

冬アニメも最終回を迎えたので感想

毎度書くのが遅れて申し訳ないです。
10月~3月まで放映されていた2クールアニメと
1月~3月まで放映されていた1クールアニメを見終わったので感想を書きたいと思います


「Another」
謎の怪奇現象により生徒達が次々と死んでいくという学園ホラーアニメ。
登場人物の中で「死者」が1人いるという作品であり、その人物は誰なのか?というトリックが非常に面白かった。きちんと見ていればこのトリックは解ける点も面白い。
俺が推理した人物が最終話でネタバレされた時に推理が当たっていて嬉しかった。
また、実は公式的にある「仕掛け」を用意してあったことも放映終了後に驚いた。
ただ、ホラーアニメなのに女性キャラ全般が変に萌えアニメしている点が気になったw。
全体的に非常に面白かった。
今度実写映画化も予定しているので見る機会あったら見たい。



「ペルソナ4」
原作付きゲームからアニメ化された作品の中では間違いなく最高峰の出来。
音楽、効果音、カットイン、ステータス、日付変更、などなど原作愛溢れた再現力がとにかく凄い。
その他、演出面でスタッフが細部まで拘っている点には感無量と言った出来だった。
むしろ、ここまで完成度を誇る原作ゲームのアニメ化を見たことがないと言っても過言じゃない。
原作のシナリオをアニメの尺で構成し直し、大切なシーンは全て再現したので
アニメ単体で見ても出来もよく十分楽しめるので文句の付けようがない。
また、グッドエンドで終わったペルソナ4だが
原作で言うところのトゥルーエンドはきちんとBlu-ray&DVD購入特典で追加されるようなので
本当にファンを大事にしているなと思う。間違いなく最高の出来。



「戦姫絶唱シンフォギア」
上松 範康+金子 彰史のワイルドアームズ+リリカルなのは+水樹奈々サウンドのコンビで作られたオリジナルアニメ。
回を増す事に面白さが跳ね上がり、面白いアニメというよりは楽しいアニメだった。
金子が関わっているだけあってワイルドアームズネタが豊富であり、何処まで拾えるかで面白さも変わる。
また、さすがは上松サウンドと言った所か音楽が非常に良い。
そこに金子節満載の台詞劇と言い回しが混ざるのだから、音楽に合わせた非常に格好いい演出になっていた。
王道一直線の熱血アニメなので、ご都合主義と言われればそれまでだが
そういうリアリティを望むのはこのアニメには間違い。
この作品はスーパーロボット+特撮のノリなのでまさに「こまけぇこたぁいいんだよ」人向け。
万人向けではないと思うが個人的には大ヒット。俺の中ではBlu-rayを買ったくらい久々にハマった作品だった



「探偵オペラ ミルキィホームズ」
キチガイじみたギャグノリは一期と変わらず、相変わらずの面白さを保っていた。
一期と比べG4の出番や、ストーンリバーとラットに出番が増えたのが良かった。
正し、ギャグを優先したため調子に乗ったしまったのか「探偵」部分が欠けて投げっぱなしで終わっている。
一期はまかりにも探偵部分を強調して起承転結にて終わらせてたので、この辺が二期の悪い部分だった印象。
途中までは最高に面白かったのだが、終盤のラードはスベっている印象しかなかった。
ただ、これはGAでも一緒だったので個人的には大きなマイナス点ではない。
俺的には一番好きな小衣ちゃんが外道っぷりに拍車がかかっていたのがすげー面白かった。
おそらく三期もあると思うので次回はきちんと探偵部分も入れてほしい。
個人的にゲーム版主人公の小林オペラやミルキィ2からの新キャラも増やして昇華していってほしい。
終盤除けば全体的には面白い方だった。



「輪廻のラグランジェ」
良くある地球人vs異星人のロボットアニメ。ジャージ部という発想はいいが
それが本編に微妙に絡んでいたり絡んでなかったりと中途半端な印象。
日常回が多く、ロボットが出てくるシーンがあまりにも少ないので後半退屈だった。
個人的にまどか達見ているよりデメトリオ3人達の心境の変化の方が大分面白かった。
やはりこういった印象からキャラは凄く立っているのだが、シナリオが中途半端。これに尽きると思う
肝心のストーリーがまどか達の設定云々を二期に丸投げして終わったしまったので
一期だけでは評価し辛い。一期だけだと期待していた分残念な出来だった。


ダンコウ
「男子高校生の日常」
今時珍しい王道ギャグアニメ。
男子のありのままの馬鹿さが妙にリアルな作品だった。
基本的に当たったり滑ったりのギャグが多めだが、そこら辺は声優陣がとても豪華なだけに
熱演が噛み合ってとても良く出来ている。あまりパロディに逃げないギャグも良い。
個人的にはミツオ君とタダクニ妹が好きだった。
監督も銀魂と一緒なので安心して見られた。
毎週安定して面白かったので可能ならば二期もやってほしい所。



「偽物語」
西尾維新ワールド全開。
別名-エロ物語。化物語と比べあざとい描写が増えまくった。特に歯磨き回は伝説。
今回は火憐と月日によるファイヤーシスターズ中心な話しとなっており
化物語では描かれなかった二人が掘り下げされていた。
ただ、化物語と比べて色んな意味で敷居が高くなったので全体的に面白さは下がっている。
このシリーズは独特な世界観を持ち、無駄な言葉遊びを楽しむ作品だと思っているので
内容云々は今更気にしていない。
この物語シリーズは後に他の物語シリーズに続いていくと思うので偽物語単体の評価はこんなもんかな。



「あの夏で待ってる」
おねティー10周年記念にておねがいティーチャーのスタッフが作った作品。
そのためおねティーを見ているか見てないかで大分評価が分かれると思う。
青春ラブコメは個人的に大好きなのだが、いくらなんでもテンプレすぎて新鮮さがなかった。
また、個人的にはおねティーでやった焼き増し加減が気になった。特に柑菜の立ち位置。
シナリオ事態はとにかく檸檬先輩がシナリオで万能すぎた。檸檬先輩が全て持っていったと言ってもいい。
個人的には、中盤の沖縄編入った辺りから退屈だったのだが最終話は本気で感動した。
ただ、この感動もおねティーありきなので、夏まちそのものの評価は低い。
登場人物をもう少し増やしていればキャラの心情など深く追求できたのかもしれない
個人的には駄作とはいかないが普通の作品といった感じ。


長くなりましたが、3月まで見ていたアニメは以上です。
特にペルソナ4は勿論としてAnotherとシンフォギアは特にハマらせてもらいました。
近々アニメイトでグッズも買いたいくらいハマらせてもらいました。
他には冬はギャグアニメが多かった印象ですね。
ちなみに、現在継続組は「アクエリオンEVOL」のみです。

また、現在4月のアニメで見始めたのは
「アクセルワールド」
「Fate/Zero」
「這いよれ! ニャル子さん」
「エウレカセブンAO 」
この辺は、切ることなく見ると思います。
他にはまだ見ていませんが、ヨルムンガンド、シャイニングハーツ-幸せのパン-
この2つも後で見ようと思ってます。

とりあえず、軽い報告

Twitterが便利すぎてヤバい

実は今年から始めたのですが、元々はブログを少しおしゃれにして見ようというのがきっかけで
バナーをつけてみたり、ツイッター用ブログパーツを付けてみたりと試したものの
いざ、ツイッターをやりはじめた所…
あまりの便利さにブログ更新が遅れるという始末。
現在ブログの更新が遅れてるのはあっちでガンガンツイートしてるからですw
ただ、両立すりゃ良い話しなんで俺のいい加減さが原因です。
具体的に言うと「更新に時間を回していない」。

語りたいことはいっぱいあるのでネタは困らないのですが
どうも思ったことを口走る性格上、こっちで書く前に自己解決しているという始末でw
そういやこっちで載せてない。と後で気付くのですw

まぁ、そんなわけでツイッターやってなくてこっち見てる人は気軽に待ってて下さい。
更新事態は遅れるけど必ずしますので。以上、報告終わり
プロフィール

マーチン

Author:マーチン
家庭用ゲームからアーケードゲーム。同人ゲームと様々な
ジャンルのゲームをプレイしてるゲーマーのブログです。
基本的にはRPGと格闘ゲームが大好きです。
また、アニメや漫画も大好きです。
基本的はゲームのことばかりですが、たまに日常的な記事も取り上げていきます。
コメントやリンクなど大歓迎です。お気軽にどうぞ~

Twitter
Xbox360 ゲーマーカード
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない応援中
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
アクセル・ワールド-応援中
アクセル・ワールド
シュタインズ・ゲート応援中
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
ゆるゆり応援中
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
AQUAPAZZA 応援中!
AQUAPAZZA PlayStation®3|AQUAPLUS
英雄伝説 碧の軌跡 応援中!
英雄伝説 碧の軌跡
Dies irae ~Amantes amentes~応援中
Dies irae ~Amantes amentes~応援中!
リベリオンズ 応援中
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

