

FINAL FANTASY XIII-2 色々情報解禁してきて楽しみになってきた!

世間じゃ懐古厨のネガキャンのせいで駄作扱いのFF13ですが
俺はトロフィーをコンプするくらいハマってました。
しかも、一回PS3が壊れた時にセーブデータ飛んだけど、それでも最初からやり直してトロフィーコンプしたからねw。それくらい面白かったんだよ。最初は駄作かと思ったけど最終的に評価変わった。
で、このゲーム。FF13単体で終わるには設定の不明点や謎が残っていたわけで
今回、続編が決まって素直に嬉しかった。
で、こないだのE3の発表から色々情報出てきたみたいね。

以下、まとめから。
FINAL FANTASY XIII-2 まとめ
■プロローグ
ライトニング達がコクーンを救ってから数年後、生存者達はグラン・パルスの復興を始めた。
そこにライトニングの姿はなく、多くの者達から死んだと思われていたが、セラにはそうは思えなかった。
彼女の町をモンスターが突如襲撃、ノエルという謎の男が彼女を救出。
2人はライトニングを探しに出発する。
■ファブラ・ノヴァ・クリスタリス神話
・FF13はパルスとリンゼにフォーカスした話だったが、FF13-2はそこにエトロが絡んでくる
・可視世界か不可視世界かというのが一番大きい
・FF13でエデンの上空に出現していたゲートの向こうが不可視世界
可視世界:現実的な世界
不可視世界:普通の人は到達できない混沌の世界
■ストーリー
・Xbox360版の特典小冊子で描かれた後日談から物語が始まる
・FF13のエンディング後のグラン=パルスから物語が動き出す
・FF13でエンディングに向かう裏で起きていた出来事が判明
・FF13よりもダークでミステリーの雰囲気を強めた物語 一筋縄では解けない物語
・ポップな路線のFF10-2とは異なり、シリアス路線
■キャラクター、仲間
・ライトニング
FF13-2でも重要なキャラクター
鎧姿だが、FF10-2のようにイメージが大きく変化することはない
・ノエル・クライス
ライトニングと対峙する位置付けのキャラで本作の主人公
ライトニングに匹敵する強さ
・セラ
弓を使う
・サッズも登場(サイコム兵に捕らえようとしているシーンが有り)
・ノラのメンバーが再登場
・モーグリがいる(後ろからついてくる)
・モンスターや機械も仲間にできる(FF10-2インターのCCみたいなもの?)
■街、フィールド、ダンジョン
・街や村があり住人との会話は選択性
・天候の変化があり、雨の場合は画面に雨粒がつくという細かさ
・パルスとコクーンはゲート繋がっており自由に行き来が可能
・一本道(レールプレイング)は廃止
■バトル
・FF13のATBを更に進化させたバトル
・難易度をコントロールするシステムが用意
・バトルQTEがあり
・セラがバトルに参加
・戦闘でGIL取得リザルト画面にギル欄あり
・オプティマチェンジでキャラ変更(モンスター変更)可能?
■ミニゲーム
ミニゲーム・TEMPORAL AIFT(パズル要素のあるゲーム)


→パルスとコクーンはゲート繋がっており自由に行き来が可能
→一本道(レールプレイング)は廃止
うん。前作の不満点が速攻廃止されててこれは嬉しいわww。
新キャラノエルが主人公ポジで、セラも戦闘に参加するみたいね。
サッズも出るみたいだし。セラいるんだしスノウは出ると思う。
ヴァニラとファングはストーリー上出れないと思うけど
民間人に戻ったホープはどうなるんだろうね。

前作で凄いハマらせてくれたATB戦闘システムがさらにパワーアップして遊べるらしいので
これは発売日が楽しみになってきた。
あ、後ヴェルサスも期待してる。なんだかんだでFF13の世界観は好きだしね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーチン

Author:マーチン
家庭用ゲームからアーケードゲーム。同人ゲームと様々な
ジャンルのゲームをプレイしてるゲーマーのブログです。
基本的にはRPGと格闘ゲームが大好きです。
また、アニメや漫画も大好きです。
基本的はゲームのことばかりですが、たまに日常的な記事も取り上げていきます。
コメントやリンクなど大歓迎です。お気軽にどうぞ~

Twitter
Xbox360 ゲーマーカード
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない応援中
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
アクセル・ワールド-応援中
アクセル・ワールド
シュタインズ・ゲート応援中
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
ゆるゆり応援中
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
AQUAPAZZA 応援中!
AQUAPAZZA PlayStation®3|AQUAPLUS
英雄伝説 碧の軌跡 応援中!
英雄伝説 碧の軌跡
Dies irae ~Amantes amentes~応援中
Dies irae ~Amantes amentes~応援中!
リベリオンズ 応援中
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

