fc2ブログ

東京ゲームショー2011 1日目レポート

行って来ました。今回の記事は結構長いですw
2日分けてあるので17日分と18日分両方書いておきました。

この日は朝から出発するものの、俺が集合時間を間違えるというトラブルがあり
一緒に行く友人を待たせてしまうことに。
40分遅れになり到着。電車に乗っている時に雨が降っていたので
嫌な予感はしたが待ち時間にそれが的中。台風に近い大雨だが数分で止むことに。
晴れたはいいもののTシャツやら濡れたまま会場内入らないといけなかった。

入場してからは闘劇予選を観戦しに
10時55分
AQUAPAZZA予選観戦
既に時間が10分過ぎていたのではじまっていた。
予選ではモルガン、環、アロウン、マルチ。ハクオロなど見られたが
様々な激戦に末に5キャラとも決勝出場することもなく全滅。
優勝候補と言われていたの~ね~む(ユメ)と回転王のなどが、まさかの本戦敗退。
不利キャラがいないと言われているトウカが1人
近づけさせなければ勝ちというリアンノンが2人。
安定感の強いこのみが4人でした。
そして、唯一3強ではないワンチャン狙えば勝ちというカルラが1人という結果になってました。
カルラを使っているダイゴ兵さんを決勝では応援したい所。

11時30分
BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT Ⅱ予選観戦
アクパに引き継ぎ、すぐにBBCS2も予選開始。
レイチェル、プラチナ、アラクネ、ミュー以外は全員本戦出場という予選になった今大会。
いつものBBと違い強キャラばかりではない所は、やはり今までで一番バランスの良さがはっきりわかりますね。
アキラが使うテイガーは相手のガリレオが使うライチの攻撃を全て直ガ。
スパークボルトが上手く刺さってホイール>テラブレイクまで決まってワンチャンで殺しきる時の
会場の盛り上がりはヤバかったw
最終戦ではライチの連係にバーストで抜け、直ガをしまくって
長時間ワンチャンを狙うものの惜しくもタイムアップ負けという結果になってしまった。
他では唯一の女性プレイヤーのきあぶいが使うラムダが目立っていた。
コンボ制度やセットプレイがヤバかったが相手のノエルのDが刺さり惜しくも敗北。
決勝出場は{ノエル2人、マコト1人、ツバキ1人、バング1人、ヴァルケン1人、ライチ1人、ラムダ1人}というバラつきになった。強キャラと騒がれていたジン、ハザマは予選で敗退。

ちなみに会場ではパンフレットが販売していたので買って来ました。
中身はこんな感じに各プレイヤーの紹介やゲームの紹介など格ゲーファンなら嬉しい出来となってます。

11時50分
闘劇予選が終了した後はララビットマーケットにてお買い物。
ここで並び買い物した後14時からはじまる
ぶるラジ公開録音のイベントを待っていればいいだろう~と思ったはいいものの
誤算だった…。この買い物が2時間半待たされたことに
13時半過ぎになってから途中列を抜けようか少し考えたが、もう会計が近い場所まで列がずれていたので
数分遅れてもいいやという感じになり、なんとか買い物終了。
お疲レイア~。ということで先行販売のテイルズオブエクシリアのグッズ。
空の王者レイアのクッションカバー購入。



14時30分過ぎ
急いでアークシステムへ。つーか隣のブースなんですけどねw
ぶるラジWイベント観戦
杉田、コンドム、ミンゴス、イソッチなどは統制機構の学園コスチュームのコスプレで登場してました。
イベントでは入場規制のロープが張ってあったので遠くから視察。
毎度お馴染みの森Pも来ていました。
もう時間もあまりなかったので、最後まで見ずセガブースへ移動。

15時10分
ロボティクスノーツイベント観戦
ここではロボティクスノーツのイベントがあったのですが、早めに来て正解だった。
さっそく入場規制のロープが張られましたが、俺は待ち時間が早かったので真ん中で見れました。
元気良く出て来る、毎度お馴染みの5pbの社長の千代丸と今作ロボティクスから関わる
南條愛乃、徳井青空、細井佳正さん3名の声優がゲスト出演。
科学アドベンチャーらしく科学的な話題が多く、中でもロボティクスのキャッチコピー
「世界を救うのはヒーローじゃない!オタクだ!」には
アインシュタインが物理学オタクだったように、オタクだからこそ
世界を救える意味があるということらしいのが千代丸のインタビューでの意見でした。
千代丸「お前等が世界を救うんだからな!」に吹いたw
また、シュタゲにあったメールシステムが、本作ではツイッターをつぶやけるようになるそうです。
千代丸「このつぶやきによって大きな事件が起こるかもしれないし、起こらないかもしれない。
この前の俺のツイッターのようにね!」
には会場爆笑ww
そして、最後にインタビューの中で
司会者「これだけは聞きたいと思います。ずばり!シュタインズゲートを越えちゃいますか!?」
千代丸「いや、越えないと思います」の返し方にワロタ。
なんか千代丸曰く、普通色んなゲーム会社は前作を越える勢いで作ってますとか言うと
やっぱ期待しちゃうものもあるのでファンにはハードル上げすぎないようにして欲しいってさ。
と、終始千代丸のトークに笑いっぱなしで大満足だったww

16時45分
スパⅣ予選が長引くというトラブルがあり時間が遅れることに。
待ちに待った決勝戦で興奮しっぱなしだった。
AQUAPAZZA決勝観戦
ウォーズ(このみ)vsバター(このみ)は実況から「ハンバーグの数を数えろ!」と言われワロタ。
また、GO1(リアンノン)vsとも^p^(リアンノン)では「いや~、非常に見せたくない試合ですねー」と会場に笑い。様々な激闘が続き
優勝
GO1(リアンノン)
準優勝
バター@KOF勢(このみ)
ベスト4
大賢者オガム【小川】(このみ)
ウォーズ(このみ)
に決まった。
ギルティ勢、アルカナ勢、メルブラ勢、KOF勢と様々な有名プレイヤーが多い今作で
誰が勝ってもおかしくない感じでした。GO1さんのリアンノンは関東最強と名が高く
「こいつに弾幕張られたら近づけない」というのが実に結果に出ている試合でした。
17時30分
アクパの決勝の興奮が止まない間にBBCS2も決勝戦がはじまります。。
BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT 決勝観戦
準決勝ではドラ(バング)が凄い上手い。やはり闘劇3連続出場しているが、やはりこの人は毎回ヤバイなと思う。惜しくも数ドットの体力からタカハシ{R-1}(ノエル)に逆転されるという勝敗でした。
準決勝では、やはりコナン(ツバキ)vsR-2(ノエル)の試合が見物。
コナンのチンパンタックルの当て方が本当上手い。本人曰く「あれ超強いんで」と言っていた。
そして、コナンの勝利が決まり決勝戦にツバキがいるという俺のテンションも有頂天。
決勝はコナン(ツバキ)vsタカハシ{R-1}(ノエル)。
最終戦でコナンがコンボミスをしてしまい、タカハシ{R-1}に逆転負けか~と諦めた時にこちらも反撃チャンスを逃してしまう。そこにツバキの攻撃が決まり見事素晴らしい戦いで決勝は幕を閉じました。
優勝
コナン(ツバキ)
準優勝
タカハシ【R1】(ノエル)
ベスト4
ジュース代払いにきた【ドラ】(バング)
R-2(ノエル)
という結果に。強キャラが優勝ではない、凄い闘劇でした。
この闘劇は本当に熱かった…。何故席を取るための予約しておけばよかったーと何度も後悔しましたよw。
来年は絶対席を取ろう。

この日はこれにて長い1日が終了。
帰りに連れの友人達とCOCOSで夕飯を食べ雑談をして帰宅。
明日のこともあり自宅に帰宅後は風呂から出たら即座に就寝。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

μちゃんェ...

Re: No title

> μちゃんェ...
返信遅れてすまぬ。
μは中堅クラスの良いキャラなんだけど使い手に恵まれてないね。
μ使いで有名なプレイヤー俺も知らないし…。
BBEXでは強化してるから使う人増えるかもしれんね。
プロフィール

マーチン

Author:マーチン
家庭用ゲームからアーケードゲーム。同人ゲームと様々な
ジャンルのゲームをプレイしてるゲーマーのブログです。
基本的にはRPGと格闘ゲームが大好きです。
また、アニメや漫画も大好きです。
基本的はゲームのことばかりですが、たまに日常的な記事も取り上げていきます。
コメントやリンクなど大歓迎です。お気軽にどうぞ~

Twitter
Xbox360 ゲーマーカード
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない応援中
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
アクセル・ワールド-応援中
アクセル・ワールド
シュタインズ・ゲート応援中
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
ゆるゆり応援中
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
AQUAPAZZA 応援中!
AQUAPAZZA PlayStation®3|AQUAPLUS
英雄伝説 碧の軌跡 応援中!
英雄伝説 碧の軌跡
Dies irae ~Amantes amentes~応援中
Dies irae ~Amantes amentes~応援中!
リベリオンズ 応援中
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる