スポンサーサイト


秋アニメも最終回を迎えたので感想

感想書くのが遅くなって申し訳ないです。一ヶ月は空いているため今更かよと思われるかもしれませんが
アイマスとピンドラがニコニコ動画で4週遅れての配信で見ていたため、この時期に感想を書くことになってしまいました。
7月~12月まで放映されていた2クールアニメと
10月~12月まで放映されていた1クールアニメを見終わったので感想を書きたいと思います
一応1クール終了扱いみたいなのでFateZeroもいれておきました。

アイマスアニメ終
「アイドルマスター」
原作ゲームのアニメ化では最高峰の出来だと確信している。
アイマス2で竜宮小町があんな扱いになってしまったので、伊織達をきちんと765プロの皆と一緒に
出してあげているスタッフにはアイマス愛を感じた。
キャラが全体的に多いが、きちんと1話事に各アイドル達のエピソードがあり自分達の曲をEDに持ってくる辺り
話しの構成が上手いなぁと思った。そのため誰一人として空気になってる感じはしなかった。
作画崩壊はやや見られたがその分ライブ時に全力を注いだだけあってぬるぬる動くのは本気で感動した。
また、原作と同じ曲の場合モーションが全く同じだったりと細かい動きの工夫もスタッフの頑張りように拍手を送りたい。他には生ッスかサンデーなどで春香が顔面ぶつけるネタとかは
実際中の人が本当にやったエピソードだったりと細かいネタが色々入ってるのも面白いと思った。
物語全体を通して普通にアニメ1本としても出来がよくアイマス知らなくても十分楽しめると思える作品だった。


ピンドラ
「輪るピングドラム」
「生存戦略ー!」の名台詞を生んだ隠れた名作と言った所かな。
構成が半端なく凄かった。久々に先が全く読めないアニメだった。
心理描写は深読みするとよく考えられてるなと感心する。
ネタバレになるので詳しく語れないが見る年齢によって考え方が大分変わると思う。
特に1990年代のあの事件知っているなら尚更。20代後半にこそ見て欲しいと思ったアニメ。
最後まで見るとこの作品は全体を通して「愛」がテーマとなっているんだなぁと思った。
俺自身、わからない部分が多かったが考察サイトから見ると伏線の貼り方が凄まじいなと思った。
後、ウテナ言われてるけど俺自身ウテナ見たことないのでその辺わかりません。



「Fate/Zero」
型月作品があまり好きじゃない俺が毎週楽しく見れた。
作画が綺麗過ぎ&動きすぎて感動したくらい。スタッフお疲れ様です。
凛や間桐家などFate/stay nightに続くエピソードもあったりしてその辺もきちんとネタ入っているのが面白い。
アーチャー/ギルガメッシュと綺礼の絡みとかもあり正直見るならFate知ってるなら尚楽しめる。
グロ描写は虚淵脚本なので相変わらず遠慮無しに演出してくれるのでご都合主義っぽくなくて共感持てる。
まだ終わっていない作品なので多くは語れないが
原作を読んでいないので今後の展開が非常に楽しみ。
特にライダー&ウェイバー組の今後がどうなるかが楽しみ。あんなヘタレなウェイバーだからこそ
偉大な王に認められるんじゃねーかなぁと妄想すると楽しみすぎる。
一応2クール目は4月からはじまるのでそれまでスタッフゆっくりお休み下さいw


はがないい
「僕は友達が少ない」
俺妹と似たような感じだが、あちらと違いドラマ性薄い&原作未完なのでアニメなりの終わり方を作らず
滅茶苦茶中途半端で終わってるのが残念。
原作でもまだ明かされていないエピソードらしいので仕方ないっちゃ仕方ない。
こんな名前のタイトルだが「お前等友達じゃん」ってのは作者の思い通りになると思うからタブーなんだろうねw
ギャグアニメとしては相当面白かった。
まんまモンハンやってプレイヤーキルしまくってたりロマサガネタでガチで伊藤賢治使っちゃった辺りが一番笑えた。
ただ、夜空と星奈の喧嘩漫才は毎回やるのはマンネリを感じる。
ちなみにキャラで言えば花澤病なので小鳩目当てだった。ゴスロリ厨ニ病キャラ&ヘタレ具合がツボった。
この作品は友達とわいわい馬鹿騒ぎしてるだけで面白いと思えれば良作。
逆にリアルぼっちだったりすると絶対共感出来ないと思うw


ベン・トー!
「ベン・トー」
今回の一番のダークホースだった。
スーパーにある半額弁当を食べたいがためにストリートファイトで本気で殴り合うという
発想の無駄遣いと言うなの馬鹿アニメ。作者は良い意味で馬鹿だと思う。
たかだか半額弁当を買うだけに闇の組織までいたのは本気で吹かざるを得なかったw
本人達はマジメにやっているんだ!って点は遊戯王に近いかもしれない。
個人的に白梅だけはどうしても好きになれなかった。弁当関係ないし。
また、セガネタが多く拾える自分はより楽しめた。
下ネタと馬鹿さ加減を注ぎ美味しい弁当を食べたい!と良い意味で馬鹿らしさ満載の
スカっとした気持ちの良いアニメでした。


侵略!イカ娘
「侵略!?イカ娘」
1期と同じく相変わらずのノリで安定した出来。
EDのお遊び要素も相変わらずで見ていてこいつかよwと予想外の奴が登場したりと面白い。
ラジオ体操と英会話教室の話しが個人的にツボった。
物語が進む度に少々マンネリを感じたが、似たような作品のケロロ軍曹も同じことなので仕方ないかと。
1期に比べて早苗と清美がよく出て、渚の出番が減ったという印象を受けた。
3期をやるならもうちょっと間を空けて欲しいかなというのが本音。


マジコイ
「真剣で私に恋しなさい!」
元々ゲーム版の方からギャグ作品で声優の無駄使いで有名だった本作。
パロネタありまくりでエロゲー原作付きのギャグアニメとしては面白かった。
どのキャラも濃すぎて見てて楽しかった。
ゴトゥーザ様が20分一人二役で長台詞喋りまくってたのが笑えた。お疲れ様です。
ただ、残念なのは後半、変にシリアス展開多めにいれてしまったこと。
ドラゴンボール展開よりずっとギャグアニメやっていた方が絶対面白かったと思う。
ゲーム版をやってないので今後PS3で出る予定なのでやってみたい。

今回ちょっと感想文長すぎたかな?
特にアイマスは元々興味なかったのですが、アニメ版を見て
ゲームにCDと今期一番ハマらせてもらうきっかけになった作品ですね。
2011年の秋アニメは全体的にギャグアニメ多かった印象ですね。
一部ではgdgd妖精なんかも良かったとか聞きますし。
ちなみにギルティクラウンは途中まで見てつまんなかったので切りましたw

さて、現在は1月真っ最中で既に冬アニメがはじまっていますが
現在見ているのは
「輪廻のラグランジェ」
「探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕」
「あの夏で待ってる」
「戦姫絶唱シンフォギア」
「アクエリオンEVOL」
「機動戦士ガンダムSEED HDリマスター」
続投「ペルソナ4」
続投「機動戦士ガンダムAGE 」


AGE、SEEDHD、ラグランジェ、アクエリオンと久々にロボットアニメ多いので
スタドラ以来でテンション上がってますw
シンフォギアもワイルドアームズファンとしては個人的に楽しんでます。
最近はシュタゲ、ペルソナ4、アイマスと原作ゲーム付きが出来る範囲に最大限にアニメ化に当たって
演出してくれるのでゲーマーとしては感無量です。
原作ゲームは昔アニメ化した時は大体酷かったのからねぇ…

長くなりましたが以上です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。僕友はホントに面白かったです。ギャグアニメでツボでした。
ミルキィ2もゴルゴ13ネタとはじけています。とても面白いです。
あと、こちらのリンクを私のブログのリンクに追加しましたので報告します(^_^)

Re: はじめまして

> はじめまして。僕友はホントに面白かったです。ギャグアニメでツボでした。
> ミルキィ2もゴルゴ13ネタとはじけています。とても面白いです。
> あと、こちらのリンクを私のブログのリンクに追加しましたので報告します(^_^)
はじめまして!当ブログに来てくれてありがとうございます。
俺もギャグアニメ全般は大好きです。ミルキィなんかは久々にハマらせてもらってますw
ブログリンクありがとうございます~。こちらもリンクさせて頂きますねb
プロフィール

マーチン

Author:マーチン
家庭用ゲームからアーケードゲーム。同人ゲームと様々な
ジャンルのゲームをプレイしてるゲーマーのブログです。
基本的にはRPGと格闘ゲームが大好きです。
また、アニメや漫画も大好きです。
基本的はゲームのことばかりですが、たまに日常的な記事も取り上げていきます。
コメントやリンクなど大歓迎です。お気軽にどうぞ~

Twitter
Xbox360 ゲーマーカード
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない応援中
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
アクセル・ワールド-応援中
アクセル・ワールド
シュタインズ・ゲート応援中
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
ゆるゆり応援中
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
AQUAPAZZA 応援中!
AQUAPAZZA PlayStation®3|AQUAPLUS
英雄伝説 碧の軌跡 応援中!
英雄伝説 碧の軌跡
Dies irae ~Amantes amentes~応援中
Dies irae ~Amantes amentes~応援中!
リベリオンズ 応援中
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

