スポンサーサイト


夏アニメ最終回迎えたので感想

4月~9月まで放映されていた2クールアニメと
7月~9月まで放映されていた1クールアニメを見終わったので感想を書きたいと思います

アイマスとピンドラは現在放送中で継続組として扱っているため感想を書くのは12月になると思います。
感想文は全話見てること前提で語ってますが、一応ネタバレらしいネタバレはなしで話しています。
それでは、長文ですがお付き合い下さい。


日常あ
「日常」
京アニだからか「けいおん!」の名残りで狙ったあざとい博士となのの
萌えキャラプッシュは本来そういうノリの作品じゃないので
原作ファンも萌え目当ての層も得しない結果になった。
逆に京アニというハードルの高さを上げてしまったせいで期待して落胆した人が多かったのか。
その結果が売り上げに繋がってしまった様子。
作品自体は最初は敷居高いけど「日常独特の空気」に慣れれば笑いのツボが理解出来るアニメ。
このノリを掴めない限り楽しめないし、面白くないと思う。私も最初はそうだった。
また野沢雅子はじめとする大御所声優人による次回予告のお遊びや
曲に中島みゆきを使うなど、無駄な所に力を入れる様は拍手を送りたい。
ちゃんみおこと長野原みおが出てくるシーンは個人的に大体笑えた。
リアクションデカいのと声優の熱演には感服。毎週楽しく見れたギャグアニメでした。


シュタゲ
「Steins;Gate」
かつてここまで原作再現力が最高峰のノベルゲームのアニメ化があっただろうか…
俺も色んな原作ノベルゲームのアニメ化は見てるけど大抵1クールで端折らせて終わらせて酷い出来だったり
2クールだけどメインヒロインだけのルートは完璧みたいなパターンあったけど。
ここまで最大限な範囲でアニメ化してくれて本当に良かった。
俺も最初はアニメ化と聞いて絶対「こりゃ無理だわ。期待せずに見よう」って感じでした。
一応、シュタゲは基本トゥルーまで一本道なんで再現しやすかったと言えばしやすいので
そういう点は恵まれたのかもしれません。個別ルートなんて、無いに等しいし。
勿論削られた重要なシーンは色々ありますがアニメという媒体使ってる時点で
全部詰め込むなんて無理です。逆に詰め込みすぎるとバランス崩すだけですし。
見せ場であるシーンを重視しまくってどうでもいい所を省いたのは最善の策でしたね。
逆に原作では再現されなかった所も保管するというサプライズもあって嬉しかった。
唯一悪い所は、第一印象であるアニメ化にあたってのキャラデザですかね
これはどんな原作ゲーム>アニメ化にあたっても慣れれば問題ない部分ですけど。
このアニメをきっかけにハマった層も多いし、アニメだけでも十分満足出来た人も多いし。
間違いなく原作ノベルゲームのアニメ化では最高峰の出来かと


花作黒
「花咲くいろは」
昼ドラアニメと言われてるだけあって人間ドラマを重視している印象。
テーマとなっているのは「仕事」や「成長」でしょう。
主人公である緒花が喜翆荘に来たことをきっかけに様々な経験や考え方を学んでいく様や。
また他の喜翆荘の登場人物も1人1人のドラマがあってリアルに描かれていました。
裏の主役は四十万スイこと女将でしょう。
このアニメで素直に評価したい所は登場人物のブレない所ですね。
憧れの人物の影響などによっての成長は描かれていますが
性格が丸くなるとか、考えが変わったとかそういうのはなかったです。
緒花、民子、縁なんかは特に変わってなかった所がご都合主義っぽくなくて良かった。
最終回で「花咲くいろは」の意味がわかって感動しましたよ。
てっきり女将死亡→緒花が継ぐ。意味-花咲くいろはだと思ってましたから。
人が死なずに感動を作ったのは、1本やられたなーという感じです。
仕事に対して考えが変わると思うアニメでした。


アッカリーン
「ゆるゆり」
「アッカリーン」をはじめとした「主人公の扱いが酷い」という
新しいギャグの立ち位置で作品単体の個性として成功した。
百合が苦手な人も他と比べると薄めなので許容範囲だと思う。
「知らんがな」「ねーよ」とか結構唐突に鋭く突っ込むので油断してると吹くw
きちんとタダの萌えアニメにならずギャグアニメとしてのペースを落とさなかったのは偉い。
完成度が高いのであまり悪い所はなかったが
あえて悪い所をあげるとすれば、千歳の鼻血ギャグが少々くどかったかなという所。
バラエティ番組のお笑い芸人もそうだけどマンネリ化してしまうからね。
さようならアッカリーン。君のことは忘れない。
2期に期待!



「神様のメモ帳」
製作サイドがJ.Cなため、「シナリオは原作通り一応なぞるよ!。でも可愛さ重視な!」
みたいな描写がこの作品の波長と合ってない。
探偵ものを扱った作品で自殺、麻薬、やくざなど裏社会に対抗していく
設定は超好みなのだが、規制が厳しい近年では説明不足や表現が仕切れていない部分が多かった。
正直、スタッフに恵まれていない不遇アニメ。
設定は滅茶苦茶いいので製作スタッフさえきちんとしてれば化けたのかな?と思う。
また、アニメより映画かドラマの方が需要ある気がした。
アニメにするんだったらOVAとの方が合っている気もした。
所々の結末は意外性が強く、これは原作補正で面白いんだろうなというのが見ていて何度も思った。
神メモに限ったことではないのが、こういう「原作は面白い」「アニメは出来が悪い」っていうのは
原作のイメージを落としかねないので、こういう改悪はやめた方がいいと思う。
本当に「誰得」状態。正直勿体ないってのが本音。



「セイクリッドセブン」
サンライズならではのアクションシーンはさすがと言うべきか安定している。
だが、1クールゆえにストーリーが薄く登場人物も少ない。
くわえて安直な黒幕でオチが読めてしまうという。王道とも言う。
だが、構成はしっかりしており1クールの都合上こうするしかないので仕方がないかなという感じ。
一言で言えば尺が足りてないwこの一言に尽きる。
また、ヒーロー物なのに「決め台詞」や歴史的に残りそうなネタがないため全体的に印象が地味。
最低何かしら「決め台詞」は欲しかった。アルマ本人の台詞の印象が薄すぎるw
何故2クールにしなかったという率直な感想。それゆえに勿体無さが悔やまれます。
一応次回作のようなネタはあるので発展次第ではメディア展開も大きく変わるかも?



「森田さんは無口。」
どうやら「。」までがタイトルらしい。「もりたさんはむくちまる」が正式名称w
放映時間たったの3分なのでこの作品に関しては本当短すぎて
感想らしい感想できないんだよなぁ。突然終わるからオチが見つからない時もあるし。
内容事態は「良くも悪くも気軽に見れる」というのは良いことかな。
バラエティ番組の合間にやっているアニメって感じのノリで何処か懐かしかった。
後、しばいぬ子のねんどろいどエリーの宣伝は面白かったw
2期も早速はじまっているので続きも見たいと思います。



「神様ドォルズ」
上手く張られた伏線と物語の引き込み方が上手い。
シリアス展開とコメディ展開の混ぜ方が上手く見ていて退屈にならない。
元々の原作が面白いのもあるのだろうけど、EDへの入り方とか
次回を見たい!という気にしてくれる出来。
また登場人物が増えるにつれ徐々に完成していくOPの映像など芸が細かい。
元々原作の漫画が完結していないのでアニメの方は中途半端で終わっているが
最終話では原作改変することなくあえて忠実に再現して終わっている所が逆に良い。
オリジナルで終わらせると2期の可能性ないしねw
2期は大分先になるだろうけど確実にあるはず!。むしろなかったら詐欺レベルw


しかし、見る前と見終わった後の感想が大分違くてワロタw
セイクリ期待外れ、ダンタリアンに至っては切ったという。
ロウきゅーぶはちょこっと見たけどスポーツ物を被ったキャラ物なので切った。
「花咲くいろは」「ゆるゆり」「シュタインズゲート」の3つは完成度高いのでオススメです。

そして秋アニメの視聴予定と継続組一覧↓
現在視聴継続中
アイドルマスター(現在11話まで見た)
輪るピングドラム(現在8話まで見た)

10月からの新規追加アニメ
侵略!?イカ娘
ペルソナ4
たまゆら
Fate/Zero
真剣で私に恋しなさい!
ギルティクラウン
ガンダムAGE
僕は友達が少ない
森田さんは無口。2


こんな感じです。
また、いつものことながらつまらなかったら切ったり、予定になかったものを新しいのに追加したりと
状況によって変わってくると思います。
長文になりましたが、この辺で終わりたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーチン

Author:マーチン
家庭用ゲームからアーケードゲーム。同人ゲームと様々な
ジャンルのゲームをプレイしてるゲーマーのブログです。
基本的にはRPGと格闘ゲームが大好きです。
また、アニメや漫画も大好きです。
基本的はゲームのことばかりですが、たまに日常的な記事も取り上げていきます。
コメントやリンクなど大歓迎です。お気軽にどうぞ~

Twitter
Xbox360 ゲーマーカード
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない応援中
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
アクセル・ワールド-応援中
アクセル・ワールド
シュタインズ・ゲート応援中
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
ゆるゆり応援中
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
AQUAPAZZA 応援中!
AQUAPAZZA PlayStation®3|AQUAPLUS
英雄伝説 碧の軌跡 応援中!
英雄伝説 碧の軌跡
Dies irae ~Amantes amentes~応援中
Dies irae ~Amantes amentes~応援中!
リベリオンズ 応援中
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

