

EXVSにハマってます。その2

最近は基本的にこれしかやってません。
ゲーセンでEXVSFBが絶賛稼動中ですが、家庭用のネット対戦も
どの時間帯でも必ず人が居るという人気っぷりで人と対戦することに困りません。
そのため、やりたいゲームは他にありますが、今は長々とこれを楽しませてもらってます。

基本的にはプレマしまやらないので(ランクマのマッチングが遅すぎるため)
現在は1700戦を突破し勝率はついに40%を越えました。
格ゲーの時もそうでしたが、「下がることはあっても上がること」は難しいもので
自分なりに段々と上手くなってきたなぁと実感しております。

ちなみに、現在の持ちキャラの状態ですが…こんな感じです

{コスト-3000}
ウイングゼロ(EW版)
もう無理。限界。さすがにウイング使う=お荷物で勝率下がるのには
もう見てられないということで、限界を感じています。
というより基本的にシャッフルでやっているのが原因なのと、相方のプレイヤーがあんまりウイングをわかっていないということが多いので良く負けます。そしてダメージが低いので相手の体力が残って相方が落ちてしまったというパターンがよくあります。
まぁ、まだ持ちキャラから外したわけではないのでたまに使ってますが昔よりは使用率は減りましたw

{コスト-2500}
ジ・O
ガチで勝ちに行く時は大体ジ・Oを発進させている。
個人的には隠者並の強キャラだと思うのだが、ビジュアルのせいか使用率があんまり高くない。
こんなに格好いいのにね(´・ω・`)
格闘より万能機だが、前衛と後衛両方出来るし特射のバリアーに特格のプレッシャーにより自衛能力も高く
隙がない。シャッフルで組み合わせに事故ることがないので凄く強いと思っている。
ただ弱点としては各種ファンネル系の攻撃が避けづらいという短所がある。
他機体ではそんなに脅威でないνガンダムやクシャトリヤが意外にもジ・Oでは図体のデカさでひっかかりやすい。
クロスボーンガンダムX2改
最近は勝率が上がる一方で貴族主義の夜明けは近い。
弱キャラと思いきや最近は全然弱く感じなくなってきた。まぁ、FBではさらに強いんだけどw
X2の生命線は個人的にサブ射だと思っている。相手の格闘機を引き付けて後ステップ>サブ射など引っ掛けてやると相方にもう片方に集中できる「時間」を作ることが強いと思った。
また、最近は格闘機が前格、横格闘振って来そうな間合いで、待ち特射ぶっぱが引っ掛かるのが美味しい。
アルケーガンダム
楽しい。そして強い。なんといっても横特格の対処を知らない人を狩れる点が美味しい。
前半は様子見し、相方にロックいったら、ぎっちょんちょんとワンチャンを狙っていくスタイル。
逆にワンチャンが怖いという意味で相手プレイヤーから注目=ロックをもらいやすいので
俺が避ければ相方がズンダなどをひっかけやすいという所も美味しい。
対処法わかってしまうと途端にキツくなるが、やはり火力の高さもあって強いので良いキャラだと思う。

{コスト-2000}
フォビドゥンガンダム
特に語ることがないくらい安定した仕事っぷり。相変わらずの自衛力にサブ射のダウン取りとカット能力
シャッフルだとケルディム、ガナーザクなど後衛機と組まなければ事故ることはあまりない。
なんか新ネタないかなと使いながら考えているが今の所わからず。
元々やれることが少ない機体だから仕方ないかな。

{コスト-1000}
キュベレイmk-2
最近ちょこっと使ってます。手数が少なすぎてたぶんガチで戦うにはお荷物なるだろうけど
1000機体の中ではAロックでファンネル飛ばしてガン逃げし、ここぞという時に横格闘で迎撃できるので死ににくいのは評価出来る。
加えてファンネルが引っ掛けやすいので組み合わせと相方のサポート具合によっては成績は中々良い。
しかし、相方に負担をかけまいと前衛に出たりリロードの遅さから所々でシールドしてゲージ溜めなきゃ
いけないという課題がある。

大体こんな所です。
新たにジオ、アルケー、赤キュベレイを追加しましたが、どれも成績が良く
俺のプレイスタイルに合っていると感じたので持ちキャラにしました。
原作で好きなアストレイブルーフレーム、Ez-8、ターンXなどは性能上
俺のプレイスタイルに合わないので対戦では使ってないです。

パっと見て強キャラが多いかもしれませんが、このゲーム長くやっていれば長くやるほど
キャラ性能の限界に気付くと俺個人は思ってます。この辺は仕方ないなとw
逆にキャラ性能の低いMSも固定で組めばどれもいけると思ってます。

とりあえず現状報告はこんな感じ。早く50%前後までには上手くなりたいです。
また何かネタあったら書きます。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーチン

Author:マーチン
家庭用ゲームからアーケードゲーム。同人ゲームと様々な
ジャンルのゲームをプレイしてるゲーマーのブログです。
基本的にはRPGと格闘ゲームが大好きです。
また、アニメや漫画も大好きです。
基本的はゲームのことばかりですが、たまに日常的な記事も取り上げていきます。
コメントやリンクなど大歓迎です。お気軽にどうぞ~

Twitter
Xbox360 ゲーマーカード
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない応援中
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
アクセル・ワールド-応援中
アクセル・ワールド
シュタインズ・ゲート応援中
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
ゆるゆり応援中
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
AQUAPAZZA 応援中!
AQUAPAZZA PlayStation®3|AQUAPLUS
英雄伝説 碧の軌跡 応援中!
英雄伝説 碧の軌跡
Dies irae ~Amantes amentes~応援中
Dies irae ~Amantes amentes~応援中!
リベリオンズ 応援中
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

