日に発売予定のソフトです。
TGSで体験した時にはほとんどストリートファイターでした。
鉄拳要素あったのかもしれないけどw
興味はあるけど買うまではいかないって感じかな。スパ4やればほとんどのキャラ使えちゃうしw
後、ゲストキャラにトロとクロやパックマンなども参加とのことです。
個人的にスパ4に出ていない、かりん、レミー辺り出してくれればちょっとは違ったんですがねぇ。

以上です。
これに加えて、現在絶賛稼動中の
スーパーストリートファイター4 AE 2012
ブレイブルー コンティニュアムシフト エクステンド
メルティブラッド アクトレスアゲイン カレントコード
カオスコード
も有ります。
また、ネシカでは
エヌアイン完全世界、アルカナハート2、デモンブライドなども追加されているので
全部カウントすると滅茶苦茶多いですね。

後は噂ですが、ヴァンパイアの新作も出るかもしれないとのこと。
具体的なソースがないのであくまで噂ですが
ストリートファイターとマーヴルが新作出たので
出てもおかしくないですね。
ヴァンパイアは思いいれのあるゲームなので出たらやり込むだろうなぁw

新作が多いのは大変嬉しいのですけど
あまり多くても結局は「流行っているゲーム」に人が集まるだけなんですよね。
分散されても遠征しないと全然対戦出来ないなんてこともあるので
個人的には現在ブレイブルーEXのモチベが落ちないのでしばらくはやりますが
3月からはゲーセンでペルソナをやりたいと思ってます。
全体的に見るとゲーセンではそこまで盛んではないですが
ネット対戦が普及した据え置き機では、格ゲーブームが再来していることは間違いないですね。
本当ギルティ時代の不況っぷり見てる身としてはこれだけいっぱい出てくれるのは本当嬉しいです。
ただ、やはり長らくゲーセンでやっていた人間としては
ゲーセンでやるのが一番なので、家庭用が盛んでアケでは過疎というのは
正直素直に喜べませんけどね。

ブレイブルーCSEX プレイ記4

PSRが600になりました。
rannkuma hakumen
あまり負けてないんでまだ上がると思います。
主に負けてる原因は大体、ジン、ラムダ、ヴァルケン辺りが多いかな。
しかし、ジンやヴァルケンは俺が知識不足なんでどうしようもないにしても
キャラ対策しっかり勉強してるラムダにフルボッコにされるのは本当泣ける。
あいつなんか刺さったら4000コースだからマジで戦いたくない。
1度捕まえるまでが本当大変ですね。
ラグナは使用率ぶっちぎりで高いんで逆に慣れました。
後、最近流行りである運びコンですが。
鬼蹴を紅蓮にアレンジして
{2B>蓮華>紅蓮>空ダJA>JB>5C>2C>JB>J2A>J2A>JC}
このレシピなら安定してきたので実戦でも狙ってます。
本当、これが出来るようになって端でのワンチャン狙いまくれるようになったのでクソ強い。
キャラによって浮きの高さ違うので
ジンやプラチナやマコトはレシピによって当たり辛くで面倒臭いなぁと。
ちなみに俺個人ですがトレモでサンドバッグにするなら
テイガーやハクメンよりレイチェルをオススメします。
姫様は当たり判定デブなので見た目とは違ってコンボやりやすいので。
後は最近動画に上がってきた蓮華カス当てってのがあるので
やること仕上げたらそっちやってみるのもいいかも。
ハクメンに限っては必須コンボであるものはある程度覚えた感じですね。

後、最近の使用率はこんな感じ。
rannkuma hakumenn2
最近はハクメンでランクマやるのやめてサブのレリウスでランクマやってます。
現在レリウスのPSRは150越えました。
ある程度コンボできるようになってキャラ対策してないので結構負けてますけど。
もう、最近では完璧ハザマを捨てる勢いでレリウス使ってます。
なんつーかやっぱり俺にハザマは合わない。
逆にレリウスはヒット&アウェイなので俺向きなキャラですね。
レリウスで今苦戦してるのは低ダコンですね。まぁ、これもそのうち慣れそうな気がします。

wikiがわかりにくいのでニコニコにあった、こちらの

ゆっくりレリウスさんの動画見て勉強してます。
笑わせてくれるしわかりやすいし楽しい動画で面白いです。

とりあえずランクマで300くらいまともにいけるようになってきたら結構動けてると思うので
今度知り合いと対戦するまでに仕上げたいと思います。

俺の好きなアニソン

最近格ゲーの記事ばっかでなので
たまには音楽関連の記事を。
たぶんYahooブログでもあんまり取り上げなかったと思いますw

俺が普段聴く曲はアニソンであることはアニソンですが
アニソンと言ってもキャラソンみたいのではなく
普通の音楽ユニット寄りの人が多いです。
そして、ここが重要なんですけど
厨ニ心が高ぶる音楽がツボです!
※厨ニ駄目な人は帰って下さい><
とりあえず適当に俺が好きな曲を紹介してみる。

「Arrival of Tears」彩音


「tRANCE」GRANRODEO


「Errand」 飛蘭


「孤高の創世」妖精帝國

どの曲も外れが無く大好きですね。
つーか全部好きすぎてどれがとか決められねぇww
基本的に
「黒」「罪」「罰」「闇」「漆黒」「残酷」「慟哭」「懺悔」「契約」など
厨ニ心震える歌詞多いとたまりませんねww。
ちなみにカラオケ言っても語れる知り合いがいませんw
ただ、アニメは好き!だがユニット名とか知らん!っていう知り合いが多いので
まぁ、主題歌を歌う作品の知名度にも反映されるんじゃないかと思います。
俺みたいに純粋に音楽単体で聴いてる人ってたぶん少数だよねw
俺はアニメを見る時に内容がクソでも歌が良かったなぁとか
見てないアニメでも曲だけ聴いたりしてます。クェイサーとかまさにそうw
他にも「fripSide」とか「eufonius」とかも好きですね。

最近では妖精帝國ハマりました。
一応『Venus Versus Virus』(ヴィーナス ヴァーサス ヴァイアラス)という
マイナーな作品をアニメで見てた時にED歌っていた人という認識はありました。
その後黒神で知ってたけどアニメ本編見てなかったのでゆっくり聴かず。
最近になって「あいつバイト無い!」で知名度上がったと思われる未来日記のOP聴いて
「あれ?昔からこんな曲良かったっけ?」と思い他の曲もググることに。
その後はamazonでアルバムを速攻でポチりましたね。

たぶん俺は歌が上手い下手関係なく、美声に惹かれるんだと思う。
まぁ以上です。最近しょっちゅう聴いてるので記事にしたくなりましたw
あー、書いてたらまたカラオケ行きたくなってきた…

ブレイブルーCSEX プレイ記3

最近これしかやってません。
アップデートと炎庵がDL来たのでそろそろKOFにも戻ろうかなとも考えてはいますがw

さて、1/28日にGODSGARDENが開催されました。

当日は仕事で生で少ししか見れなかったのでニコ動で見ました。うpした人に感謝
動画内容が偉く多いので全部見るのは結構大変でしたが、時間かけてきちんと最後まで見ましたw
見てない人のために結果や内容は伏せますが
本気で無料で見れていいのか?と思える程の神動画でした。
どれもこれもレベルの高い熱い試合ばかりで面白かったです。
レディース大会もこれでレディースかよ…と自分のレベルの低さを改めて認識しましたw
個人的に応援していたのは
レンさん、アキラさん、客さん、ソウジさんの裏顔TVに出演してた方々でした。
後、少年さんはギルティで全1テスタで有名ですが
相変わらず同じゲームやっていると思えないくらい読みがヤバかったw。
意外にもこのGODSでは世間的に強キャラと言われているヴァルケンハインが0、ハクメンが1人ということで
タオカカが全体的に多かったかなという印象。
ギルティの頃からそうですが、アークのゲームは強キャラだろうが弱キャラだろうが
あまりキャラ替えしない人が多いのも魅力ですね。
アークゲーは基本的に相性が露骨な組み合わせが多く
弱キャラと言われようと上位に有利つけれる組み合わせが多いので
大会などは何が起こるかわからないのも面白い所。
まだ見てない人はガチでオススメ。
俺はこれを見て改めてやっぱブレイブルー久々に少しやり込もうと思いましたから。

ちなみに熱帯の方は最近はハクメンのPSRが500を越えました。
相変わらずジンがキツい。ジン側が弱体化、ハクメン強化で大分楽になったと言えど
まだ不利な感じはします。
逆にラグナ、テイガー、ノエル辺りはPSRホイホイと言わんばかりの養分になってます。
PS3でやっているからかな?ランクマはCS、CS2と比べると比較的に
色んなキャラと対戦出来るようになりましたね。まぁラグナが多いのはいつものことですが
ハザマとジンが大分減りましたね。逆にハクメン、プラチナ、テイガー、バングは増えた気がする。
まぁ、体感的だし時間帯によっては色々違ってくるかもしれなけど。

ハクメンさんの最近流行の運びコンボである
蓮華>紅蓮>低空ダッシュJA>JB>2C>J2A>空中ダッシュJ2A>JCがやっと安定しました。
※JAJB部分は逆でも良い。
これが出来るようになって運び具合が大幅に強化したのでハクメンの真骨頂である画面端コンを
入れるチャンスが多くなりましたね。
ちなみに蓮華>鬼蹴にすると高さ調整失敗してスカるのでこっちのコンボはまだ練習中。
まだまだ覚えること多いのでやることを飽きさせないキャラですw
とりあえずジン対策を安定しないとガチでやばいと思うので頑張りますw




プロフィール

マーチン

Author:マーチン
家庭用ゲームからアーケードゲーム。同人ゲームと様々な
ジャンルのゲームをプレイしてるゲーマーのブログです。
基本的にはRPGと格闘ゲームが大好きです。
また、アニメや漫画も大好きです。
基本的はゲームのことばかりですが、たまに日常的な記事も取り上げていきます。
コメントやリンクなど大歓迎です。お気軽にどうぞ~

Twitter
Xbox360 ゲーマーカード
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない応援中
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
アクセル・ワールド-応援中
アクセル・ワールド
シュタインズ・ゲート応援中
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
ゆるゆり応援中
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
AQUAPAZZA 応援中!
AQUAPAZZA PlayStation®3|AQUAPLUS
英雄伝説 碧の軌跡 応援中!
英雄伝説 碧の軌跡
Dies irae ~Amantes amentes~応援中
Dies irae ~Amantes amentes~応援中!
リベリオンズ 応援中
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。