スポンサーサイト


2012年 夏アニメも最終回を迎えたので感想

毎度のことながら
4月~9まで放映されていた2クールアニメと
7月~9月まで放映されていた1クールアニメを見終わりましたので感想を書きます。


「機動戦士ガンダムAGE」
1年放送していたガンダムAGEもついに終了。
途中のアセム編のスーパーパイロットのくだりが個人的にはピークでした。
正直、面白いか面白くないのどちらかと言えば後者ですが
作品のテーマの一貫となった「ヴェイガン」との戦争はきちんと最後まで
投げ出さずに書かれているのでテーマは守っているのは良しとした所。
色々と使い捨てキャラが多かったり矛盾点が多かったりと
本編のストーリーは薄っぺらい描写が多いのですが、OPの作りこみや
「ガンダム」というMSはAGEシリーズだけというここ最近のガンダム作品にある「ガンダム」のオンパレードになっていない所は個人的に良い点です。
またヴェイガンのMSのデザインなども個性的とストーリー以外は色々見所はあったので
これはこれで一つのガンダム作品としては受け入れてます。

ゆるゆりw
「ゆるゆり」
1期の頃と同じくギャグアニメとして安定した面白さ毎週保っていました。
2期になってから原作に近い演出が多くなった
個人的にはちなつが顔芸キャラになりはじめたのが面白かったです。
あのEDは絶対忘れないw
また、1期に比べ綾乃の出番が減り、ひまさく(向日葵、桜子)の出番が増えたというのも
今回の特徴ですね。
また、サブキャラに各キャラの姉妹が出てくるなど1期に比べキャラが多い分
登場人物を飽きさせない所も良かったです。


「TARI TARI」
毎週安定した面白さを持っていたTARITARI。一言で言えば綺麗な作品でした。
音楽をテーマとしているだけあって声優人は合唱が得意な実力派の人を配役にした点も〇です。
登場人物がキャラクターしているより、ヒトとして動いてる部分が多く
リアルな描写がそれぞれ登場人物達に青春を謳歌しているという感じでした。
伏線の貼り方や息抜きのギャグ回など、1クールアニメとしては無駄がなく
あざとさやくどさの加減も出来ており、見やすい部分も素晴らしかったです。
個人的には色んな人にオススメしたい良い青春アニメでした。


「アクセル・ワールド」
王道厨ニ作品としては良い作品でした。
わかりやすい世界観で、主人公もデブでアバターもあまり格好良くないという
新しさがありました。
久々に主人公が修行して強くなったという描写を見た気がしましたね。
物語の中身としてはそこまで凝ったものではないのですが
連載中の原作付きアニメとしてよくある、中途半端な所で終わる所を
きちんと最初から最後まで一つの作品として見られる所もグッドでした。

最近アニメに時間を沸く機会が減ってきてしまったので今回も4つと少なめです。
また、次は10月からのアニメ。今回は固定層多めの豪華なラインナップですが
個人的には
・ロボティクスノーツ
・リトルバスターズ!
・ヨルムンガンド(2期)
・BTOOOM!
・マギ
・ジョジョの奇妙な冒険

辺りを予定しています。他はニコニコで見れそうなのを探して検討してみますね。
ロボノはブルーレイ予約しようかと考えてるくらい期待してるので超楽しみです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーチン

Author:マーチン
家庭用ゲームからアーケードゲーム。同人ゲームと様々な
ジャンルのゲームをプレイしてるゲーマーのブログです。
基本的にはRPGと格闘ゲームが大好きです。
また、アニメや漫画も大好きです。
基本的はゲームのことばかりですが、たまに日常的な記事も取り上げていきます。
コメントやリンクなど大歓迎です。お気軽にどうぞ~

Twitter
Xbox360 ゲーマーカード
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない応援中
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
アクセル・ワールド-応援中
アクセル・ワールド
シュタインズ・ゲート応援中
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
ゆるゆり応援中
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
AQUAPAZZA 応援中!
AQUAPAZZA PlayStation®3|AQUAPLUS
英雄伝説 碧の軌跡 応援中!
英雄伝説 碧の軌跡
Dies irae ~Amantes amentes~応援中
Dies irae ~Amantes amentes~応援中!
リベリオンズ 応援中
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

