スポンサーサイト


新作格闘ゲームラッシュ

格ゲー記事ばかりなので自重しようかと思いましたが書いてしまいました。
ここ最近格闘ゲームの新作発表が多いのでここらで一旦まとめてみようかと思います。
あ、ちなみに俺個人が3D格闘ゲームやらないので鉄拳とかはスルーです。
※2.5であるスパ4やフェイトアンリミテットコードなどは2D扱いです。





ペルソナ マヨナカアリーナ
「ペルソナ 4 ジ・アルティメット イン マヨナカ アリーナ」
3月上旬稼動ということで後少しで稼動です。アトラス×アークシステムという夢のコラボによって
製作されたペルソナがまさかの格闘ゲームに参戦。
開発がアークシステムなので、良作となるか駄作となるかはわからず。
個人的にはゲームバランスは置いておいて原作好きとして
何処までペルソナらしさを表現出来ているかに注目したいと思います。
使用キャラは、とりあえず直人を使おうと思ってます。


「ギルティギア イグゼクス アクセントコアプラス(仮称)」
恐らくイグゼクスシリーズ10周年記念ということで出された家庭用のアーケード逆移植。
ソウルキャリバーやKOF2002UM、メルブラAAなどと同じく家庭用の逆移植ですが
キャラバランスなどの調整はそこら辺はどうなのかが気になります。
BBじゃ満足出来なかった人、やっぱりギルティがやりたい、ギルティしか出来ないなどの層などには
確実に受けると思います。ただ、スパ4やBBなどもあるため当時よりやる人は減るとは思います。
PS3とXbox360にてDL配信するようなので待望のネット対戦機能追加も嬉しい所。
ちなみに俺はギルティはやる気ないです。引退したので昔を懐かしく感じで少しはやると思います。

アンダーナイト
「アンダーナイト インヴァース」
発表は去年くらいからですが、ついにAOUショーにて動画が公開され
今年稼動を目指しているらしいです。
個人的に動画を見るまでは全く期待していなかったのですが
あの汚いドット絵のメルブラから大幅な進化を加えたドット絵に感動しました。
またSEも格好良くなっており動画を見て普通にやってみたいと思いました。
まぁ、やりこむかは出来次第という感じ。
開発が開発スタッフなので、すぐに調整>また調整のループだけは勘弁して欲しいですけどね。

KOF13 クライマックス
「THE KING OF FIGHTERS XIII CLIMAX」
突如アーケード移植化が発表された本作。
12月1日に出た家庭用KOFXIIIのアーケード版移植です。
これは流行るかは別として、家庭用のラグに不満を感じている人はかなり嬉しいと思ってます。
俺個人としても無印のKOFXIIIと家庭用は全くの別ゲーだと思っているので有りだと思ってます。
稼動間近になったらまた家庭用のを練習したいと思います。

アクパPS3 
「AQUAPAZZA(家庭用版)」
こちらはPS3専用でアーケードではないのですが、おまけに追加しておきます。
去年の6月に出たアクアパッツァの家庭用移植ですが
新たにオボロ、千鶴、スィール、芹香の4名追加という豪華さ。
家庭用で再調整はしないでしょうね。
千鶴さんのキャラ設定的に8割型強キャラに設定されると思うのでどれだけ強いのかも気になる所。
アケでやり込んでた身としては凄く楽しみです。


「ストリートファイター X 鉄拳」
こちらもおまけです。ストリートファイターと鉄拳がドリームマッチを行うというもの。
PS3/Xbox360にて3月8日に発売予定のソフトです。
TGSで体験した時にはほとんどストリートファイターでした。
鉄拳要素あったのかもしれないけどw
興味はあるけど買うまではいかないって感じかな。スパ4やればほとんどのキャラ使えちゃうしw
後、ゲストキャラにトロとクロやパックマンなども参加とのことです。
個人的にスパ4に出ていない、かりん、レミー辺り出してくれればちょっとは違ったんですがねぇ。

以上です。
これに加えて、現在絶賛稼動中の
スーパーストリートファイター4 AE 2012
ブレイブルー コンティニュアムシフト エクステンド
メルティブラッド アクトレスアゲイン カレントコード
カオスコード
も有ります。
また、ネシカでは
エヌアイン完全世界、アルカナハート2、デモンブライドなども追加されているので
全部カウントすると滅茶苦茶多いですね。

後は噂ですが、ヴァンパイアの新作も出るかもしれないとのこと。
具体的なソースがないのであくまで噂ですが
ストリートファイターとマーヴルが新作出たので
出てもおかしくないですね。
ヴァンパイアは思いいれのあるゲームなので出たらやり込むだろうなぁw

新作が多いのは大変嬉しいのですけど
あまり多くても結局は「流行っているゲーム」に人が集まるだけなんですよね。
分散されても遠征しないと全然対戦出来ないなんてこともあるので
個人的には現在ブレイブルーEXのモチベが落ちないのでしばらくはやりますが
3月からはゲーセンでペルソナをやりたいと思ってます。
全体的に見るとゲーセンではそこまで盛んではないですが
ネット対戦が普及した据え置き機では、格ゲーブームが再来していることは間違いないですね。
本当ギルティ時代の不況っぷり見てる身としてはこれだけいっぱい出てくれるのは本当嬉しいです。
ただ、やはり長らくゲーセンでやっていた人間としては
ゲーセンでやるのが一番なので、家庭用が盛んでアケでは過疎というのは
正直素直に喜べませんけどね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

びっくりしました

ギルティギアイグゼクスの追加シリーズってまだ出てたんですか!?
イグゼクスは2002年に発売されたから、もう10年経ちますね。そろそろジャスティスを作った黒幕達が出てくるギルティギアの格ゲー続編出して欲しいですね(^_^;)
あとリンクありがとうございました!

Re: びっくりしました

> ギルティギアイグゼクスの追加シリーズってまだ出てたんですか!?
> イグゼクスは2002年に発売されたから、もう10年経ちますね。そろそろジャスティスを作った黒幕達が出てくるギルティギアの格ゲー続編出して欲しいですね(^_^;)
> あとリンクありがとうございました!

この新作発表までアクセントコア(2007年)から全く新作出ていませんでしたがねw。
まぁ、これは新作というより家庭用からアーケードの逆移植なわけですが
色々な事情から完全新作は絶望的だと思います。
こちらこそ当ブログをリンクして頂いてありがとうございます。
これから宜しくお願いします!

この格闘ゲームが寂しいご時世に豊作ですね。これで盛り上がってくれると非常に嬉しいですね。

P4Uはプレイ中としてアンダーナイトやギルティは非常に楽しみです。

Re: タイトルなし

> この格闘ゲームが寂しいご時世に豊作ですね。これで盛り上がってくれると非常に嬉しいですね。
>
> P4Uはプレイ中としてアンダーナイトやギルティは非常に楽しみです。
返信遅れてすみません。今年は新作いっぱいで豊作なので今後が楽しみですね。
俺もP4Uは勿論、アンダーナイトも楽しみです。
プロフィール

マーチン

Author:マーチン
家庭用ゲームからアーケードゲーム。同人ゲームと様々な
ジャンルのゲームをプレイしてるゲーマーのブログです。
基本的にはRPGと格闘ゲームが大好きです。
また、アニメや漫画も大好きです。
基本的はゲームのことばかりですが、たまに日常的な記事も取り上げていきます。
コメントやリンクなど大歓迎です。お気軽にどうぞ~

Twitter
Xbox360 ゲーマーカード
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない応援中
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
アクセル・ワールド-応援中
アクセル・ワールド
シュタインズ・ゲート応援中
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
ゆるゆり応援中
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
AQUAPAZZA 応援中!
AQUAPAZZA PlayStation®3|AQUAPLUS
英雄伝説 碧の軌跡 応援中!
英雄伝説 碧の軌跡
Dies irae ~Amantes amentes~応援中
Dies irae ~Amantes amentes~応援中!
リベリオンズ 応援中
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

