

EXVSにハマってます。その3

新作ゲームを買う予定がなかったので、ずっとやってますw
主にプレイヤーマッチにて部屋を作っていますが
既に対戦数は2300戦程になりました(最初の300戦くらいは超初心者の時にフレンドとやってた)

現在、アーケード版で稼動中のフルブーストもデビューしました。
カードも作ってマーチンの名でやってます。
地元のアケ勢に混ぜてもらえるという嬉しいお誘いを受けて足引っ張らないように
頑張ろうと家庭用でコツコツ練習してる感じですね。

さすがに、はじめたばっかりの4月よりは自分の腕前が上がっていることを感じており
アケ勢の方にも「最近はじめたにしては上手すぎる」とお褒めの言葉を頂きました。
最近はアケ勢にもなったことで週1のぺースで顔を出してます。
地元のアケ勢の人達とEXVSFBをやりつつ、皆でマック行ったり雑談したりと
楽しむのが日課になってます。皆良い人ばかりの環境なのでこの時間を大切にしたいなと思ってます。

では、また現在使ってるMSに関しての現状の感想を書きたいと思います。
{コスト-3000}
νガンダム
最近持ちキャラにした中では期待のニューフェイス。
フルブーストでは最強キャラ候補で、強キャラになったのだったら
家庭用で性能把握するために少し練習しておくかなー程度で使ったら
いつの間にか持ちキャラになっていたという感じw。
EXVSではwikiを見るとスペック的には低そうですが
νに乗ると勝率が良いので性能的に俺と相性いいのかな?と思いました。
特格のフィンファンネルバリアが生命線と言っていいくらいで
色んな使い方が出来るのが面白いですね。
バリア張って射撃戦してきそうな所にBD格闘で一気に間合い取ったりコンボ中にキャンセルで使ったり。
このコンボをすると格闘を釣れるので特射のバズーカで迎撃したりするいう戦法ととってます。
基本的にコスト-3000では最近はνガンダムばかり使ってます。
まさに「νガンダムは伊達じゃない」という言葉通りの性能で楽しいです。

ウイングゼロ(EW版)
あまり使わなくなった。というよりやはり操作が難しい癖に引き出し少ない所が
どうしても短所ですね。シャッフルでもあんまり使ってる人見ないですね。
メインを確実に当てれればダメージ141ってのは
やっぱり強いなとは思うんですけど。
ロック集めに専念して相方任せにしていたしたり方が勝率良いです。
今の所そろそろまた使おうかなと思ってる所。

{コスト-2500}
ジ・O
サブのレコアがチートなので安定はしてますが、幸子(後格)を狙うタイミングが掴めない。
幸子を使えばゲージ増加するのは美味しいが、拘束時間長いので最終段まで当てる前に
カットされることが多く、NNN>BRで妥協してしまっている。
最近は長く使ってることもあって、自分の駄目な点がわかってきた。
一つはBR切れで結構あるので、ズンダ中に弾切れをおこす癖を直したい。
もう一つは調子に乗って、プレッシャー発動前に攻撃当たって撃墜かあるので
そういう所を直していきたいなと思う。

クロスボーンガンダムX2改
別に弱くなくね?ってくらい安定してるし、連勝も出来る。相変わらずサブ射の当て方が生命線。
実は長く使いすぎてやることはやったので特に言うこともないw
今目指してるのは、昔弱かった頃にガンガン使ってたせいで
機体勝率が低いので50%まで安定させること。

アルケーガンダム
横格、横特対策が進んで、最近はあんまり食らってくれる人いなくなったので
最近は様子見からBD格闘を多めに使うようになった。
また、N特格>誘導ロック変えN派生とか決めると格好よすぎる。
全コスト分けの仕事も一番出来てる機体かな?という印象。
起き攻めなどに細かいキャンセルネタが多く現在一番楽しい機体。

{コスト-2000}
フォビドゥンガンダム
シャッフルの事故以外では負けない気がするくらい安定してる。
知り合いに「自衛力パネェ」って言われたくらい、「落ちない」
さすがに2000コスなのでダブルロックはきついけど。
サブ射の使い方も慣れてるので、横に逃げそうな時はレバー入れサブで先読み迎撃している。
サブ射で寝かせることの出来ないフルクロスとX1が今の所厄介。

アストレイ ブルーフレームセカンドL
最近使い始めた。といより元々好きだからこそ使いこなしたかったけど
俺の腕前では使えないということで諦めた。最近は覚えること覚えたのでそれなりに成績を果たせた。
感想としては、全体的に火力が低い。
特格は先読み気味に出さないといけないので、「こいつ格闘機下手だな」と思える相手くらいしか触れないw
格闘CSでいかに体力減らせるかが相方の負担にならない秘訣。
まだまだ研究していきたい。

{コスト-1000}
キュベレイmk-2
やることが単純なのでシャッフル事故が怖い以外はやることは
いつもどおり引っ掛けとBRのサポート。
最近は格闘機が追ってきた場合、逃げると見せかけてて強引に横格で攻めにいくのが面白い。
ファンネルモードはステージによって使える所もありそうだなぁと思うが
どうせサイド7ばかり選ばれるから結局封印推奨になってしまうw

Ez-8
本当は使いこなしたいけど、難しすぎるので後回しにしてる
今の所保留w

以上が俺の持ちキャラですね。遊びでやるなら何でもいいですが
これ以上増やしても覚えられなくなるので現状ではこんな所です
大分長くやってますが、未だ飽きません。といより俺の中でまだ「上手くなっていない」という
考えが強いのでやる気は全然あります。

しかし、来週からポケモンBW2やらロボティクスノーツやら出るのでやる時間は減りそうですね。
ただ、アケでやるために全くやらないってことはないと思います。
また来月にはP4Uとパッツァが控えてるので、このブログもまた頻繁に更新するかもしれません。
でも、ツイッターの方が楽なんできちんと更新するかは俺の気力次第ですw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーチン

Author:マーチン
家庭用ゲームからアーケードゲーム。同人ゲームと様々な
ジャンルのゲームをプレイしてるゲーマーのブログです。
基本的にはRPGと格闘ゲームが大好きです。
また、アニメや漫画も大好きです。
基本的はゲームのことばかりですが、たまに日常的な記事も取り上げていきます。
コメントやリンクなど大歓迎です。お気軽にどうぞ~

Twitter
Xbox360 ゲーマーカード
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない応援中
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
アクセル・ワールド-応援中
アクセル・ワールド
シュタインズ・ゲート応援中
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
ゆるゆり応援中
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
AQUAPAZZA 応援中!
AQUAPAZZA PlayStation®3|AQUAPLUS
英雄伝説 碧の軌跡 応援中!
英雄伝説 碧の軌跡
Dies irae ~Amantes amentes~応援中
Dies irae ~Amantes amentes~応援中!
リベリオンズ 応援中
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

